• ベストアンサー

WORDの編集記号について

今まで見た事ない編集記号が出てきたので質問させて下さい。 履歴書のフォーマットをダウンロードしましたら  年月日 などを入力する空欄の前に 改行の際に表示される90度に曲がった矢印記号によく似た 矢印の上のところに左向きにちょこんと線のついた記号が表示されていました。 (説明が下手ですいません) これの前に数字などを入力すると 年 などの文字の位置が変わりません。 フォーマットが崩れないようにするためにこの処理が施されているのだとは 思うのですが、どうしたら自分でこの処理ができるのか知りたくて 質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォームとは関係ないのでは? おそらく表のセル内に表示される[セルの終了記号]だと思う。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005257113.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ001200716.aspx?section=4 「年」の位置が変わらないのは、右揃えになっているからでは?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
t202j021
質問者

お礼

あ! ありがとうございます!すっきりしました^^ リンクもわかりやすく助かりましたv

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> これの前に数字などを入力すると 年 などの文字の位置が変わりません。 「フォームの保護」が設定されています。 以下を参考に http://blog.goo.ne.jp/gooblg0719/e/61d4998e40c23eb43484479824174cbf http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186254.aspx

t202j021
質問者

お礼

そうなのかもしれないです! 確認してみます!

関連するQ&A

  • WordでATOK 2005のユニット記号を表示させるには?

    WordでATOK 2005のユニット記号を表示させるには? Word 2003の入力画面を開いて、ATOK 2005の文字パレットで、 記号・よく使う文字→特殊記号→ユニット記号 と進んで、ユニット記号の中の右向き黒べた矢印にカーソルを合わせて確定ボタンを押すと、Wordに「・」記号が表示されてしまい、右向き黒べた矢印が表示されません。 右向き黒べた矢印をWordの入力画面で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ヘルプも見ましたがWindingsの場合は分かるのですが、ユニット記号の場合が分かりません。

  • ワードの段落罫線について。

    ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

  • WORDの改行マークがおかしいのですが・・・

    PCを入れ替えて新しくWORDをインストールしたのですが、改行マークの表示がおかしいのです。 従来は、矢印が折れ曲がった改行マークだったのですが、挿入→特殊文字の「段落記号」と同じ記号が改行位置に表示されてしまいます。 従来の矢印が折れ曲がった改行マークを表示するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ワード。説明文作成の為、改行記号を印字したい。

    ワードでPC操作の説明文を作成しています。 その際、「改行(Enter)」記号を表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 「○○と入力し、エンターキーを押せ。」というような説明文です。 編集記号ではなく、曲がった矢印そのものです。 作成した文章は、プリントアウトします。

  • ワード 置換で空白行をなくすことはできますか

    ワードで空白の行を一気に消したいのです。 下矢印が右に曲がっている改行記号に関しては 置換を使って消せると言うことがこちらの 回答履歴で理解したのですが、 ただの下矢印記号の場合同じようにできるのかどうか 教えてください。 お願いします。

  • 直線下向き矢印記号での改行の仕方

    こんにちは。Windows版Word 2000使用です。 "Enter"キーで出す普通の改行(曲がり矢印)でなく、「直線下向き矢印」記号で改行するにはどうしたらよいでしょうか? というのは、「箇条書き・段落番号」を出す時に、改行はしても段落番号を指定の場所でだけ出したい場合がありますよね?(1行おきとか) そのようなときに、普通の改行にすると改行箇所全てに段落番号が付いてしまいます。直線下向き矢印記号の改行ではその部分には段落番号が付かないので都合がよいのです。この記号は自分で出したことがなく、メール文書からのコピペなどであらわれることがあるだけなので、質問いたしました。

  • 段落の書式について(word2000)

    wordで段落にスタイルを登録したり、段落オプションの改ページと改行の設定で 何かしらの設定をかけると、段落の前に英語のピリオド?のような編集記号がつくのですがあれはなんでしょうか?印刷プレビューではうつらないので編集記号と わかるのですが、編集記号の表示非表示ボタンでは画面上非表示にすることができません。理由があるとは思いますが、段落を移動するとその記号も一緒に移動されたり、または以前の場所に記号だけ残ったりするのですが何故そうなるのかがわかりません。アバウトな質問ですがあの記号はなんのためのもので、どう使うのでしょうか?質問下手ですいません。

  • word2003 段落について教えて!

    こんばんは wordで「・」と入力して改行すると、次も勝手に「・」(段落)が付きますよね。この状態でTABを押すと次の記号(右矢印みたいなの)に移行します。 これを繰り返すと、最後は手裏剣みたいなマークになりますよね。 そこで質問なのですが、この手裏剣以降に段落をつけることができないのでしょうか?つまり段落数をもっと増やしたいのです 現在は「・」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」「●」「右矢印」「手裏剣」の9つまでしか段落を作れません。 よろしくおねがいします。

  • wordの差し込み印刷でAccess改行位置

    Access初心者です。よろしくお願いします。 wordの差し込み印刷でAccessデータを使用していますが、 フィールド内で改行を指定する方法があれば教えてください。 フィールドには文字列(コメント)を入力するのですが、 元原稿に改行があればスペースを2個入れ、 wordに差し込みした際、 目視で確認→手入力でエンターを押して改行させる・・・といった処理をしています。 ただ、これを見逃してしまう場合が多いので Accessで入力する際に、スペース2つの代わりに何かしら記号を入力して (HTMLの<br>改行記号みたいに)自動で改行させていのです。 改行前後でフィールドを別々に分けて それを表示する方法は都合でできなくて困っています。 アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。 word,access: ver.10 windows:7

  • Wordでの改行についての疑問。Wordでページ設定をして文字入力をす

    Wordでの改行についての疑問。Wordでページ設定をして文字入力をするとき、行末になると自動的に改行され次の行に文字が入力されます。しかし、スペースを入れてゆくと行末になっても自動的に改行されずに、編集記号を表示させていると四角のスペース記号が余白部分までずっと続きます。これは何故でしょうか?ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう