• ベストアンサー

ヨークシャテリア(生後3年)

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんは。 「うれしょん(通称)」は、一種の行動学的な問題であって、しつけの失敗とはちょっと違います。やっぱり基本的には帰ってきてしばらくは無視することです。数十分経って、ワンちゃんがおとなしくなってからlongmoreさんが主導で遊んであげてください。ワンちゃんが興奮している間は無視し、ワンちゃんのペースには合わせないようにします。それから、これが重要なことなんですが、うれしょんをしてもけっしておこらないことです。怒らないと言うよりも、このときも無視して、ワンちゃんに決して構わないことが大切です。おしっこをすればlongmoreさんにかまって貰えると思うと、気を引くためにさらにうれしょんをする悪循環に陥ってしまいます。 こういった方法は行動学のテキストにも書いてある方法です。ワンちゃんは最初はちょっとしょげてしまったりするでしょうが、その分それ以外の時にいっぱい遊んであげて、いい子にできたときは大げさなくらい誉めてあげればいいと思いますよ。

longmore
質問者

お礼

よかった、しつけの失敗じゃ無いと聞いてちょっと安心しました。 って事はうれしょんしても叱ったり、怒鳴ったりしてもダメって事ですね? 分かりました。 いい子にできたときは大げさなくらい誉めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(3歳ヨークシャテリア)

    室内で飼っているのですがココ一週間程室内でもオシッコしてしまいます。 普段は散歩の時しかしないのですが、別に散歩の回数も変わってないので その理由がわかりません。 唯一度部屋でオシッコしている現場を見たのですが 足を上げているわけでもなく、立ったまま垂れているという感じでした。 コレって治るのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? ちなみにした跡はちゃんと洗剤でよく拭いています。

    • ベストアンサー
  • 生後65日のヨークシャテリアについて

    ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。 予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。 はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のヨークシャーテリアが歩いてくれません

    家の中では活発に動きまわるのですが、散歩しようと外へ出ると(つなをつけると?)動いてくれなくなります。道に伏せをしたままになってしまいます。もう1ヶ月以上そんな状態で、どうしていいかわかりません。 無理やり引っ張ろうとしてもすごい力で首輪が苦しそうなくらいです。どうかよい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリア6歳♂

    家で飼っているヨークシャーテリア6歳♂が全くおもちゃに興味を持たず、何度か試しているものの遊んだためしがありません。 飼い主としては、おもちゃで遊んでほしいと思っています。 なにか、解決策がありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 14歳のヨークシャテリアが凶暴になりました

    14歳のヨーキーなのですが、ここ数ヶ月でものすごく凶暴になりました。 この子は、おばぁちゃんとずっと2人で暮らしていたのですが、おばぁちゃんが倒れ一緒に暮らせなくなり今は叔母家族が引き取ってくれています。 今まで何度かおばぁちゃんの調子が悪い時は私の家で預かっていて今回も私が面倒をみるつもりで倒れた直後に引き取りました。 でも、昼間みんな仕事でいなくて一人で留守番できなくてずっと吠えっぱなしの状態だったのでどうしても面倒がみれなくて叔母の家で面倒を見てもらうことにしました。 叔母家族はみんな可愛がってくれているようなのですが、この間この子時々噛みつくから怖いと言う話を聞かされていて心配はしていました。 そして今日ワンちゃんの顔を見に遊びに行って私が帰るから叔母がその子を抱きかかえようとした瞬間、今までに見たこともないような姿で牙をむいて本気で今にも飛び掛かって噛みつきそうな勢いで怒り出し、私自身も本当に驚きました。 以前は親ばかみたいな言い方になりますが本当にこんなに賢くて飼いやすい犬は他にはいないと思うくらい人間の言葉を理解し性格も穏やかで優しい子でした。 なのに今日の姿は本当にショックでどうしてあげたらいいのかずっと悩んでいます。 おばぁちゃんと急に離され、私が一時引き取った時は吠えてばかりいたので怒鳴った事も多々あり可哀想な事をしてしまったとずっと後悔していました。 それで次は叔母の家。 これがあの子をあんな風にさせてしまったのでしょうか? 私たち家族には噛みついたりしないのに、叔母家族には最近よく噛みつくみたいなので、単に嫌いなのか、それとも痴呆が始まったのか、今日ずっと悩んでいます。 でも前は、嫌いなものにでもあんなに怒り狂うことはありませんでした。 もうおばあちゃんとは暮らせないので、私たち家族か叔母家族どちらかしかないです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨークシャテリア 甘噛みがひどい

    2ヶ月半のヨークシャテリアを火って2週間。 トイレのしつけは最初からスムーズに(ペットショップでしつけが出来ていて) リビングでもシートに必ずできます。 ただ甘噛みがひどくおもちゃより私の手足に噛み付きます。 ショップのオーナーの指示で「痛い!}と低い声で背中を向ける、それでひどいときはケージに入れるをくりかえしましたが、 全然なおらず、手を見せないようにしたら落ち着いて私の膝でおもちゃで遊びます。 私がリビングに座ると殆ど膝にいます。そのときは背中をなでて褒めてあげますが、 でも、手を出したら最後いくら痛いと言っても離さず、知り合いに指ではじくよう教えてもらい、しましたが、きかず、指を無理やり押し込めたり(嫌ですが)でも、かえって興奮するありさま。 今は手を噛んだら私がいすに足をあげて座り後ろむいてすねた態度を私がすると あきらめて 今度はリビングを猛ダッシュで走り回り(考えられないくらい)、まだ赤ちゃんですので体力ないのに猛ダッシュいいのかと思い、10分ほどでケージに入れます。 しばらく落ち着いたらトイレをシートにするので、褒めようと頭をなでると、また噛み付くの繰り返しです。 月末にパピー教室で指導を受けるつもりですが、(来週は2日目のワクチンです) 甘噛みやめる液体も手に塗りましたが、効果なしです。 はじめて犬を飼うのに戸惑っています。 どなたかいい方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの脱毛症

    5月7日生まれの♀のヨーキーですが、右耳の後ろの付け根部分に現在直径3センチほどの脱毛部分があります。7月末に我が家に連れてきた時には1センチほどの大きさで、その部分にフケのようなものが付いておりました。一度病院で診てもらいましたが、その部分には寄生しているダニや寄生虫などはいないとのことで、抗生剤を2週間ほど服用させましたが範囲が広がりました。皮膚の赤みだけはなくなりました。かさついているフケ状のものはお湯で何度も洗ってあげたので現在は殆んど無くなっています。食欲もあり専用のフードやチャム缶など朝晩しっかり食べてくれます。たいへん元気もよくウンチやオシッコも問題はありません。何かお教え下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー