• ベストアンサー

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。

内服薬と頓服薬の違いを教えてください。 医者から頓服薬を出しておきますね。と言われて、頓服薬ってなんだろう?飲み薬かな?粉の粉末なのかな?と思って出てきたのが錠剤でした。内服薬も錠剤で頓服薬と内服薬の違いが分かっていません。頓服薬ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

内服薬・・・飲むタイミングが決められている薬。(例えば、毎食後とか…) 頓服薬・・・とんぷく、特定の症状が現れた時にだけ飲む薬。(例えば、発熱時とか…)

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が出ているときに飲む薬なんですね。なるほど。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

内服薬  粉、錠剤、水剤など形状は様々だが、口から体内に取り入れる薬剤全般の呼称 頓服薬  内服薬の一種、定期的な服薬は必要ではなく、一定の身体状態の時の服薬するモノ 例えば風邪で受診した場合に行われる典型的な処方 内服薬  喉の痛みや鼻水など定常的に現れる症状を緩和する為の、消炎鎮痛剤などは1日三回といった感じで服用する 頓服薬   受診時には発熱していなくとも、症状として高熱が出る可能性があるような場合に38度以上の場合に飲み服用するという条件付きで、より強力な解熱剤が頓服薬として処方される

• yuklamho
回答No.2