• 締切済み

4TBのハードディスクが全く認識されません

 どうか宜しくお願いします。  今使っているPCは従兄から譲ってもらったものです。  MBは GIGABYTEの GA-X58A-UD5 Rev2 で、 BIOSは 当初 FD だったものです。  HDDが一杯になってきたので増設用に WESTERN DIGITALの WD40EZRX (4TB)を買ってきたのですが、認識してくれません。  GIGABYTE のサイトで、Β版ですが FE5というバージョンのBIOSを 見つけました。 ここには .3TB+ HDD support と書いてあったので、@BIOSという BIOSフラッシュ・ユーティリティーで更新してみたのですが、 やっぱり認識してくれません。  すべてのデバイスドライバも、一応はマイクロソフト推奨の最新版にしてみましたが それでも認識してくれません。  解決法をご存じの方は、お教えください。 (パソコンの細かい仕様は省略させていただきましたが、もし必要でしたら、記載させていただきます。)

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.8

>今回試したのは、内部にSATAポートがある ICH-10Rの空きポート2つと、GIGABYTE SATA2 の空きポート2つです。 BIOSの設定を確認して欲しいのですけど、それらのポートは無効になっていたりしませんか。 設定はもらってから変えていないといわれても回答者側はどういう設定がされてるのか説明してもらわないことにはわからないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

上部にPCI Express x1のスロットが2つありますからここに取り付けできませんか? 以下のようなスロットの端子とツライチのタイプであればマザーのヒートシンクと干渉することは無いでしょう。 SATA3I2-PCIe http://kakaku.com/item/K0000067946/ IO-PESA233 http://kakaku.com/item/K0000345125/ SATA3RI2-PCIe http://kakaku.com/item/K0000289839/ また、PCI Express x1を延長するケーブルがありこれを使えば干渉を避けることもできるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CXMKUG2/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00COEST26&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=08RPGE7Z1TQEFQ1EZ2CE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

BIOSのAdvanced BIOS FeaturesのDelay For HDDに15など設定しても認識されませんか? 今までに書かれているPCの構成からすると起動電流がかなり必要そうなので、もしかしたらHDDの立ち上がりが遅いのかもという推測でしかないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

ICH10Rに接続して、RAID構成ユーティリティか何かで明示的に非RAIDのディスクと指定する…必要があるのかも。 それにしても電力事情に悪そうなPCですね(汗

miina0127
質問者

補足

 回答を頂き、ありがとうございます。 パソコンは、もう6年以上前のものになると思います。 ICH-10Rの設定は、BIOSのPOST中に  Ctrl+lで Intel Matrix Storage Manager 上から、設定するみたいなのですが、そこにもHDDの名前がありません。  というより、Standard CMOS Featurs 上に、ドライブ名が見あたらないのです><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>WINDOWS上からではなく、BIOSで認識されていないようです。 HDDは、どこに繋げているのでしょうか? GA-X58A-UD5 rev. 2.0にはSATAのインターフェイスチップとしてICH10R,Marvell SE9128,GIGABYTE SATA2,JMicron JMB362の4種類あるので(JMicron JMB362はeSATAの外付け用ですが)、それぞれ確認されたのでしょうか。

miina0127
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 今回試したのは、内部にSATAポートがある ICH-10Rの空きポート2つと、GIGABYTE SATA2 の空きポート2つです。 Marvell-9128の2ポートとICH-10Rのポート4つは、すでにHDDがつながっています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

BIOS上で認識できないということであればSATAカードを増設すれば大丈夫です。 http://kakaku.com/specsearch/0567/ また、XPだと4TBはサポートしていません。 windows vista以上であればGPTにすれば使えます。 http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/ またOS上から見えないということであればディスクの管理からHDDを使用可能にするための設定をする必要があります。 http://mbsupport.dip.jp/hdd_01.htm

miina0127
質問者

補足

お急ぎでのご回答、ありがとうございます、  PCIスロットは全部で5本あるのですが、グラフィックボードに G-FORCE480GTXを2つさしてSLIで使用しています。  最後の1本が、使えるはずなのですが、グラフィックカードと干渉してしまいそうなので、ためらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

認識できないというのはBIOSで認識されないという事でしょうか、それともWindowsで認識されないという事でしょうか。 また32ビット版のWindowsXPなど一部OSでは2.2TBを超えるHDDを、認識はできてもそのままでは扱えず取り扱うためのユーティリティが必要になりますのでお気を付けください。

miina0127
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。  WINDOWS上からではなく、BIOSで認識されていないようです。  OSはWindows7 Professional SP1 64Bit版を 使用しています。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://ys-net.co.jp/blog/?p=1518 3TB、4TB HDDを認識させるには MBR(マスターブートレコード) windows XPまでのユーザーは、MBRで設定する必要があります。 しかし、重大な事がありまして 2TBまでしか使用できません。残りの約780GBは使用不可となってしまいます。 なので、こちらはXP以前のユーザーがどうしても3TB/4TB HDDを使う時に選ぶものです。 GPT(GUIDパーティションテーブル) windows vista/windows 7ユーザーは、こちらを選択すると 3TBが全て使用することができます。 しかし、このスタイルで設定してしまうと、windows XPでは、使用できないようです。 ただ、ハードディスクメーカーは、XPもGPTに対応させるユーティリティを配布していますので 使用できるかは、事前に調べた方がいいかもしれません。

miina0127
質問者

補足

 早々の回答、ありがとうございます。 大切なところが抜け落ちていました。 OSはWindows7 Professional SP1 64Bit で、アップデートも終わっています。 電源を入れた直後のPOST画面で、すでに認識されていません。 SATA-HDD用のポートは3種類あります。  ・ INTEL ICH-10R  ・ Marvell9128 RAIDコントローラ  ・ GIGABYTE GSATA2コントローラ どこに接続してもHDD自体を認識しないようです。 参考までですが INTEL ICH-10Rには 2TBのHDDが4基 (RAID10です) Marvell9128 RAIDコントローラには2TBのHDDが2基(RAID1で起動ドライブに使用)  構成は変かも知れませんが、譲っていただいた時から変更はしていません。  宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3TBのHDDについて

    WD30EZRXを繋いで、パーティションスタイルをGPTにしたんですが、BIOS上では3000GB認識してますが、OS上では2.8TBしか認識していませんが、これが普通なのでしょうか。 それとも、何か方法があるんでしょうか。 因みに、WD30EZRXの使用目的は、データの保存用に使います。 スペック M/B   GA-E350N-USB3 メモリー ADATA AD3U1333C4G9-2 HDD   MAXTOR 6y160m0(C: D:)       WD30EZRX(未フォーマット) ドライブ LG(今は接続していません)

  • 2TBのHDDが1TBで認識されます

    日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。 OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。 BIOSで確認しても、1TBで認識されています。 他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。 一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。 他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか? HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

  • 3TBのHDDの詳細

    3TBのHDDを買おうと思います。 常時動かすものでなく、耐久性があるものをと思っています。 以下を検討しています。 東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 MG03ACA300 [3TB SATA600 7200] WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30PURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EFRX [3TB SATA600] (1)価格帯は同じなので個々の位置づけが分からないのですが、東芝のもの、WESTERN DIGITALのもので個々のグレードをそれぞれ教えてください (2)主観で構いませんが、上記でお勧めの物は何になりますか? (3)クレードルでお勧めを教えてください よろしくお願い致します

  • 増設HDD(内蔵)の容量が正しく認識されない件に関して

    WESTERN DIGITAL製のSATA HDD:WD20EADS(2TB)を2台購入し、増設したのですが、 BIOS、OSいずれも品番は正しく認識しているのに、容量はどちらも1TBしか認識しない トラブルで困っています。 OSはWindows XP SP3、マザーボードはGA-M55plus-S3G(GIGABYTE)です。 HDDはHGSTとWESTERN DIGITAL製の1TBモデルをそれぞれ1台ずつ取り付けており、こ れらはどちらも正しく容量を認識しております。 (1TBを超えるHDDの取り付けは今回が初めてです。) 新品HDDが2台とも同じ現象なので、PC側の設定不足なのでしょうか? アドバイス頂けますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • HDDが認識しなくなってしまいました!

    ご観覧ありがとうございます! タイトルのとおりなのですがHDDが突然認識しなくなって困っています。 認識しなくなってしまったHDDはSATA接続のWestern Digital製の2TBのものです。 昨日までは普通に使えていたのですが、今日PCを立ち上げるとなぜか「Windowsを起動中」 の画面から先に進まなくなってしまうという現象になり、どうもPortの読み込み画面で少し固まって いたことからこのHDDを外したら通常通りPCが起動しました! そこでSATAのPortを正常に認識しているもう一つのHDDのところに変えてみたりSATAケーブルを変えてみたりしましたが、このHDDをつなげたときだけ なぜかPCが起動しないのです! これはこのHDDが故障してしまいそれが原因となっているのでしょうか? まだそこまでデータは入っていなかったので故障が確定なら、修理に出すか新しいのを買おうと思っています。 使用期間は2ヶ月程度です! 以下構成です! CPU:Core i5 760 BOX M/B:GA-P55A-UD3R Rev.2.0 Memory:DDR3 2G×4 HDD(C):WD1TB ←システム用 HDD(D):WD2TB HDD(E):WD2TB ←問題のHDD OS:windows7 64bit もしおわかりになるかたがいましたらぜひお願いします!

