• ベストアンサー

Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)について

I.E.の初期設定でJavaオプションを有効にするというトコロをチェックすると下記のアラートがでます。 「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」 MRJは自分でダウンロードしてインストールするものなのでしょうか? またインストールすべきものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• spooh
  • お礼率93% (57/61)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

OSのバージョンによってはインストールされていない場合があることを思い出しました。 8.1以降の物でしたら先ほどの参考URLの物が利用できます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.4.html
spooh
質問者

お礼

ご回答&参考URLどうもありがとうございます。 OSよってはインストールされないと聞き(読み)安心しました。 これからも宜しくお願いいたします!

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

JAVAを使ってるHPでその機能を使いたい場合は必要となります。 代表的なところでYahoo!やgooのゲームなどはJAVAがないと動きません。 しかし結構メモリをくいます。 asucaさん御指摘の場所からDLするのが最新の物が手に入るので良いかと思います。 付属のCDの『MacOS特別付録』フォルダに入っている場合もあります。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 Yahoo!やgooのゲームでJAVAが使われているのですか。 知りませんでした(^^;)。 今までJAVAが必要なサイトに行った事がないので、どんなモノか楽しみです。 これからも宜しくお願いいたします!

• asuca
回答No.2

通常はインストールされているのですがバージョンが低いのかもしれません。 参考URLよりダウンロード出来ます。 また9.0以降のOSだったら「ソフトウェアアップデート」でダウンロードすることも出来ます。 (何度か「ソフトウェアアップデート」を起動する必要がある場合があります。)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.4.html
  • miy2021
回答No.1

Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)は、最新のOSではわかりませんが、ちょっと前の9とかのOSなら、確かOSに付属していなかったと思うので、自分でインストールするものです。 入れるべきか、入れないべきかは、自分で決めるものです。 JavaScript・アプレットのあるHPを見たいのであれば、入れるべきでしょうし、HPを見るのに、重いのがいやなら、入れないでおきましょう。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自分でインストールするものなのですね。 これからも宜しくお願いいたします!