アート引越センターのエアコンクリーニング

このQ&Aのポイント
  • アート引越センターのエアコンクリーニングについて検討中です。
  • 内部洗浄機能付きのエアコンは構造が複雑なため、分解洗浄が必要です。
  • アート引越センターのエアコンクリーニング料金は15,000円で、汚れ具合によって別途見積もりになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アート引越センターのエアコンクリーニング

アート引越センターの有料オプションに「エアコンクリニック&クリーニング」というものがあり、引越と一緒に頼もうかと検討しています。 私のエアコンの機種は、SHARP AY-U28SCで内部洗浄機能・フィルター自動掃除・プラズマクラスターユニットが付いているものです。 見積もりに来た営業マンに聞いたところ「内部洗浄機能のあるタイプですと、構造が複雑なので引越時に取り外して持ち帰り分解して洗浄します。1週間でお届けし取り付け致します。価格は15,000円になります。」と言われました。 ネットで色々と調べ、良さそうな2~3の業者に問い合わせてみたところ、「内部洗浄機能のあるエアコンの場合、分解なしの作業で15,000~20,000円」という感じでした。但しどこの会社も「シャープの内部洗浄機能付きのプラズマクラスターエアコンは構造が非常に複雑なので、分解しない場合は表面の汚れしか落とせずお勧めしない、又は引き受けない」との事で、もし依頼を受けた場合は「分解作業で価格は35,000~45,000円」との事でした。 ここでアートの方にもう一度確認したところ、「価格は15,000円で引き取り分解になります。引き取り後の汚れ具合や現物の状態によっては別途見積もりになる可能性はあるが、通常は15,000円です。」との答えでした。 他社の価格を見る限りですが、この機種を分解洗浄して15,000円という値段は安すぎるような気がするのですが、利用された方などいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願いたいです。

  • K-MC
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

確かにお安いと思います。 壁に付いているエアコンの分解掃除は、非常に手間です。 作業がやり難いのです。 しかし、取り外してベンチ(机)での分解掃除は普通に出来そうです。 そういった、作業の効率(し易さ)も関係していると思います。 もう一つは、本業は「引越し」ですから、それに伴う「サービス」 とも見れます。 つまり、「引越し」で料金を払いますからね。 私なら、このサービスは利用しないと損だと思います。

K-MC
質問者

お礼

なるほど。考えてみると、クリーニング業者に頼むと、業者の出張費やら壁や周辺物の保護もしなくてはいけませんし、高い場所に取り付けられているものを分解するのは非常に難しいですが、引越業者が専用の作業場まで持ってきてくれ、机の上で分解できて出来上がりもアートが運んでくれるので、当然お安く出来るわけですね。 あと取り付け、取り外し、運搬はアートの引越料金に含まれているので、当然その分も安くなりますよね。ちょっと考えれば分かる事でした。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

アートではないですが以前の家で東芝エアコンのクリーニングをしてもらったことがあります。 前面カバーから始まって次々と取り外して床に展開して洗浄します。取り外しが難しい部位はブルーシートで壁/床に覆いをして蒸気洗浄のようなことも行います。 1人で大体4時間くらいかかりました。 今回は引っ越しに伴うオプションで時間的な制約もなくて纏めて広い作業場で効率的に行うのでしょうね。だから安く上がる? それにクリニックが付いていますから引越先で動作保証も受けられそうですね(要修理は別途料金でしょうが)。安心お得な選択のように思います。

K-MC
質問者

お礼

「クリニック」という文言については、特に問い合わせでも何も言ってませんでしたが、パンフレットには「掃除するだけではなく、油汚れやカビで動きが悪くなっている部分も分解して綺麗にするので調子がよくなる」という事のようですが、取り外し~クリーニング~取り付けまでは保証してくれるみたいです。具体的にどう保証してくれるのかは不明ですが。 引越で電気工事業者が取り外して、アートがクリーニング業者に運んで、出来上がったらアートが運んで電気工事業者が取り付けるということで、単純にクリーング料金だけがオプション料金ってことのようですね。クリーニング業者も壁に付いているものを分解するのではないので、作業も簡単になるんでしょう。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

エアコン洗浄業者は既に設置されてる物を現地で作業 だから面倒 引っ越し業者は 取り外した物を作業だから簡単 取り外し取り付け料金は洗浄とは別途でしょう?

