• ベストアンサー

ストレス

私はストレスというものがどんなものか分かりません 腰と下腹部の痛みで別の病院にも行きましたが、入院していた病院は一番大きな総合病院だったので見てくれませんでした そして、私はストレスから腰と下腹部が痛いんだ と言われています が 私的にはストレスや精神的なことがあるとは思っていません ストレスや精神的という意味がわからないので教えてください あと、病院の先生から入院したいって聞かれたら何ていえばいいですか? 私は自分の気持ちがよく分からなくて 何度もすみません 回答お待ちしています

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ストレスとは、次の行動に移るための準備のことです。 例えば、約束の時間にギリギリで、横断歩道の信号待ちに なったとき、次の青信号で走って渡ろうと思うと、 無意識に体は走るための準備をします。 それが「ストレス」です。 つまり、何も考えず、昼寝をしているようなとき以外は、 人は常に何らかのストレスを抱えていることになります。 それが強いか、弱いか、という問題なのです。 失敗して人に笑われたくない…… これはやりたくないけれど、我慢しなくてはならない…… あれが欲しいけれど、お金がない…… などなど、すべてがストレスです。 つまり、 失敗したらどうしようとくよくよ考えれば、 ストレスは強くなり、 失敗しても平気、という考えをしていれば、 ストレスは弱いことになります。 だから、同じことをしていても、人によって、 かかるストレスは異なるのです。

その他の回答 (1)

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

心療内科に行ってください。 あなたの場合、体の不調は心と関係していると思います。

関連するQ&A

  • 虐待とメンタルヘルス

    私は精神的な症状が沢山ある中頑張って生きてます。 家族は理解がなく、保険証を奪って病院に行かせてくれません。 辛くて二度ODして無理矢理入院しました。 でも理解ないのは変わらないです。 ODした時に総合病院に入院するのですが、そこの精神科の先生に相談しても意味ないですか? 兎に角精神科に通院か入院がしたいです。

  • 腎盂腎炎

    こんばんは 中学校二年生の女子です 私は去年の12月に腎盂腎炎になり、入院しました そして、腰の痛みと下腹部の痛みが残っていました ずっと精神的なものとして診られていました しばらくして、熱が出てきたので病院にいったのですが 気のせいだと言われました 次にお腹が痛くなり、下痢と嘔吐が続いたので 病院に行くと 検査入院ということで入院しました「1月」 そして、退院してまもなく また、腎盂腎炎になりました この入院は排尿ができなくなったこともあり、 3週間と3日という長い入院でした 今は退院してますが やはり、腰の痛みと下腹部の痛みがあります 微熱もあります「37~37、5」 私はよく七回ぐらいはトイレを我慢します 水を飲んで、トイレにいきたくても我慢します こんな生活をしてたら また、すぐに「3月後半から4月ぐらいに再発するよ 透析もしないと行けないかも」 と先生に言われましたけど 本当にそうなんでしょうか? また、腎盂腎炎が再発されやすいのは治ってから何ヵ月の間でしょうか?

  • ストレスに強くなりたい

    中学二年生です。 タイトルにも書きましたがストレスに強くなりたいです。 中学に入った時から病院に行くとストレスが原因だと言われる事が多くなりました。 部活で合唱部に入っているのですが、少し注意されただけで号泣して過呼吸になってしまい手足が硬直して立てなくなった時もありました。 夜寝てる時何度も目が覚めて、今も腰が痛いし、瞼が厚くなっていて二重の目が三重になっています。 もしも病院に行ったら、またストレスと言われると思います。 でもストレスになっている原因が分からないんです。 ストレスを溜めにくい体質にするにはどうすれば良いのでしょうか。 また、いつも泣くと過呼吸気味になるので、それも改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎

    こんにちは 中学2年の女です 長文ですがよろしくお願いします 私は12月に腎盂腎炎で入院していました その時は、下腹部の痛み 排尿時痛  40前後の高熱 腰痛でした 一週間の入院予定でした しかし、初めての入院だったので、親の優しさが忘れられず 家に帰りたくないと言って一週間入院が延びました しかし、退院しても痛みは修まらず、病院に行くも 精神的なものと言われてしまいました そして退院してから一週間ぐらいして 下痢と嘔吐が始まり、病院に行くと 血便が出ていました 即入院でした しかし、内視鏡の検査でも異常がなく退院させられました そして3週間もたたないうちに 腎盂腎炎になりました 先月の事です その時は 40度以上の熱 寒気 下腹部の痛み 腰痛 だるさ  がありました しかし、最初の日はインフルエンザの検査だけで異常ない から帰ってくださいと言われました 次の日に病院に行くと昨日とは別の先生で 即入院でした 入院しているときに排尿出来なくなり 導尿もしました しかし退院した今も 下腹部の痛み 腰痛 排尿時痛 排尿困難 といった症状があります 主治医の先生に前の最初の入院の後も 痛みがあったのですが と言うと あんなけ精神的なものと言ってた先生が あれはやっぱり精神的なものじゃないと言い出したのです 今もトイレは1日二回位しか行かないし 水分もとれてません このまま退院してもよかったのでしょうか? 本当に治っているのでしょうか? また、病院を変えた方がいいのでしょうか? また、二週間、三週間たたないうちに 腎盂腎炎は再発してしまうのでしょうか? 主治医にはこのまま退院しても大丈夫って言われましたが 病棟の看護師さんと他の先生は退院しない方がよかったのに って言ってくれてます 長々とすみません 助言よろしくお願いします

  • これって胃ガン?それともストレス?

