• ベストアンサー

ムービー作成ソフトを使い慣れている方にご質問

http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/#feature このサイトに記載されている事についてわからない言葉があるので教えてください。 (1)アクションスクリプト (2)ストリーミング再生 (3)サンプリングレート (4)コーデック (5)リッチエディット (6)ダイナミックテキスト (7)エディタ 自分でも調べてみたんですが、難しいのでできるだけ簡単に例を上げて説明していただけると嬉しいです。

noname#203868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ムービーではなくFlashムービー、です。 そこを勘違いしないようにしましょう。 FlashとはAdobeが保有するアニメーションを中心とした規格の事。 Flashの仕様は開示されている為、作成ソフトを第三者が作る事も出来るのです。 ですから、書いてある事の大半はFlashを学ぶ事で解決します。 逆に言えば一般用語とはちょっと違います。 1.Flashで使用する言語の事 2.これは一般用語。放送などと同じようにデータを保存せずに再生させる方法。 ユーザーにファイルサイズ的な負担をかけない反面、画質は回線速度に依存するので低くなる。 3.これも一般用語。意味は読んだままです。サンプリングのレート。アナログをデジタル変換する際にサンプリングする周期を数値化したもの。 4.映像や音声はデータ効率化(圧縮)の為に別のデータ形式に変換されます。これをエンコード、再生時に戻す事をデコードと言います。そして、それをするソフトがコーデック。例えばAという方式でエンコードされたデータを再生するには、プレイヤーソフトに、A方式のコーデックがなければならない、ということです。 5.出てきた文脈にもよりますが、フォントサイズ、太さ、色、フォントスタイルなどの指定をかけられるエディタを意味すると思われます。 6.内容が動的に書き変わるテキストエリアの事でしょう。 7.これは分かるでしょ?編集ソフトです。

質問者

お礼

わかりやすいご説明大変ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。