キャストドールをお迎えしたいが家族が怖がる!何と言って説得すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は2年ほど前からキャストドールに興味を持ち、お迎えを考えているが、家族がドールを怖がっている。特に母親からは「目が怖い」と言われてしまい、意外な反応に驚いている。家族の中で唯一分かりやすいと思っていた母親からの反応に悩み、お迎えするかどうか迷っている。
  • 質問者はお金を全額自分のお小遣いから出すつもりであるが、それでもなかなか親に言い出せず、最近母親にキャストドールの画像を見せて反応を聞いてみた。しかし母親から「怖い」と言われ、思ってもいなかった反応に動揺している。
  • 質問者は過去に自分が怖がる置物を父親が買ってきた経験があるため、家族がキャストドールに対して怖がっていることに不安を感じている。家族が怖がる中でもお迎えしてもいいのか、また他の人はどのように家族を説得したのか知りたいとしている。そして、キャストドールを嫌いな人でも好きになるような魔法の画像が存在するのかも尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドールをお迎えしたいがドールを怖いと思う家族が…

私は2年ほど前からキャストドールに興味をもち、お迎えを考えています。 お迎えしたいのは60cm級の海外のキャストドールです。 しかし高額で60cmもあるドールを買いたいと親になかなか言えません。 お金は自分のお小遣いから全額出すつもりなんですがものが物なので親に黙って買う気にはなれずこの間母親にさりげなくキャストドールの画像を見せ「この人形可愛いと思わない?」と言ってみたところ、母に「目が怖い」と言われてしまいました。 正直、母に「怖い」と言われるとは思っていませんでした…母は日本人形を見ると可愛いと言う人だったので家族の中で一番理解してもらいやすいかなぁと思っていたので…。 母以外の家族は確実に人形が苦手ではありますが、「怖い」ではなく「きもい(笑)」という感じなのでお迎えしても大丈夫かな~と思っていたんですが母に怖いと言われてからお迎えすることを悩むようになってしまいました。 昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、と思うだけで怖かった思いがあるからです。 家族がキャストドールに対して怖いと思っているのにお迎えしてもいいのでしょうか? あと、皆さんはキャストドールをお迎えするときご家族になんといってお迎えしましたか? あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.2

40代の母親です。 美術系の娘がいるので「キャストドール」は分かります。 そして貴方の母親の気持ちもわかります、私たち世代はまだまだ人形師の魂の籠っている人形は作品として高貴で怖いのです(これは恐怖ではなく) ぬいぐるみは燃えるゴミの日に出せますが、職人が作った人形はそうは扱えないのが親世代です。 自分のお金で買うとしても「60センチの人形を買いたい」と言えない貴方にも問題はあると思います。 過去の父親の置物が怖かった体験もある、母親にも目が怖いと言われてしまったのですから言う勇気も無いのですよね。 ならば今回は諦めましょう。 貴方が社会人になり、自立してその家から出てから自分の趣味で自分の部屋を飾ったり趣味に埋もれるのは親としては「しょうが無いと言うしかない」という事実が」あります。 あと、どうしても気になるのが「人形を迎える」という言葉です。 一般人には「人形は買う物」ですから、貴方が迎えたいと言う気持ちがある以上は親の家では無く自分の部屋を管理できるようになってからが賢明な方法です。

kimikageusagi
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうございます! 母も40代なのでとても役に立ちました! 確かに一人暮らしを始めてしまえば家族の事を気にせずに購入できますね! 憧れるあまり気持ちが早まってしまっているのかもしれません…。 仰られた通り「言う勇気」が私にはまだありません。 一人暮らしを始めてから、というのが楽かもしれませんね! 大変役に立つ回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

