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油圧とオイルの関係について

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.1

オイルの粘度の違いから起きる現象でしょう。踏み込んだ時に示す油圧が、以前のオイルのときと同じであるならばとりあえず問題はないでしょう。オイルはエンジン内部のオイルポンプによりエンジン内に圧送され、各部の軸受けやジェットを通りオイルパンに戻りますが、この時オイルの粘度が低いと軸受けなどの隙間を通るときの抵抗が少なくなるため、オイルの流量が低い低回転時に油圧が下がるのです。回転があがるとオイルの流量が増えるため、リリーフバルブ(オイルの圧力必要以上に上げないために取り付けられたバルブ)が働く圧力まで上がり、一定に保たれます。わかりやすく言うと、直径5mm程度の穴から1秒間に1リットルの水(粘度の低いオイルに相当)を押し出す場合、必要な圧力たいしたことはありませんが、同じ穴から同じ量のマヨネーズ(粘度の高いオイルに相当)を押し出すとしたらかなりの圧力が必要です。そしてエンジンの回転があがって(押し出す量が増え)、リリーフバルブが働く圧力までくると双方とも、それ以上圧力は上がらず一定になるというわけです。 一般にレーシングオイルなどは粘度が低い(流動性が高い)物が多いので、このようなことは割とよくあることのようです。低回転時に油圧計が異常に低い圧力を示したり、オイルプレッシャーランプが点いたりしなければ問題ないでしょう。但し、油圧計が示す最高圧力が以前使用していたオイルと異なるようであれば、リリーフバルブなどにトラブルが発生している可能性もあります。

Frey
質問者

お礼

sailorさん 丁寧なご回答ありがとうございました。 トラブルが発生しているようなことはありません。 オイルの粘度で油圧計の針が動くようになったので、興味があっただけです。

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