• ベストアンサー

すべての人に名字を与えられた制度とは?

昔中学か高校のときの歴史のとき勉強したような気がするのですが、 明治になり、平民に姓が与えられるようになった制度の名前をどなたか知りませんか?多分廃藩置県の前後にあったと思うのですが・・・。

• t-y
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3
参考URL:
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/myo_tebi.html

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

平民苗字許可令 の後に、 平民名字必称義務令 が出されました。

• buchineko
回答No.1

明治8年の「苗字必称令」のことですね。