• ベストアンサー

セゾンカードの強制解約

今回更新がないのでたずねたところ、強制解約になったとの返答でした。 セゾンカードは最近使用していて、その他のカードでも延滞やローン、キャッシングなど、、信用状況が悪化するなど解約の理由になることが、まったく身に覚えがないのですごく不安です。 理由をたずねても教えてくれませんでした。このようなケースだとどんなことが考えられますか?なにか悪用されているのではと心配です。今後私はカードの審査にとおらないのでしょうか?理由を知ることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

• hmomo
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>このようなケースだとどんなことが考えられますか? 一般的に、年会費無料のカードで更新不可の場合。 1.過去(カード有効期間内)に、カードの利用が無かった。 1.更新カードを転送不可郵便で郵送したが、宛先不明で戻ってきた。 1.過去(カード有効期間内)に、金融事故前科が発生した。 1.クレーマーと看做されていた。^^; 上記のパターンに該当すれば、自動的にカードの更新が終了(カード会社都合による解約)します。 質問者さまの場合、引っ越したとの事ですから「カード会社への住所変更ミス」ですね。 多くのカード会社は「住所変更などの届出は、重要視」しています。 カード所有者が、住所不在の状態になるのですから・・・。 連絡可能が携帯電話だけの場合も、住所不定と同じですからね。 ※固定電話=居住住所固定と、看做されます。 カード会社からの郵便物が届かない=その住所には居住していない=住所不明扱い。 >今後私はカードの審査にとおらないのでしょうか? カード更新拒否(更新不可)の情報は、各個人信用情報機関に登録されません。 と言うか、カード発行記録は残っても「カード有効期限の登録は無い」ようです。 ※記録項目があっても、多くのカード会社は記入しません。同業他社へ、有利になりますから。 従って、他社は「カードの更新拒否記録を確認する手段は無い」のですね。 確認する術がないのですから、今後の審査には影響しません。 但し、あくまでも「過去に金銭的事故を起こしていない」事が大前提です。

hmomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去に事故は起こしていないので、住所変更ミスという可能性が高いということ、とても安心しました。 これからは、すぐに届けを出すようにします。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

もしかして、前回の更新後に、引越しもしていませんか? もし、引越しをしているならば、その住所変更をセゾンに届けてありますか? 住所変更をしていて、セゾンからの郵送連絡文書等が届かなくなっていて、返送になっいるかも?です。 たいてい、それらの郵送物には「転送不要」の文字あります。 「転送不要」の文字があると、郵便局に住所変更・転送届けを出していても、新しい住所には配達をしませんので、セゾンにも戻ります。(この場合、郵便局には責任が有りません) セゾンでは、引越し後の住所変更をセゾンに届けないと、「契約者住所変更なし」、「契約者と連絡取れず」、「契約者は行方不明」等々となって、解約になったかもしれません。 引越し、住所変更が無いならば、私の回答は無視して下さい。

hmomo
質問者

お礼

そうなんですか!? 更新後引越ししています。そして今回久しぶりにカードを使って請求書が届いたので(郵便局には転送の届けは出してあります。)住所変更をしようと電話したところ解約したといわれたのです。 理由がそうであれば気が楽です。ありがとうございました。

• senbei99
回答No.3

No.1の方の回答にあるように、信用情報機関に開示してみましょう。 セゾンカードであればCICの情報を開示すれば良いも思います。 なお、スキミング等で不正利用された場合には、一旦請求が来るか事前にカード会社で検知して適正に処理されるので、それを原因としてブラック登録される事はありません。

hmomo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 カードの不正請求なども来ていません・・・・。 情報を開示してみようと思います。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、もしかしてセゾンはんから「収入証明の提出」言われてまへんか? そうであって「こんなもん出せるか!」と拒否してまへんか? 拒否も「強制解約」の対象でんねん。 >まったく身に覚えがないのですごく不安です。 利用残高はのぉ~「耳揃えて払わんかい!」は言われまへん。 但しやのぉ~、数年に渡って「支払い続ける」になりまんねん。

hmomo
質問者

お礼

利用もごくまれにしかしていませんし、支払いも速やかに完了しております。 収入証明の提出も言われていません。 なんか腑に落ちません。ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

ここでは誰も分かりません。 自分で信用情報の開示をしてみましょう。 それで理由が分かるはずです。 http://finance110.blog.fc2.com/blog-entry-37.html スキミング等で、あなたの知らない間に不正使用されていたって事もあり得ます。 その場合でも、ブラックになってしまえば、カード・ローンは通りません。

hmomo
質問者

お礼

何か怖いですね。 教えて頂いたところで私の信用情報がわかるのですね! セゾンは解約されてしまいましたが、その他のカードなども照会すれば大丈夫でしょうか。 HP教えて頂きありがとうございました。 早速調べてみようと思います。