  • 2TBのハードディスクが認識されない!?

    先日、新しく2TBのHDDを購入したのですが、Windowsが全く 認識してくれなくて困っています…。 今までは1TBを2本入れてたのですが、容量を増やそうと思い、 内蔵の2TBを本体につないだところまではいいんですが… BIOS画面では2TBのHDDのシリアル番号も表示され、起動順位 もいじれますが、Windowsを立ち上げるとマイコンピュータからも、 デバイスマネージャーからも認識されません。 外付けHDDとしてUSBでつないだら全く問題なく認識するのですが…。 何かいい解決方法は無いでしょうか…? ちなみに、環境は ・OS:Windows Vista Ultimate 32bit ・マザーボード:Asus P5Q-E(BIOS未アップデート) ・HDD:日立GST 1TB 7200rpm×2 です。

  • HDDについて

    最近増設したHDDが認識されません Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB フォーマット後しばらくは認識されていたのですが、 突然認識されなくなりました。 GIGABYTE GA-P55AUD3R corei5 750 BIOSでも確認できず、これは物理的な故障かもしれないと思ったのですが、 スタンバイ明けの時などに、たまに認識することがあります。 どなたか助けてください

  • Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。

    Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。 自作PCで、SATAドライブのBIOS設定をIDEモード(既定値)にしてWindows7をインストールしようとしているのですが、どうもOSからHDDドライブを認識しません。 他の方の質問等を拝見し、「ドライバが入っていないのでは?」と思い、ドライバのインストールを試みたのですが、そもそもIDEドライバはオンチップなのでM/B付属ディスクにもIDEドライバは入っていなさそうでした。 BIOS設定画面ではHDDを認識しているため、接続は問題ないと考えるのですが、どうしていいのか分かりません… 対処の仕方を教えていただけますでしょうか?? ※ちなみに、AHCIモードでAHCIドライバを入れる事も試してみたのですが、やはり上手くいきませんでした。。 OS :Windows 7 Professional 64bit版(DSP版) M/B:(GIGABYTE)GA-890GPA-UD3H HDD:(Western Degital)WD1002FAEX (SATA,1TB) CPU:(AMD)PhenomII X4 955BE

  • 2TBのHDDの認識

    よくある質問なんですが、同じような状況が見当たらなかったのですみません 古いパソコンで使っていた2TBのHDDなんですが、パソコンを買い替えて使おうかと思ったのですが認識しません 中のデータをフォーマットせずに認識させる方法はありますか? フォーマットすれば認識するのですがデータの残っているHDDなのでフォーマットはしたくないんです OSはwindows 7 home premium 64bit HDDはWESTERN DIGITAL WD20EARXです よろしくお願いします

  • WindowsXP-3.0TB HDD

    お世話になります マザー:ASUS P5B BIOSVer:2104 HDD:Western Digital WD30EZRX OS:WindowsXP Pro SP3 以上の構成で、HDDは2TBまでしか認識できないと色々調べてわかったのですが 管理ツール:コンピュータの管理:ディスクの管理に表示される領域が 2TBどころか700GB程度しか表示されません。 この段階でこのように表示されると何をやっても700GB程度しか使えません 1.0TB:2.0TBみたいにパーティーションを分けてもいいので 計3.0TB使うにはどのようにしたらよろしいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 若くて痩せているのに、顔が太ってしまう原因には、顔まわりの筋肉の鍛え不足や脂肪燃焼の問題が考えられます。
  • 顔を痩せさせるためには、有酸素運動や筋力トレーニングを取り入れることが効果的です。特に顔まわりの筋肉を鍛えることで、顔の引き締まりを促すことができます。
  • また、顔の脂肪は燃焼しにくく、最後に燃える特徴があります。顔の皮下脂肪を減らすためには、顔トレーニングを行うことが有効です。ただし、皮下脂肪は内臓脂肪や肝臓脂肪と比べて燃焼が難しいため、ジョールファット除去施術を検討することも一つの方法です。
回答を見る

専門家に質問してみよう