• ベストアンサー

おすすめのドッグフードを教えて下さい

色々とドッグフードについて、見たり聞いたりしていたら、 どこのフードを選んでいいか、わからなくなってしまいました。 あなたの「これはいい!」と思ったフード名を教えて下さい。 ぜひ参考にしてみたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

●実家の黒柴は3年ほど前に「ニュートロ・ナチュラルチョイス」に切り替えましたが、見る見るうちに毛並みがよくなり、元気になりました。(現在14歳)今でも元気です。でも、よその犬でナチュラルチョイスは合わなかったという話も聞きます。体質にもよると思うのですが、牛肉にアレルギーが出たり、小麦や大豆が入ってるとダメだったり、個体差がありますね。 ●以前、ペット関係の仕事をしていたのですが、小型~中型犬にはロイヤル・カナン(フランス産)が人気がありました。 犬の大きさによって、フードの種類が細かく別れています。 小型成犬用とか大型シニア用とか・・・粒の大きさも違いますが、使っている肉の種類やグラム辺りのカロリーなんかも違います。 小型犬は比較的好き嫌いが激しかったり、食が細かったりする子が多いのですが、 ロイヤルカナンはかなり食いつきが良いようです。 ●毛並みが気になるとか皮膚が弱いとかいったトラブルがあるなら、AVOダイエット(アメリカ産)がよいでしょう。その名の通り、アボガドが入っています。 ただ、結構好き嫌いがはっきり別れるようで、だーい好きになる犬もいれば、見向きもしない犬もいるようです。他のフードと混ぜても効果があるといわれています。 ●動物病院でH社のフードをよく薦められますが、、、獣医さんはドッグフードの専門家ではないので、あまりフードのことには詳しくない方もいらっしゃいます。H社は、もともと日本で市場を開拓する時に、獣医さんをターゲットにしたようです。そのフードが良くないと言うわけではなく、どんな犬にもそのフードを薦めるのはどうかと思います。 いろんなフードがあって、合う合わないは千差万別。 ちゃんと相談に乗ってくれるスタッフがいるショップをみつけて、相談しながら選んでみてください。良いショップはあれこれ買わずとも、フードサンプルを気前良くくれると思います。(そうあって欲しいという単なる希望かしら???

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないことだらけで、とても勉強になります。 良いショップを見つけてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hanacyan2
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私もドックフードについて、ワンコ達(シー・ズー2匹)に苦労させられました。 同じのを食べてたら飽きるというのもあるでしょうけど、 今まで色々試した結果、 食べるのと食べないのがハッキリわかってきたんです。 確かに今のドックフードはたくさんあるので悩みますよね~ 高い方がよい、輸入品はよくない、とか私も色々な意見を聞きました。 仔犬であれば、 トウモロコシやミールを原材料に使っているフードは、 アレルギーを引き起こし易いそうなので、ラム&ライスがいいと思います。 缶詰タイプは食いつきはとてもいいですが、 値段が高めなのと、日持ちしないですよね。 ウンチもやわらかくなります。 その犬に合ったフードはきっと見つかりますよ♪ どれがいいかわからない時は色々変えてみましょう。 急に変えるとお腹をこわすので、少しずつ時間をかけて変えてあげて下さいね。 食いつきやウンチに差が出るハズです。 ちなみにうちのワンコ達が食べているのは、 「テクニカル」という真っ青なパッケージの固形フード(米国製)です。 あまり知られていません(ブリーダーさんなら知ってます)が、 結果的に一番よかったです。本当にいいエサです。毛並みも変わってきます。 特にメスのワンちゃんにおすすめなんですよ! 生まれてくる仔犬の骨の太さが目で見てわかるくらいに違います。 頑張っていいフードを見つけてあげて下さいね~ (^o^)

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テクニカル」というフードは知りませんでした。 頑張ってうちのワンにあうフードを見つけたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんは。 とりあえずHill'sのサイエンスダイエットなら間違いはないと思います。生育段階に合わせていくつかパッケージがありますから、適切な物をあげて下さい。分からなければワクチンの時にでも獣医さんに相談してみては? エサの問題は、気にしすぎても仕方ないですから、ワンちゃんがよく食べていて、元気で問題なければそれでいいと思いますよ。

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医さんにも相談してゆきたいと思います。

  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

まず、犬の大きさが判らなければ答えようがありません。 次に犬種。 ちなみに当家のワンちゃんには一番安くて糞の臭いのきつくならない「愛情物語」を食べさせています。*体重20kgのテリヤ系猪追い犬。 人に聞くより犬に聞ければ早いんですけどね。

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種はキャバリアです。

関連するQ&A

  • おすすめドッグフードのありますか?

    うちの愛犬は3才のトイプーでいくつかのフードをローテーションしてます。 健康のためにと思って少しだけ高いフードをあげたりしてます。 ローテーションしてる理由ははじめは食いつきはいいけど、 ある程度したら飽きちゃうのか食いつきが悪くなるから。 みなさんはどんなドッグフード使ってますか? おすすめのドッグフードがあれば教えてください。

  • ドッグフードを食べてくれません。

    17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • ドッグフードについて。。。

    どなたか大粒(直径1センチ位)でおいしいドッグフードを知りませんか??大粒のドッグフードが好きらしく今のフードをあまり食べてくれません。どなたか教えてくださいm_m

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの名前がわかりません

    愛犬が最近ドッグフードを食べなくなりました。何年か前によく食べていたドッグフードを探しています。 メーカー、商品名がわかりませんが、箱入りで、食べなかったら返金しますと印刷されており、超小粒 のドライフードです。 どこのペットフードコーナーでも見かけなくなり、もしかしたらもう発売中止になっているのかも? このフードだけは大好物だったのでまた買ってあげたいのです。 どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード食べなくなった

    3歳メス、ボーダーコリー、13.5キロです。 ドッグフード食べなくなりました。 今まではドッグフード食べたあとに、ペット用 煮干を少し食べさせていました。 最近ドッグフードをやると、 ウーと唸るというよりは駄々をこねるようにして、 食べようとしません。 「どうぞ」と、指でかき混ぜてやると食べるのですが、 半分も食べません。 また「どうぞ」と指でかき混ぜてやれば仕方無しにという感じで 食べ始めます。 お腹がすけば勝手に食べるだろうと、 食べない時は捨てるときもありますが、 晩御飯(一日二食です)の時、ガツガツ食べるわけでありません。 こちらも二回続けて捨てるまでは出来ず、 何とか指でかき混ぜて(この行為を「励ます」と呼んでます) 食べさせてます。 指でかき混ぜるといっても、何か混ぜるとかはしてません。 甘えてすねているのでしょうか。 煮干が入ってないので食べないのでしょうか。 煮干を小さくして混ぜると素直に、混ぜたドッグフードを食べます。 ならばそうした方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー