• ベストアンサー

腰椎麻酔の経験者の方、医療関係者の方へ質問

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

経験者です。 私も「腰椎麻酔は死ぬほど痛い」って聞いてたんで めちゃくちゃびびってたんですけど なんで、針さされる瞬間も「背中に全神経集中状態」でいたんですが 「え、こんなもんなの?」って感じでした、めっちゃ拍子抜け。 でも、胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったんで もしかしておなかの痛みで消されてたかのもしれないけど(笑) 針を刺される瞬間はあまり動かない方がよいのではないでしょうか。 なんか起こったとき、「あのとき動いたから!?」って あとで思いたくないじゃないですか~ ちなみに、わたしは通常の注射の時、 しっかりさされる瞬間を見なければいられないたちです。 だって、「いつくるか、いまくるか」って 見ないでどきどきしながら待ってるのってこわいからです~。

kikumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一度だけ、腕に注射を打たれる時に『見てみよう』と思って、チャレンジしてみた事があったんですが、針が刺さる瞬間に腕を引いてしまい、結局『見ながら』では注射が出来ませんでした。やっぱり、注射のときには目をつむり、目一杯、歯を食いしばらないとダメですね。はぁ~~~、憂鬱だ…。

関連するQ&A

  • 腰椎麻酔が怖いです。

    妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

  • 腰椎麻酔 痔 細菌はいる可能性

    痔の手術で「腰椎麻酔」というのをするらしいのですが、腰椎麻酔を調べていて不安なことがあります。 注射部分から雑菌が入り足がずっと麻痺してしまった方がいると読んだのですが、この麻酔は危険なのでしょうか… どんな医療ミス、後遺症などがあるのですか

  • 腰椎麻酔が効かない!?

    友人(30代女性)がサッカー中に足首の骨を折り、入院手術となりました。そして手術予定日の午後、もう終っているモノと思っていた私に「麻酔が効かず、2回麻酔をしたがやはり効かなかった為に手術を中止し、腰の検査をする事になった」と知らされました。。麻酔は腰に注射すると聞きましたので腰椎麻酔かと勝手に私が思っただけですが、麻酔が効かないという事はどのような原因が考えられるのでしょうか??もし病気だとしたらどんな病気があるのでしょうか??教えて下さい、宜しくお願い致します。。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 背中の痛みと麻酔の関係?

    私は、2年前、帝王切開で出産したのですが、その際の麻酔は、子供が出るまでは腰椎麻酔で、子供が出てからは全身麻酔でした。麻酔がだんだん覚めてくると背中が痛くて、寝返りをしたいという感じでした。でもそのときはまだ体位変換はしてはいけないとのことでしたので、ずっと上を向いたままでした。 麻酔から覚め、翌々日、起きあがろうとすると、ものすごい激痛が背中に走り起きあがれませんでした。少しでも体を起こすと激痛が走りました。 痛み止めの座薬をしてもらい、30分ほどしてきちんと薬が効いていないと起きあがれませんでした。背中を下にして寝ていると必ず激痛が走りました。 でも、背中を下にしないで寝ると痛みはありません。 入院していたとき、ドクターに相談しましたが分かりませんでした。 これは、帝王切開時の麻酔と関係があるのでしょうか?それとも、2日間ほどずっと同じ姿勢のままだったので、床ずれ?になりそうだったのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 電動タイプ の注射器で麻酔をされた方 痛かったですか?

    はじめまして。 私は注射恐怖症の者です。 歯に限らず、注射が大変怖くて失神することが度々あります。 来月差し歯の被せ直しの予約を入れており、歯茎をえぐってから型取りするので、歯茎の治療をする時ぴりぴりするので麻酔をしたほうがいいとのことでした。 (麻酔せずに我慢する方もいるとのことです。) そこの歯科は電動タイプの注射器での麻酔を使用していますが(ゆっくりさすので痛みは少ないようです)、実際電動タイプの麻酔を経験されたことのある方、普通の麻酔注射と比べていかがでしたか? また、差し歯の入れ直しの時などに麻酔なしで歯茎の治療をされた方も、我慢できたかどうが経験談を教えて下さると大変助かります! 麻酔をするかしないか迷っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。

    腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。 1月に腰椎分離すべり症で腰椎の固定手術を受けました。 先日、外来受診しました。 入浴時以外は硬性コルセット着用。 仕事復帰(デスクワーク)はOK。 ただし手術の際に埋め込んだスクリューが緩むことがあるので 無理(急や過度の曲げ伸ばし・ひねり)はしないでください。 車の運転や出張もOK、ただし無理はしないこと。 術後3・4月で術部の骨が癒着すれば何をしてもいいが、 それまでは無理をしないようにと言われています。  職場復帰出来るのは幸いですが、過度に曲げたりひねったり しないように気をつけていれば、普通に仕事をしていても問題ないでしょうか

  • 痔の手術で使う麻酔

    日帰り手術を受けようか迷っています。。。 ある病院に問い合わせると、日帰り手術では注射で麻酔をするそうで、それは1時間ほど効き目があるとのことでした。てっきり、全身麻酔と思っていたんで、安心かな?とも思いました。ただ、他の病院だと腰椎麻酔の場合もあるようですね。腰椎麻酔だと下半身に効くんでしょうか?麻酔から醒めずに麻痺が残る可能性もゼロではないかなと思うんですが、注射の麻酔で心配な点があるなら教えてください。歯医者の麻酔みたいなのかな?と勝手に想像しています。

  • 変形性腰椎症による膝の痛みとMRI撮影時の麻酔の可否について

    変形性腰椎症による膝の痛みとMRI撮影時の麻酔の可否について 74歳の父が、腰が痛いというのでMRIを受けたところ、「変形性腰椎症」と診断されました。 ただ、この程度の変形では、それほど痛みは出ないはずと言われました。 その後、痛みがだんだんひどくなり、今度は腰よりも左臀部から左ひざが痛くなり歩くのが辛くなってきたため、別の病院で診察を受けました。 念のため、最初の病院で撮ってもらったMRIの画像も持って行きました。 最初の病院で撮ってもらった画像が腰部中心だったこともあり、痛みがひどい部分を中心に再度MRIを撮って原因を突き止めましょうということになったのですが、今度は痛さで20分ほどの撮影時間が耐えられず中断してしまい、画像を撮ることができませんでした。 ひとまずその病院では痛み止めの注射(ブロック注射ではないと思います)と飲み薬、座薬を処方してもらい、3週間後に診察の予約をしていますが、それまで痛みに耐えられるか、心配です。 処方してもらった薬は、飲んでしばらくは痛みがマシになるという程度だそうです。 ここ数日はお風呂にも入れず、座っていても痛いので(以前は座ったほうが楽だと言っていました)、ほとんど寝ています。 寝ていても痛みがマシになる体勢を取るまでが大変だとのことです。 痛さで眠れないということはないようですが(眠ってしまえば痛さを感じないのだと思います)、トイレなどで起きたときはかなり痛いらしく、その際歩くのも体を折り曲げています。 食欲はありますが、座って食べることができず、痛みも気になるので落ち着いて食べられないため、横になった姿勢でも比較的食べやすいパンが食事になっています。 ここでみなさんにお聞きしたいのは、 1.変形性腰椎症で膝にも痛みが出るものでしょうか? 2.局所麻酔をしてMRIを受けることはできますか?(じっとしていないと撮影できないので) 3.MRIを撮ってみないと分からないと思いますが、変形性腰椎症以外の病気は考えられるでしょうか? 4.ペインクリニックにかかるのも有効でしょうか? です。 とにかく見ていて辛いので、なんとかしてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 無痛分娩経験された方、体験談を聞かせてください

    無痛分娩の出来る病院に変えようか検討中なので経験者の方教えてください。 雑誌等で調べたら「神経」または「硬膜外」に注射する二通りがあるとありましたが、 1.どちらを使用しましたか 2.しばらく背中を丸めている間に注射をするとありましたが、何分くらいでしたか? 3.陣痛で苦しんでいる時に背中を丸めて動かないでいるのは辛くなかったですか?この間ほんの少しでも動いてはいけないんでしょうか 4.情報によっては出産が早く終わります、または正反対のことをかいてあるのですが、実際はどうでしたか 5.硬膜外麻酔だと効き始めるまでに20分程度かかるとありましたが、この間に付き添ってもらったらトイレに行く等動くことは可能でしょうか 6.その他何かアドバイス、感じたことがあればお願いします