• ベストアンサー

腰椎麻酔の経験者の方、医療関係者の方へ質問

yoyoyoの回答

• yoyoyo
回答No.4

経験者です。 私も「腰椎麻酔は死ぬほど痛い」って聞いてたんで めちゃくちゃびびってたんですけど なんで、針さされる瞬間も「背中に全神経集中状態」でいたんですが 「え、こんなもんなの?」って感じでした、めっちゃ拍子抜け。 でも、胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったんで もしかしておなかの痛みで消されてたかのもしれないけど(笑) 針を刺される瞬間はあまり動かない方がよいのではないでしょうか。 なんか起こったとき、「あのとき動いたから!?」って あとで思いたくないじゃないですか~ ちなみに、わたしは通常の注射の時、 しっかりさされる瞬間を見なければいられないたちです。 だって、「いつくるか、いまくるか」って 見ないでどきどきしながら待ってるのってこわいからです~。

kikumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一度だけ、腕に注射を打たれる時に『見てみよう』と思って、チャレンジしてみた事があったんですが、針が刺さる瞬間に腕を引いてしまい、結局『見ながら』では注射が出来ませんでした。やっぱり、注射のときには目をつむり、目一杯、歯を食いしばらないとダメですね。はぁ~~~、憂鬱だ…。