• ベストアンサー

影響などは何がありますか

質問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140109-00000019-jij_afp-sc... 太陽フレアが今年最大で、数日後ぐらいに影響がでるらしいのですが、 どういう影響が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 あるとしても、1957年頃にあった程度のものですね。大したことはありません。  カナダのケベック州の停電がよく引き合いに出されますが、逆に言えばケベック州くらいしか例がない。注意したいのは高緯度地域だということです。オーロラは荷電粒子から成る太陽風が地磁気によって北極・南極に誘導され、その影響で出ます。  高緯度地域では、常にそうした太陽からの荷電粒子の影響を受けやすいんですね。鉄道の信号に影響して、事故になった事例もあり、現在では対策が必要という認識になっています。オーロラが大規模に見られるときなどは、要注意となります。  動画などでは、太陽フレアによる荷電粒子が降り注いで、多数の発電所がどっかんどっかんと爆発事故を起こして、なんてものがあるようですが、そんなことは起こりません。  高緯度地域でも、現在行われている、あるいは行われつつある対策で充分です。 P.S.  高い高度で核爆発を起こせば、荷電粒子を大量に地表に送ることができ、発電所や電子機器に故障を誘発できたりはします。核兵器の使用方法として、真面目に検討されたほどです。  軍事用などの重要な施設や機器は、それへの対策として、配線を金属で覆うなどが施されています。それにある程度近いことを太陽が起こすとすれば、太陽程度の恒星では非常に起こりにくいが、まれに起こすらしいことが分かってきたスーパーフレアがあったときでしょう。  しかし、太陽が今までスーパーフレアを起こしたことはありませんし、起こるとしても天文学的な低確率です。小説などのフィクションでは、眩いばかりの光といった描写がありますが、実はそんな凄い現象ではなく、地表での明るさは、少なくとも目で見ての変化はありません。気が付いたらスマホが故障している、といった程度。  また遠い将来、地磁気が一時的に失われる可能性があります(地磁気は長い期間でみれば反転するらしいので)。そのときは、今は地磁気が防ぎ、北極・南極に誘導している太陽からの荷電粒子(太陽風)が、そのまま地表全てに到達しますので、今は高緯度地帯だけで行われている対策を、低緯度地域でも行う必要がでてきます。  生きている間にそういう現象を観測したいものですが、それはちょっと叶わぬ願いのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#189506
noname#189506
回答No.2

最悪の状態については、解答されていますね 対策もそけぞれですから、全部がその通りになるとはいえませんが 可能性としてはあります ちなみに、宇宙飛行士は事前にわかるので、その時間帯は食料庫などへの 退避はされるでしょう。気休めですが... とはいえ、被曝は覚悟しての宇宙飛行ですから仕方ないですね 太陽フレア自体は光の情報でわかるので、その後の直接の影響は ものにより遅れ方も変わりますし、影響される期間も変わります 光は秒速30万kmほどですが、太陽風などは遅いときで秒速350km程度 普通でも450km程度ですね 磁気嵐や、高電位電子、プロトンなどいろんな影響もあり、放射線の量の変化は アイソン彗星の時に有名になったSOHO衛星などの映像に影響しています 地球では...悪い点だけでなく、大規模なオーロラなどが...場合によっては 低緯度でも見られたりすることもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「地上の各地で電波通信障害が発生、運行中の旅客機は目的地の空港と連絡がとれず立ち往生する。国際宇宙ステーションの中の宇宙飛行士は、大量の宇宙放射線を浴びたので、非常に危険な状態だろう。放射線の影響は人工衛星にも及び、ほぼすべてが使用不可能に。カーナビも携帯電話も使えない。さらに、大規模な停電が発生。夜は真っ暗になった。文明の利器に頼った都市は大混乱に陥る。最も心配されるのは原子力発電所。電源が喪失してしまった状態で、どれだけの時間、持ちこたえることができるのか・・・・・・。」 「最近では1989年3月に、巨大なフレアによってカナダのケベック州で大停電が引き起こされた。600万人に影響が及び、停電は9時間も続いた。町全体が受けた経済的損害は100億円を超える、といわれている。」 http://s-park.wao.ne.jp/archives/1091

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Yahoo!みんなの政治」だけ小沢氏の評価が世論と真逆

    各メディアの世論調査では小沢一郎への代表辞任が7割~8割という結果が出ています。 しかし「Yahoo!みんなの政治」では小沢支持の評価の採点が圧倒的に高いと思います。逆に低評価の採点は低すぎます。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000340&s=0&p=1 鳩山さんや管さんはありえないくらい評価が高すぎです。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000375&s=0&p=1 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000583&s=0&p=1 同じYahooでもニュースの場合、コメントは小沢氏への批判が圧倒的に多いです。こちらはほぼ世論に連動している評価です。 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090407-00000114-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090413-00000001-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090411-00000079-jij-pol&s=points&o=desc http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090412-00000022-jij-pol&s=points&o=desc なぜ「Yahoo!みんなの政治」だけ小沢氏の評価が世論と真逆なのですか?

