• 締切済み

自分の進路について本当に悩んでいます!

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

ぼくが関係している社会人大学院は、東京にあるのですが、土曜とは言え、長野の松本、山形、三重の名張、北海道の帯広などから通っている人がいます。まったく頭が下がります。 音楽にご関心があると言うことですが、やはりセンスが大事なので、東京か名古屋でいいところを見つけるべきでしょう。お母さんの事もあるでしょうが、やはり自分も大事にしなくては。お2人のご家庭ですか?ほかに誰かいらっしゃったら、一緒に話し合ってみるのはいかがでしょう。その時大切なのは、あなたの信念と具体案です。それがないと、「おまえはいいかげんだ」で片づけられてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 進路についてです

    今年製菓の専門学校に行ったのですが やっぱ行っても楽しくないなどと思ってしまいます。 ですが最近心理学に興味を持ってしまい 後悔しつつあります… 心理学に興味を持ったのは 相手の事をもっとわかってあげたい などの理由があります。 1、やはり学校は辞めないで このまま続けた方が就職先には良いですか? 2、東海地方に心理学の学校は(短大、大学、専門学校全部含む) どこがありますか? 中京学院大学などは知っているのですが 東海地方にはあまりない気がして。 よければ詳しい方教えてください…

  • 進路です...

    ただいま、高3の男です。 受験ということで九州産業大学の二部に行こうと思っております。理由は夜間?というのもありまた、家庭のお金の事情で、決めました。 評定平均の指定はないのですが、3.4で入れるでしょう か? また、二部だからということで就職とかに響いたりしたりするのでしょうか? 不安がありますので、教えて頂ければ幸いです。

  • 進路です...

    ただいま、高3の男です。 受験ということで九州産業大学の二部に行こうと思っております。理由は夜間であること。また、家庭のお金の事情で、決めました。 評定平均の指定はないのですが、3.4で入れるでしょう か? また、二部だからということで就職とかに響いたりしたりするのでしょうか? 不安がありますので、教えて頂ければ幸いです。

  • 高3です。進路についての相談です。

    私は今高校3年でまもなく受験なのですが、入院していたり体の調子が優れなくてほとんど勉強出来ませんでした。(通院して治療はしています。) 私は浪人しようと思っていたのですが、親が浪人を許してくれず、今の学力で行けるFランク大学か、夜間の大学、専門学校のうちから進路を選ぶことになりました。 志望は大学は情報系か法学系(理系の勉強が特に出来ていないため)を、専門学校は電気系を志望しています。 将来は情報系ならSE、法学系なら地方公務員、電気系なら電気設備関係の仕事を希望しています。 志望している学校は、 大阪学院大学情報学部 第一工業大学情報システム工学科 専修大学法学部夜間 東洋大学法学部イブニングコース 日本電子専門学校電気工学科 です。 このうち、どれを第一希望にしたらいいのでしょうか。 大阪学院大学はネットでの評判があまり良くなく、第一工業大学は消える大学というのに名前が挙げられていました。 専修大学や東洋大学は夜間なのですが、それが就職の時に影響が出るのか心配です。それに、文系の仕事はあまり公務員以外興味がありません。 日本電子専門学校はとてもいい学校だと思ったのですが、やはりネットでの評判が良くなかったり、友人から専門学校行くなら大学行ったほうがいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアになるための進路に悩んでます

    鳥取県在中の高校3年生の工業生です。 私はネットワークエンジニアになりたいのですが県外に出たいと思っています。 それにともなって、大学にするか、専門学校にするか迷っています。 家庭の問題で中国地方か関西地方への進学を考えていますが、希望の職につく上に大学か専門学校、どこかお薦めの学校はないでしょうか? 就職を考えて学校を決めたいと思います。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、大学又は専門学校でなにをしたのでしょうか?

