WindowsVistaのバックアップと上書きについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaのバックアップについて質問があります。PC初心者の方が1年前にバックアップをし、今再びデータを使おうとしていますが、どうすればいいか分からない状況です。
  • 質問内容は、1年前に使ったCD-Rにファイルとソフトが入っているが、その間に別のファイルとソフトを使った場合、どうなるかというものです。
  • このCD-Rを使ってファイルとソフトを復旧させたいのか、それとも別の方法を使うべきなのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのバックアップと上書きについて

PC初心者です。OSはWindowsVistaです。 1年前に「PCのバックアップ」をしました。 何かソフトを使ったわけではなく、ウィンドウズの画面に言われるままに、それが何なのかもよくわからず施行しました。 「CDROMかDVDROMを入れろ」という表示が出て、700MBのCD-Rを10枚入れて終了しました。 その後、PCのデータが消え、ちょうど新しいPCを買った事もあり、10枚のCD-Rは使わず、サブ機として ほそぼそと使っていました。 そして今再び、1度データが消えたPCを使おうと思っています。 サブ機として使っていたので工場出荷状態ではなく、新しくファイルやソフトを入れています。 この状態で、この10枚のCD-Rを使うとどうなるのでしょうか。 1年前にファイルA,B,CとソフトD,Eが入ったものを(おそらく)CD-Rに入れたと思うのですが、 1年の間に使ったファイルF,GとソフトH,Iなどはどうなるのでしょうか。 1,このCD-Rを使って、 ファイルABCFGとソフトDEHIがPCに乗せたいのですが、 FGHIは消えてしまい、ABCDEだけが上書きされる状態になるのでしょうか。 2,そもそもこの「バックアップ」というのはソフトやファイルを復旧させるための物ではないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問1.の回答も兼ねて質問2.ついて書きます。 バックアップというのはそれを実行した時点のソフトやデータファイルしか復元出来ません(当たり前のことですがバックアップ以降にインストールしたソフトやデータは復元出来ません) バックアップには2つの種類があります。 ・システムイメージ(Cドライブ全体)のバックアップ ・データ類のバックアップ 詳細な説明は次をご覧下さい。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/special/0811/default.aspx

関連するQ&A

  • バックアップを上書きしたい

    タイトル通りなんですが、バックアップの上書きをしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? 詳しい方、わかる方宜しくお願いします。 (今は定期的にひとつのフォルダに複数のお気に入りなどデータファイルを入れて、フォルダのタイトルに日付入れてCD-RWにバックアップしてますが、古い日付の分は不要なので上書きしてバックアップしたい) WindowsXPSP2使用ドライブはDVD-ROM・CD-RW PCはDELLのDIMENSION2400

  • vistaでバックアップ

    データ用DVD-Rでvistaに既存されていた バックアップソフトを使ってバックアップを試みたのですが、 フォーマットが正しく行われませんでしたとエラーになってしまいます((+_+)) バックアップソフトにはDVD-RWを入れてくださいと書いてあったのに、 DVD-Rを入れたからフォーマットがエラーしてしまったのでしょうか?

  • バックアップソフトウエア教えてもらえませんか?

    Windows Xp Home Edition vaioプレインストール機を使って1年になります。PCがフリーズしやすくなり、先週思い切ってはじめて、再インストールをしました。まだ、CDに時間を掛けて一つひとつバックアップしたデータをインポート中ですが、今回つくずくバックアップの大変さがわかりました。 何とかいいところまで復旧できたら、早速バックアップしておこうと思いました。 そこで教えてもらいたいのですが、バックアップをデータ、システムとも一括処理できて、リカバリー後にそのデータ、システムをインポートするだけで復旧できるようなソフトはありませんでしょうか? 雑誌とか見ると、いろんなバックアップソフトがあるみたいでとても悩んでいます。お奨め版ありましたら、教えてもらえませんか? フリーソフトだととてもありがたいです。 ちなみにHome Edition プレインストール機では、「ファイルと設定の転送ウィザード」でバックアップできるみたいなのですが、やってみたところ、全部のバックアップにCD140枚位の表示が出て途中でキャンセルしました。 何か操作間違いをしたのかとも思ったのですが、良くわからずじまいでいます。

  • バックアップできない!?

    『BEAT JAM』を使って取り込んだ音源をバックアップツールを使用して CD-Rにバックアップを取ったのはいいのですが 1枚のCD-Rには書き込みきれなかったので、合計で5枚のCD-Rに分けてバックアップを取りました。 別のパソコンにデータを復元しようとしたところ、バックアップデータを復元させると そのパソコンに既に取り込まれている音源ファイルは削除されてしまうとのことでした。 ということは、1枚目のCD-Rのデータを復元しても 2枚目のCD-Rのデータを復元するときに 既に復元されてる1枚目のデータが削除されて 2枚目のCD-Rのデータが有効になり・・・という繰り返しで つまり、5枚に分けられたバックアップデータを全て復元することは 無理ということになるんでしょうか。 他に全てのデータを復元する方法はあるでしょうか。

  • Windows98のバックアップの方法は?

     PCが動かなくなったときの用心のため、PC内のソフトや保存データを丸ごとバックアップするのがいいそうですが、方法がわかりません。  使用メディアはCD-RかCD-RWになると思いますが、どちらがいいんでしょうか?  使用機種はNECデスクトップ、基本ソフトはwindows98です。  きのう、【バックアップ】のところを開いてトライしてみましたが、「使用するメディア」の欄に最初から「ファイル」とあって、ここをCD-RとかCD-RWに変更指定するようにはなっていませんでした。

  • バックアップについて

    初歩的な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します; 現在WinXPをしようしています。バックアップに関して、アクセサリにバックアップのソフトが入っていると知人に言われたのですが、探しても見当たりません;特別にインストールが必要なのでしょうか? また、バックアップとは、そのようなソフト等を使うもので、ただ単にCD-Rにコピーすることとは違うのでしょうか?以前バックアップソフトを使わずCR-Rにコピーし、別のPCに移そうとしましたが、データがうまく復元されなかったので、気になりました; 質問だらけで申し訳ございませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • データのバックアップについて

    質問させていただきます。 PC歴1年半弱ですが、今まで一度もバックアップ したことがありません。 なぜバックアップしないのかというと、 消えてもいいようなデータばかりです、(インターネットゲーム や、いじってみただけのPCの設定) ですからバックアップのやり方がわからないのです、 検索して調べてみたのですが、CDRやDVDRなど 色々種類も豊富で、今すぐやる必要は無いのですが 試しにバックアップしてみようかな~(もし近いうち バックアップとることがあったら、すぐできるように 練習しておきたい) とおもっているんですが、ライティングソフトという物 があるそうなんですが、これを使わないとバックアップ ってできないんでしょうか? ライティングソフトは何するものなんでしょうか? パソコンの中に入っているデータは、どんな物でも バックアップできるのでしょうか? あと、CDーRやCD-RWって音関係のデータしかバックアップ できないのでしょうか?それとも記憶容量以内なら 画像でも動画でも文章でもなんでも記憶できるのでしょうか? 教えてください。

  • バックアップについて

    先月PCを始めたばかりの初心者です どう質問していいのか分からないので考えてる事をまずは書きます WindowsのサービスパックやPC動作に必要なものをインストールした状態《自分がこの状態で使っていきたいと思った状態》にして、その状態をCDにバックアップしておく、その後PCを使っていたらトラブルが発生、バックアップしておいたCDを使ってバックアップしたばかりの状態に戻す ↑のようなことがしたいんですけど可能ですか? もし可能ならそれに必要なソフトや材料《機器など》を教えてください それとその方法を使った場合、PCには不必要なデータが残ったりしませんか? 完全にバックアップをしたばかりの状態に戻せるのでしょうか ちなみに僕のPCはCDの書き込み機能がありません 分かる方いたらぜひアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • バックアップに適したメディアに悩んでいます。

    先月、HDDをクリーンインストールする羽目になりました。 きちんとバックアップを取ってなかったためにデータをかなり紛失し後悔したので、今回はこまめにCD-RやCD-RWにバックアップを取っています。 しかしCD-RやCD-RWにデータを集めてから焼き付ける作業が面倒に感じ、FDDのように簡単にデータを移せるメディアは何かと探しています。 PCカードスロット、USB、i.Link が前面についています。 (1)外付けHDD、MO、モバイルメディア等が頭に浮かびますがそれらを含めて 簡単にバックアップできるメディアを教えてください。 予算は安いほうがうれしいです。。。 (2)バックアップ項目を登録しておいて、自動的にデータを集めてくれるようなソフトがあったら教えてください。

  • Photoshop等をインストした状態を個別バックアップできる?

    こんばんは、 バックアップソフトのAcronis True Image9,0を買いました。 そこで、ふと疑問がでたので質問させていただきます。 以前初期化してから随分たっているため、不要なアプリケーションがたまりにたまっていまして。。 いるアプリケーションのみ今の状態をバックアップとりたいのですが、フリーソフト、データファイル以外に、 Photoshop、Flash等の製品(CD-Rもの)をパソコンにインストした、今の状態をアプリケーションごとに個別バックアップできるのでしょうか? PC全体のバックアップをすれば不要なアプリケーション等も一緒になってしまうので; できれば、 アプリケーションの今の状態を個別で保存 ↓ データフォルダも個別保存をし、バックアップをとる。 ↓ 初期化 ↓ バックアップしたものを入れ、最小限いるものだけのPC にしてしまいたいと考えています。無理だとおもいますが。。 最小限いるものだけ、を完全バックアップしたいので。 何か方法あればよろしくお願いします。