私はドールについてはまったくわかりません。 しかし、1点だけアドバイスをしておきます。 >あわよくば、キャストドールが嫌いな人でも好きになってしまうような魔法の画像は これは「騙し」です。 重要な事は実物がどのように感じられるかです。 家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなければなりません。 例え、犯罪をおかしてしまって社会から阻害されても守ってくれるのは家族です。 その家族を騙して何のメリットがあるでしょうか? >昔、自分が「怖い」と思う置物を父親が買ってきてから私はその置物が家の中にある、 >と思うだけで怖かった思いがあるからです 人間関係の基本は自分がやられて嫌なことを他人にしないということです。 自分が嫌だった経験があるのに、それを他人に押しつけようとするところが 理解できません。

kimikageusagi
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 長い質問を読んでくださってありがとうごさいます! 騙しですか…騙すのではなく日本人形が好きな母ならキャストドールも好きになってくれるのではと思ってだったのですが…そうですね、この行為は騙しかもしれません…。反省します…。 はい、嫌だった経験があるので悩んでいます…しかし書き忘れていたのですが母はキャストドールを見て目が怖いとはいいましたが全体の画像をみたときは可愛いといっておりました…なのでもしかしたらなにかがきっかけで好きになるような事があるのでは、と思い質問をさせていただきました。説明不足ですみません…。 >家族というのはどのようなときでも一緒になっていかなくてはなりません。 確かにそうですよね…自分がされて嫌なことは人にしないということも当たり前ですよね…。 大変役に立つ回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • ドールをお迎えしたかったのですが・・

    つい最近スーパードルフィーなどを知って私も資金を貯めてお迎えしたかったのですが、家族にその事を話したら反対されました・・。妹からは買うなら一人暮らしして家を出ろと言われ、母からも人形には霊が宿りやすいし不気味だからちょっと・・と言われました。 私も怖くないと言えば嘘になります。でもあの何とも言えない魅力にとても惹かれるんです。 それでまだ納得が行きません。 もし私と同じように家族に反対された方がいらっしゃいましたら是非お伺いしたいのですが、反対されたその後どうされたのでしょうか?やはりこっそり買われたのでしょうか・・?

  • ドールに関するサイトやブログ

    最近、お人形の写真を撮るようになったので 専用のブログを作りたいなと思っているのですが、 手持ちのドールが今のところSDが1体と27cmドールが2体しかいないためためらっています。 他のドールブログやドールサイトさんではたくさんのお人形がいらっしゃるので やはり、1体や2体で活動されている方は少ないでしょうか? 人の目に気にせずやればいい話なのですが、 同じように数体しかドールお持ちでない方はどういうお考えをお持ちか知りたくお伺いいたしましたm(..)m よろしくお願いいたします。

  • スーパードルフィーお迎えについて

    こんにちは。 偶然、スーパードルフィーの事を知り心奪われた者の一人です。 自分の子をお迎えしたいのですが、一つ問題があります。 お金の方は、どうにかこうにか工面できそうなのですが 家族(主に母)に反対され頭を抱えています。 何度か頼み込んでみたのですが、その度に以下の様な事を言われます; 『ぬいぐるみだったら未だしも、リアルな人形は駄目よ!』 『あんたに何かあってからじゃ遅いのよ!?』 と・・・・・。 母さん、何かって何!!?(汗) 多分、ぬいぐるみや人形などの類には 魂が宿るとか言いますので、霊的現象など起こりはしないか 心配なので反対しているのだとは思いますが・・・・; (母は霊的なものが苦手なので) ご自分のSDをお持ちの方、 上記の様な霊的現象は起こったりはしませんよね?(ガタガタ) それと、私と同じように家族に反対された方、 家族に黙ってお迎えしましたでしょうか? (他にも何か良いアイディア的なものがありましたら教えていただきたいです!) 回答、宜しくお願いします!!

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • ドールの処分について

    気分を悪くする人がいたら 申し訳ありません。 1年前にお迎えしたドールのヘッドを カスタムしすぎで、ボロボロになってしまいました。 ヘッドは、パラボックスさんのsグレーテルです。 もとから小さなヘッドだったのですが、 パテを盛ったり、何回も薄め液でメイクを落としたりして しまいました。 先ほど、メイクとパテを全部削ったところ、 アイホールはボロボロで、ソフビの皮膚も薄くなってしまいました。 可愛がっていなかったのかというと、そうではなく おこずかいは全部その子につぎ込んでいたし、 お出かけにも連れて行ったりしました。 一番最初にお迎えしたので、とても可愛がっていました。 ですが可愛がれば可愛がるほど、理想の子に近づけようと思って、 カスタムをしてしまいました。 本題までの話が長くて申し訳ないですが、 そのヘッドをどうするかということです。 タイトルには処分と記入しましたが、 処分はできません。 ヘッド、もしくはボディのどちらかがだめになってしまった場合の 経験がある方は、その子をどうしたか、回答をお願いします。 ヘッド自体は1000円もしませんが、 大切な子なので、今後どのように保存したらいいか 教えてください。 お願いします。

  • ウェルカムドール?

    こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 保育園のお迎えは誰が?

    初めまして 贅沢な悩みなのは重々承知しておりますが、相談させて下さい 8ヶ月の息子を今月から保育園に入れ、私も来週から仕事に復帰します 保育園にお迎えに行くのはPM6時頃になります 私の家と私の実家は近く、母はPM4時過ぎには仕事から帰宅しています 保育園からPM5時以降は各年齢の園児を1ヶ所に集めて預かるので 職員の数も減るし目も届きにくいので、息子のためにも おばあちゃん(母)が来れるなら来て貰った方が良いと言われました 息子は人見知りもあまりなく母にも懐いています 母には産後の産褥期も世話になりっぱなしでしたし 仕事復帰後も色々手助けするから、頑張って働きなさい と言われ感謝しています しかし正直、母にお迎えを頼むのは抵抗があります 初孫で可愛いのでしょうが、息子への執着ぶりが異常で 自分が母親だという錯覚に陥ってるように見える時があり 正直怖くなる時があります それに育児にも口を挟み、酷い時は私が母乳をあげていたら 「空乳吸わされて(息子が)疲れるんちゃう」と言われたこともあります 保育園に入ることが決まった時も 「5時になったら迎えに行こうっと」と勝手に言い出したので 「勝手に迎えに行かんといてや!それは私の仕事や!」と強く制しました ハイハイという感じで小馬鹿にした笑いをされ腹が立ちました なんだか子と孫との境界線が曖昧になってきている感があります こんな母に息子のお迎えを頼んだら、それみろと言わんばかりに ますます母親面をするのではと思い頼みたくありません でも息子の為を思うと母に頼まざるを得ないのかと思うのと 自分でお迎えに行きたい気持ちと堂々巡りです 皆さんならどうされますか…? ご意見お待ちしております宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • CB400 SUPER BOL D'ORについて・・・

    今、高校生です。 これから免許を取ろうと思ってます。 自分的にはCB400 SUPER BOL D'ORが気に入ってます。 そこで質問なんですが・・・ 高校生でCB400 SUPER BOL D'ORに乗ってる人なんているんでしょうか? やっぱり初心者にとってCB400 SUPER BOL D'ORは難しいでしょうか? ほかにもいろいろ知ってることがあれば教えてください。 お金は親に100万円ほど借ります。月2万円ぐらいずつ返していくつもりです。ガソリン代などはバイトしてるので払えると思います。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 大事なものが壊れた時

    ドイツに行って、小さな木製の聖歌隊の人形(5体セット)を母に土産で買って来ました。 高いものではないのですが、予算よりは高いのを悩んだ末購入したのです。 トイレに台があってそこに飾っていたのですが(小さな人形を母が集めていて、そこにいつも飾っているのです)、ふと気が付いたらそのうちの一つの腕の部分が取れてなくなっていました。多分、家族の誰かが落として取れたのに気付かずに無くしたのだと思います。 大事に持って帰ってきたのでものすごくショックです。しかも、たったのひと月で…。母は気付いてないんじゃないかと思います。 誰が壊したのかはこの際問題ではありません。置物等はケースに入れないで飾っていれば落としたりする事はあると思うんです。でも、腕が取れてしまった事がとにかくショックで悲しくて涙が出ます。 落とした時にせめてその人が気付いて、もげた腕を見つけてくれてたら、接着剤で簡単に直せたのです。でも済んでしまったことは仕方ありません。 大事なものの一部が壊れてしまったら、ショックからどのように立ち直りますか? ちなみに、3cm程の木製の人形の腕(5体のうちの一つ)なのでよーく見ないと誰も気付きません。 そもそも、土産なので今は母のものなのですが…

専門家に質問してみよう