  • 太陽フレアの影響はいつまで続く?

    2017年9月8日に話題となっている太陽フレア。 人工衛星を含めた影響は、何日まで続くのでしょうか。 太陽が地球の反対側を向いたら・・・という記事をどこかで見た様な気が。

  • au電波障害は太陽フレアの影響?

    かねて噂の太陽フレアの影響なんでしょうか? なんか大規模な障害みたいですよね?

  • 麻生総理ってなんでyahooだと人気ものなのですか?

    このコメントを見てください http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090412-00000007-jij-pol&s=created_at&o=desc 上位のほうは麻生総理を支持する声であふれています。 なんでyahooは麻生総理よりの発言なのでしょうか?

  • 天安門事件関連の米公文書を公開

    天安門事件関連の米公文書を公開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000016-jij_afp-int これはなぜ機密になって今頃公開されたのでしょうか。 これにかぎらず、こういった資料が時間がたったあとに公開される理由はなんですか? (影響が大きい?から…?)

  • 太陽活動、低下により悪影響と買っとけ株は?

    太陽活動の低下、地球への影響は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000039-jij_afp-sctch引用先(AHP) 【AFP=時事】最近の太陽表面は、驚くほど穏やかな状態が続いており、黒点の数が20世紀のどの時期よりも少なくなっている。この現象に興味をそそられた科学者たちは、それがこの地球上で何を意味するのかに思いを巡らせている。  11年、太陽活動、17世紀以来の休止期に突入か 米研究  黒点の数はおよそ11年周期の太陽活動周期にあわせて増減し、1日で突発的に増加した後に急激に活動が弱まり、その後にまた活発になったりする。 ■観測史上最低レベル  だが「サイクル24(第24太陽活動周期)」と呼ばれる現在の周期は、あまりにも不活発なために科学者らを驚かせている。サイクル24が2008年に始まってからこれまでに出現した黒点の総数は、過去250年間に観測された平均値を大きく下回っており、実際に半数にも満たない。米海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)の物理学者、Doug Biesecker氏は「これは、宇宙時代50年で最弱のサイクルになっている」と語る・・・・まだまだ続く・・・ 一昨年までは、太陽の極小期は11年周期にて 昨年の2012年とされていたが、今年に入り今現在 12月でも黒点の数が通常に戻らず、相変わらず、 太陽活動が弱いとのこと・・・ ばっちり、観測されだしてまだ半世紀(50年)の為、 圧倒的にデーターが少ない為、頭のいい研究者・ 研究費が欲しい科学者達は言いたい放題!! で!ここで質問なんだが 仮に太陽活動がこのまま極小期をたどるとすれば、 有害な宇宙放射線を防ぐ役目のある太陽バリアが 機能を果たさず、航空機や電波塔の危機に障害が 出る可能性は? また、宇宙放射線による雲の発生率が激増し、気候 不安に陥り、農作物の影響は有るのだろうか? 長期的に寒冷化に成るとかでなく、短期的な悪影響 を教えて下さい。 この期に買う株はホクトの様な気候に左右されない 作物を作っている会社だと思うのだが、いかんせん ホクトは¥2000弱しやがる><買えね~ ズバリ大穴買い株は?

  • 太陽フレアについて

    天文学などに関しては全く知識がありませんが、先日から太陽フレアについてのニュースは知っています。太陽フレアによる電磁波の影響は今も続いているんでしょうか。あと、飛行機などにも影響がでるのでしょうか。太陽フレアというのは何年か周期で起こるものですか?色んな事を教えて下さい!

  • 太陽フレアで地震は起こりますか?

    先日の秋田の地震(最大震度5強)と 今日の北海道の地震(最大震度4)は太陽フレアによって起きたと言う人が居ますが そんな強い波動を起こすのですか?太陽フレアは

  • 【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電

    【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電子機器を使用しているインフラが停止して大災害が起こる】 最近起こった太陽フレアの大爆発は地球の反対側で太陽フレアが爆発したので影響が無かったが、地球側で大爆発が起こっていれば地球上で大災害が起こっていた。 ん? 今まで影響がなかったのに、なぜ太陽フレアのことを言い出したの? 今まで災害が無かったのはなぜ?

  • ウイグルでテロリスト射殺

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000026-jij_afp-int テロリストを28人射殺したそうですが、この人たちって本当にテロリストなんでしょうか。単なる虐殺では?

このQ&Aのポイント
  • Corel Digital Studioでは、写真データは認識して取り込むことができますが、指定したフォルダの中の動画ファイルを感知しない問題が発生しています。
  • 動画ファイルを取り込むためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 簡単な解決策や設定方法について教えてください。
回答を見る