K-MC
質問者

お礼

クリーニング業者の出張費やら、現地の保護など色々と経費が省かれているわけですね。言われるまで気付きませんでしたが、そりゃそうだって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お掃除機能付きのエアコンのクリーニングの相場は?

    お掃除機能付きのエアコンの内部クリーニングを業者に依頼すると、相場は何万円から最高で何万円までになりますか? 例えば、高度なお掃除機能付き(パナソニックのプラズマクラスターイオン機能付きとか、三菱の人工知能機能付きとか)エアコンをクリーニングを業者に頼むと最高で何万円ぐらいになりますか? クリーニング業者の方、回答のほうお願いいたします。

  • アート引越センターの見積り

    転勤で引っ越すことになりました。 価格は会社のお金なのでそれほど気にしませんが、安いに越したことはありません。 そこで、うちの会社には変なルールがあって、必ずアート引越センターと相見積もりを取らなければいけません。 「一括見積りに申込みして一番安いところでいいや」 なんて考えてたのですが、そうもいかなくなって来ました。 でも会社のルールを通すためだけにアートに来てもらうのも悪い気がするしそもそも面倒です。 そこで、アートが必ず含まれている一括見積りなどがあるといいのですが、そんな都合のいいものないでしょうか?

  • エアコンのクリーニング…

    屋内エアコンです。 基本、扉等締め切りで使う事が多いと思うのですが、 最近、エアコン内部の汚れのせいか、使用時、クシャミや鼻水が出る事が多いです。切るとおさまります。 エアコンの内部洗浄等考えてるのですが、洗浄サイクル、何れくらいの期間で行うのが良いのでしょうか? 以前行ったのは、5年前です。 外部フィルター等は目に見える事も有り、 適時行ってるのですが、内部に関しては、さっぱり分りません。又、室外機のクリーニングも定期的に必要なんでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。。

  • イオン系搭載のエアコンのイオンてどこから出ている

    イオン系搭載のエアコンのイオンてどこから出ているのでしょうか? プラズマクラスターやナノイーX、ストリーマ、プラズマなどです。 運転していると常にエアコン内部を通り抜けて浄化してるのでしょうか? だったら無理にイオン機能をオフにしない方が良いのですか?教えてください。

  • エアコンを安く買いたい (ネット通販、チラシ等)

    現在、八畳用のエアコンを使っています 97年製で古く、最新機種に比べ消費電力も多いと聞きます エコポイント制度がなくなって 間が悪いのですが さすがに、もう古くなっているし、安い省エネタイプに買い換えたいと思っています プラズマクラスター的な機能が欲しいですが 他には何も要りません(自動洗浄、ムーブアイ等) ネット通販は安いですが、別途取り付け工事が高すぎて(地元業者で一万八千円ぐらい) また、家電量販店のチラシは、 六万五千円~、取り付け工事、別途リサイクル料2100円、搬送費500円 という感じです 購入の目処は すべてを含めて6万円以下で、プラズマクラスター的な機能有り、 なのですがみつかりません。気長にチラシをチェックしていくつもりです 質問なのですが、通常の家電製品だとネット通販で安く買えるのに、 エアコンではそうはいきません エアコンを安く購入するテクニックってありますか?

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • エアコン、シロッコファン分解洗浄

    エアコン、シロッコファン分解洗浄 エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。 くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。 シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。 ダスキンはやってませんよね…。

  • 引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

    最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。 まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。 以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、 去年の11月に新しくマンションに引越しをして、 その際、引越し業者(ハート引越センター)に 取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。 わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。 また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、 今回の原因として考えられるひとつとしては、 引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。 単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、 こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、 対処方法としてはどうしたらよいか? また、引越し業者以外でこうなったら、 どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。