• ベストアンサー

パスワード入力の仕方

最近パソコンを始めました アドレスにもパスワードにも使われるのは小文字だけと思い込んいたような超初心者です。 パスワードに大文字が入ってるといつも入力に失敗してしまいます。 失敗せずできる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.4

1.メモ帳にパスワードを書きます。 2.書いたパスワードをコピーします。 3.パスワード入力部分に貼り付けます。 4.3でメニューから貼り付けができない場合は、   Ctrl+V(CtrlキーとVキーを同時に押す)で貼り付けます。 これのコピー&貼り付けでパスワードは入力できます。 (入力できない場合もあります) OKWebで試しにやってみて下さい。 [コピー]→メニューからの[貼り付け]で入力することができます。

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。初心者の私にも解り易く、助かりました。早速トライしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

お使いのメールの環境にもよると思いますが、パスワードを間違えない奴に変えちゃうのが一番かと。 おそらく、プロバイダさんのページを探すor契約時に貰った資料を読み返すなどすると、パスワードの変更の仕方が書いてあると思いますので。 (会社などでですけど)基本的には管理者からパスワード(ログオン、メール、その他諸々)を配布されたら直ちに変更させるように指導してます。 もちろん「パスワードはお前しか知らないんだよ。だからお前のパスワードが必要なもので何か有ったらお前の責任なんだよ」という事を自覚させる教育的な意図もありますが....。 個人的な見解ですが、インターネット上で使うパスワードは自分で設定したものにして、自分でちゃんと管理するべきだと思ってますので、是非、この際に変更するのがよろしいのじゃないかと? #じゃないと、パスワード配布した人が「悪い人」だと「あなた」になって悪さしますから。 #滅多に無いと思いますが、自分で設定しなおせば余計な心配をしないで済みますよね。 なお、パスワードは「X文字まで」となってたら「X文字」をつけましょう。 あと、数字だけとか人名、passwardなんて有りふれた単語なんかで文字数がすくないと、クラッキングツールで数秒で解析できますので注意した方が良いですよ。 O(オー)の変わりに0(ゼロ)とか、Sのかわりに$とか、歌詞をべーすにして子音だけ(「どんぐり ころころ」→「dgr-krkr」とか)にしたりすると結構いいですよ。 工夫をすると忘れないし、慣れるとすいすい打てるし。

furajie
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。今回が初めての質問だったのですが 反応の速さに嬉しいやら ビックリするやら。 パスワードって大切なんですね。 軽く考えていました。参考にします。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

Windowsをお使いでしたら、あの定番「秀丸エディタ」で おなじみ秀まるお氏・作の「パスワード総合管理」をおす すめします。 本来はシェアウェアですが、普通にID・パスワードを扱う だけなら送金無しでも使えます。登録数は無制限、複数のプロファイルにも対応しています。 NCではドラッグ&ドロップ、IEではクリップボードでの 入力に対応しています。通常、パスワードのコピー&ペ ーストは不可能な事が多いので重宝する機能です。

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

Shiftキーを押しながらだと、大文字で入力できます。

furajie
質問者

お礼

試してみます。これで上手くいくと簡単で有難いのですが。 なにせパソコン 弱いもので 有難うございました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

何のパスワードなのかにもよりますが・・・。 メールのパスワードならメーラーでパスワードを保存させておくと、以降は パスワードを入れなくてもいいので便利です。 パスワードの保存ができないもの(Windowsのログインパスワードなど)は、 「気を付けて入力して下さい」としかいいようがないですね・・・。

furajie
質問者

お礼

初めての質問でこんなにすぐ、回答が得られるとは、思ってなくて嬉しかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • パスワード入力

    LaVieC LC900/4 でOSがWin XPです。 Internet Explorerで登録してあるホームページをひらく時IDとパスワードを入力する画面がでてきてパスワードは入力しても●●●とでてきてみえませんよね。そして文字入力も半角に固定されていますよね。 それなのにパスワードを入力しても間違っていますとでてきてしまいます。だからいつもパスワードをコピーして貼り付けをしています。どうして入力できないんでしょうか?時々は成功します。あとパスワードで数字はまったくつかえません。どこかの設定がおかしいのでしょうか?初心者なのでまったくわかりません。宜しくお願いします。

  • IDやパスワードの入力

    パソコンの事は初心者で何もわかりませんので、うまく説明できるか心配ですが、宜しくお願いいたします。 実は、IDやパスワードを一度入力するとダブルクリックするだけで、文字が入力できる方法を教えてください。

  • パスワード間違えて入力!分からない開かない!

    会社のパソコン(NEC)のパスワード変更時にいつも007で入力しているので今回も007で入力したつもりでしたが知らないうちにどこかへんな所を押したらしく朝パソコンを開こうとしたら開きません。付近の文字、いろいろやってみましたがだめです。どうしたらいいのでしょうか?

  • パスワード入力について

    パスワード入力の画面で、パスワード入力をするときにキャップスキー(細長いバーで、入力モードとか、変更モードとかあるの)が黒くなってしまうのですが、どうにかして、黒くならないようにして、大文字とか半角とか打てるようにする方法はありませんか。            パスワードに大文字と半角文字とが混ざっているところがあって、入力しても(***)となるところです。windowsMEです。 

  • パスワード変更の仕方を教えて下さい

    こんばんは。 このサイトでのログインパスワード変更の仕方を教えて下さい。 アドレス変更から入ると、いつも「未入力、または間違っている箇所があります」と表示されます。 使ってはいけない文字があるのか?最低文字数に達していないのか?原因がわかりません。

  • パスワードの入力ができない

    久々にネットの某サイトにつないだところ、パス入力になり、入力しても 識別してくれません。 パスワードはわかっているので間違いないのですが、入力時に完全に 一文字ずつ隠れてしまうため(●●…となってしまう)恐らく大文字、 小文字、英数字などの識別に失敗しているものと思われます。 色々なやりかたで何度も何度も試しましたが失敗してしまいます。 ふだん、こういった時にはコピペしていれるのですが、コピペもできない 仕様になっている為もうお手上げです。 お判りの方よろしくお願いします(><)

  • パスワードが入力出来ない

    パソコンを立ち上げる際にパスワードを入力するのですが三文字以上の入力ができませんが再起動すると入力できるようになります。この現象を改善する方法をご存知のかた、教えてください、よろしくお願いします。パソコンはNECのLaVie、でWindows7です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パスワード入力で

    パスワード入力で大文字と小文字と入出来ないのでしょうか 指定された内容で大文字と小文字がありますが文字入力の変更が出来ません方法をお教えてください

  • パスワードが入力出来ません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:起動時のパスワードを入力しようとしても、キーボードが反応しません。 パスワードを入力する部分にカーソルは出てくるのですが、文字が入力出来ません。 右下に出てくるシャットダウンのマークをクリックしてもシャットダウンも出来ません。 どうすれば良いでしょうか? 製品名:NEC 型番:PC-LS550MSB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 【パスワード入力】の小窓が表示されないようにしたいです。

    windows98です。 大切なデータを他人に見られないようにと、パスワードを設定することにしたんです。 【スタート】⇒【コントロールパネル】⇒【パスワード】・・までは良かったんですが、 ある理由で、途中でキャンセルしてしまったんです。 ところが、次からパソコンを起動すると、デスクトップの画面が出るまえに まず【パスワード入力】の小窓が表れるんです。で、いつもキャンセルをクリックしています。 するとデスクトップの画面が出てきます。いつもそうしてます。そうするしかないです。 つまりこの作業が面倒なのです。 パスワード入力の表示画面は、ユーザー名は表示されますが、パスワードは表示されません。 これはパスワード設定を入力する前にキャンセルしたためだと思うのです。 パソコンを起動するたびに出てくるこのパスワード入力の小窓を、表示できなく するにはどういう方法があるのでしょうか。どこを開いて何を削除すればよいのでしょうか。 初心者にでもわかるようなアドバイス、よろしくお願いします。m(_ _;)m