    僕は15才です、僕は1週間前ぐらいから胃が痛いです、あと両方の下腹が痛いです、腸環境はあまりよくありません、1ヶ月ぐらい前からストレスは強くなりました。僕はスキルス性胃ガンとかもあるので不安です。病院にいくなら内科か精神科どっちが良いと思いますか?

  • 昔、通院していたクリニックに再び通いたい

    高校生の時に、精神科を初めて受診したのですが、その頃は何も解らなかったので親に連れて行かれるままの病院を受診していました。 今の病院は総合病院で入院設備もあります。ですが、副作用が酷く治療方針にも医師にも納得がいかないのです。 とはいっても10年以上通ってきた病院ですし、もともと通っていたクリニックの先生に「入院設備のある病院を探して下さい」と言われ入院した病院でもあります。 この総合病院2ヶ月入院してから10年以上1度も入院していないし、月1度の診察だけで通院しています。 私はもともと通っていたクリニックが自分に合っているといると思うので病院を変えたいと思っています。 これは常識的に言ってどう思われますか?変でしょうか?

  • 妊娠中のストレスについて、

    はじめましてこんにちは。 現在親友が妊娠2ヶ月です、 彼女は学生ということもあり中絶することになりました。 彼氏さんも学生で産んでも育てられない というのが主な理由です。 しかしやっぱり彼女の中ではまだ迷いがあり、産みたいという気持ちもあるようです。 今日その話を彼氏さんとしたところ、過呼吸になってしまいトイレでも吐いてしまいました。 精神的なストレスが大きいのかと思いますが、その後彼女がトイレをした際血が出てきたということで、 流産?とかそういうものを心配しています。 おろすからいいとかじゃなく、そういった形で子供をなくしてしまうのは 中絶するよりも身体に負担がかかるのではないかと。 とりあえず予定より早めに病院へ連れて行くつもりですが、 精神的なストレスと流産の危険性というのは何かしら関連があるのでしょうか? また、前日椅子から落ちたとかで腰をぶつけたようです。 余計に流産の可能性が見えてしまい不安です。

  • ストレスとの関係?

    ここ一年くらい色々なストレスをかかえ体調不良を起こし、自分の足で精神科に向かい、向精神薬など飲んでいます。 それで最近二つの症状で悩まされてます。 1、朝起きた時、ふと動いた時などグラーッとめまいの様な感じを受けます。一度は朝起きたけどもう一度横になったくらいです。 その後は少し目眩が残った感じはあるもののご飯も食べれたし、他の時でも仕事も難なくこなせる程度です。 これは脳卒中関係の前兆でしょうか? それともストレスから来るものでしょうか? 2ヶ月くらい前に脳CT、去年末に脳波、MRIを受けて異常は見当たりませんでした。 2、下腹部(ヘソから数センチ下)あたりがグルグル動いている違和感があります。触っても少しわかります。 腹痛があるわけでもなく、腹痛を起こす様な場所でもありません。 過去に良性の直腸ポリープ手術は受けたことありますがその影響でしょうか?何かが出来ているとか… それともやはりストレスから来るものでしょうか? ちなみに男なので妊娠とか、そんなことはありません 病院に行ってみるのが一番だとは思っていますが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • ストレス?

    20歳の女です。 1週間前ぐらいから、ご飯を食べると胃がムカムカしたり気持ち悪くなったりしてて、その上激しい頭痛や微熱や体のだるさが毎日ずっと続いてます。 風邪かな?と思っても高熱が出る訳でもないし、気持ち悪くても吐く手前まではいくんですが、実際に吐いたことはありません。 私は、元々胃が弱く、精神的にも弱く、精神安定剤も飲んでいました。 最近、精神的に色々あって薬を過剰摂取したりしてしまい、その次の日からなので、それが原因かな?とも考えたんですが、日にちが経った今でもそれが続きます。 生理も月始めに来るはずなんですが、まだきていません。 元々生理不順なので遅れてるのかな?と思うんですが、全く来る気配がないんです。 これはやはりストレスからきてるんでしょうか? 病院に行った方がいいのかなと思いますが、対したことないかも知れないからそのまま放置しています。 でもとても自分自身、不安なんですが、この症状を誰にも言えないでいます。 もし病院に行くならば、内科ですか? まとまりない文章ですみません。

専門家に質問してみよう