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 自分の進路のことで困っています。

    将来の進路について困っています。 以下長くなりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 私は愛知県在住の22歳女です。 最終学歴は高卒です。 家庭の事情で進学はできませんでした。 今は、ある会社で秘書として働いています。 そろそろキャリアアップをしたいと思い、奨学金をもらって看護大学への進学を考えています。 しかし、精神的に弱いので自信がなく… 今の仕事もやりがいがありますし、もう少し続けて英語力等やマナーなどスキルを身につけて他の企業に秘書として転職するのも良いかと思い始めました。 そこで質問なのですが… (1)秘書として就職をする際、やはり学歴は必要でしょうか? 派遣ではなくあくまで正社員としての就職を考えています。 (この仕事に就職する際、エージェントを通して応募しましたが何先か落とされたので少し不安です…) (2)秘書に有利な大学や短大、専門学校がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。 私は今高校3年の女です。もうこんな時期なのに進路について全くわかりません。どうすればいいのか、私はどの道に進むべきなのか全然わかりません。 母は看護師になってほしいみたいなのですが、私はやりたくないです。調べてみたら、本気で看護師になりたい人じゃないと続かないし学校で脱落してしまうと書いている方がほとんどでした。私はむしろやりたくないので絶対無理だと思います。 家は母子家庭で、学費は奨学金でまかなうつもりです。なので将来きちんと奨学金を返せるような安定した仕事につきたいのですが、調べていくうちに何がいいのかサッパリわからなくなってしまいました。 薬剤師、歯科衛生士、歯科技工士、看護師、薬剤販売士、…。 どれもピンと来ません。 コンピューターや絵を描く事に興味があるのですが、絵は将来性がないし……コンピューターの専門学校に行って将来なにか良い仕事はあるでしょうか? 母は普通の4年制の大学はダメだと言うので、専門学校しか行けません。4年もお金払って将来ちゃんと返せるのか?普通の大学でちゃんとした仕事につけるのか?との事で…。 でも医療関係は私に向いてない気がします。歯科技工士は興味がありましたが、長時間労働で低賃金……。 そこで、コンピューターの専門学校に行って何かいい仕事につけるのか、それはどういう仕事なのか、将来性はあるのか、など教えて貰いたいです。 あと、今は進学で話を進めているのですが、就職に変えるか、進学も就職もせずバイトを掛け持ちしてお金を貯めながら将来について考えるか、 どれがいいでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません。

    今自分がどうしたらいいのかわかりません。 私の家庭では父と母が離婚の直前におちいっています、父が母や子供(私を含め3人)に対して言葉の暴力が激しく怒ってばかりです。 それに私の家族は三世帯で父親側の祖父母が母や弟に対して怒り、愚痴ってばかりで母が精神的に参っています。 もうこんな生活はうんざりです、母は来年の3月に今の家をでて父と別居すると言っています。 ですが経済的に厳しく、私が専門学校に行きたいと希望していてそれに賛成してくれていても、別居や離婚をすることで私たち子供の学費や食費など必ず底をついてくると思います。 私は学校では比較的明るい性格で友達とも仲良くして過ごしているのですが、家に帰宅すると、どうしてもネガティブになりSNSなどにマイナス発言をしてしまい、彼氏なんかも欲しくてもできません。 私が家を出ようにも、アルバイトだけでは到底自立なんてできず、立ち往生している状態です。 おまけに母はまだ離婚していないのに好きな人を作っているようで…(詳しくはわかりませんが) もうこんな生活辛くて疲れたと感じても、どうすることもできずにもどかしいです。 あげくに私は両親や家族のせいで専門学校を諦め就職しなければいけない、家庭内のことをネガティブ発言等していたりするから彼氏ができないと考えてしまいがちになりました。 仲の良い友達にはこれ以上迷惑をかけたくありません、かといってこのような状況を相談できる人も身近にはいませんのでここで相談させてもらいました。 きっと私なんかよりも辛くて大変な人はたくさんいらっしゃると思います。ですが、私の中では今自分が何をしていいかもわからないので助言や些細なことでも良いので回答お待ちしています。m(__)m