WindowsVistaのバックアップと上書きについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaのバックアップについて質問があります。PC初心者の方が1年前にバックアップをし、今再びデータを使おうとしていますが、どうすればいいか分からない状況です。
  • 質問内容は、1年前に使ったCD-Rにファイルとソフトが入っているが、その間に別のファイルとソフトを使った場合、どうなるかというものです。
  • このCD-Rを使ってファイルとソフトを復旧させたいのか、それとも別の方法を使うべきなのか、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのバックアップと上書きについて

PC初心者です。OSはWindowsVistaです。 1年前に「PCのバックアップ」をしました。 何かソフトを使ったわけではなく、ウィンドウズの画面に言われるままに、それが何なのかもよくわからず施行しました。 「CDROMかDVDROMを入れろ」という表示が出て、700MBのCD-Rを10枚入れて終了しました。 その後、PCのデータが消え、ちょうど新しいPCを買った事もあり、10枚のCD-Rは使わず、サブ機として ほそぼそと使っていました。 そして今再び、1度データが消えたPCを使おうと思っています。 サブ機として使っていたので工場出荷状態ではなく、新しくファイルやソフトを入れています。 この状態で、この10枚のCD-Rを使うとどうなるのでしょうか。 1年前にファイルA,B,CとソフトD,Eが入ったものを(おそらく)CD-Rに入れたと思うのですが、 1年の間に使ったファイルF,GとソフトH,Iなどはどうなるのでしょうか。 1,このCD-Rを使って、 ファイルABCFGとソフトDEHIがPCに乗せたいのですが、 FGHIは消えてしまい、ABCDEだけが上書きされる状態になるのでしょうか。 2,そもそもこの「バックアップ」というのはソフトやファイルを復旧させるための物ではないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1.の回答も兼ねて質問2.ついて書きます。 バックアップというのはそれを実行した時点のソフトやデータファイルしか復元出来ません(当たり前のことですがバックアップ以降にインストールしたソフトやデータは復元出来ません) バックアップには2つの種類があります。 ・システムイメージ(Cドライブ全体)のバックアップ ・データ類のバックアップ 詳細な説明は次をご覧下さい。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/special/0811/default.aspx