生後2ヶ月半のビーグル 食欲がない

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月半のビーグル(女の子)の食欲がありません。
  • 食べない時はまるまる1食食べず、完食する時もありますが残すことが多いです。
  • 飼い主として思い当たる原因は、遊びすぎて疲れてしまい食べるより寝たい、環境に馴染めていない、躾で叱られているためいじけているなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月半のビーグル 食欲がない

お世話になります。 生後2ヶ月半で我が家に迎え入れてから2週間半のビーグル(女の子)ですが食欲がありません。 ご飯は1日3回、ブリーダーさんから買ったドッグフードをぬるま湯でふやかしたものを与えてます。 完食する時もありますが残すことが多く、食べない時はまるまる1食、食べないこともあります。 分量はブリーダーさんに居た時と同じです。 ●飼い主として思い当たるのは、 ----------- 1) 遊びすぎて疲れてしまい食べるより寝たい? 2) 環境に馴染みきれてない? 3) 躾で叱ることもあるのでいじけてる? ----------- などです。 ●1日の主な内容 ----------- AM 7時:朝食 AM 8時~8時30分:室内で自由に遊ばせる  ・ 睡眠  ・ PM 2時:昼食 PM 2時30分~3時:室内で自由に遊ばせる  ・ 睡眠  ・ PM 7時30分~不定:室内で自由に遊ばせる PM 9時:晩御飯 ----------- です。 室内で遊ぶ時は全力疾走で駆けまわったり噛じりまくったりしてます。 最初は運動量が足りないので食欲もないのかと思いましが、 遊ばせ過ぎなのでしょうか? 今朝は朝食を与えて2時間半経ちますが、 まったく食べようとせず寝てばかりで、あまり元気が無いので心配になってきました。 今は静かにして様子をみてます。 捕捉ですが、 現在は玄関に畳2畳弱ぐらいのサークル内で生活させてますが、 半年を過ぎたぐらいから外で飼おうかと思ってます。 どなたかご指導いただける方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1、遊ばせ過ぎなのでしょうか? A1、そんなことはないのでは・・・。  我が家の犬の2ヶ月半時の一日の過ごし方です。 05:00 ↑AM05:30 起床 06:00 | 07:00 ↓AM07:45 就寝 08:00 ハウス 09:00 ↑AM09:30 起床 10:00 | 11:00 | 12:00 ↓PM00:45 就寝 13:00 ハウス 14:00 ↑PM02:25 起床 15:00 ↓PM03:45 就寝 16:00 ハウス 17:00 ↑PM05:28 起床 18:00 | 19:00 ↓PM08:00 就寝 20:00 ハウス 21:00 ↑PM09:00 起床 22:00 | 23:00 ↓PM10:30 就寝 ハウスの扉は常時オープンですので、起床から就寝までの間はリビングや廊下を自由に駆け回っています。これまで6頭を仔犬から育てていますが、大抵は、こんな感じです。一回のフリータイムが僅かに30分でよいという仔犬は未だかって一頭もいませんよ。ちょっと、閉じ込めすぎですね。 >現在は玄関に畳2畳弱ぐらいのサークル内で生活させてます。  生後50~90日は、仔犬が人と暮らす基礎を学び身に付ける最も大事な40日間。この時期は、ハウス(=クレート)の扉は常時オープンして人と自由に触れ合うことを保証するのが基本中の基本。これをやらないと、サイレントベイビー犬に育ちますよ。ビーグル犬を飼育するために買ったのではなく、共に暮らすために求めたのであれば、閉じ込め飼いは再考したがよいと思いますね。

ds_brs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当方犬を飼うのが初めてなもので、入門書を情報源にしており、その書籍には『生後3ヶ月までは寝るのが仕事で遊びは30分程度が望ましい』とあったので、f_a_007さんのご意見は意外でした。 確かにうちの子の遊んでいる姿をみていると、30分では全然足りない気はしておりましたので納得できました。 ただ、トレーナーやブリーダーが監修のもとに出版された多くの書籍に、「遊ぶ時間は30分」とあるのは何か科学的な根拠があるのではないかと思ったりもして遊ばせる事をためらっておりました。 個体差ももちろんあることでしょうし、うちの子は30分じゃ足りないと解釈して自由に触れ合おうと思います。 そうすることによってストレスも減り食欲が増し、より元気になってくれればそれで良いので。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ! 家には7歳になるワンコが居ます。 そのワンコはパピーの時から、食事はあまり食べず、苦労しました。 なので、フードを食べない時は「パピーミルク」で栄養補給してました。 パピーミルクは、人間の子供の粉ミルクみたいなものです・・・ 最初は家に馴染めてないから、遊びすぎとか色々考えましたが・・・・ 未だに、一日食べない時もあります。 なので、部屋の中を一緒に歩いたり、何かを一緒にするようになってから 食べてくれるようにはなりました。 あとは、血液検査をして肝臓数値が高くて食欲がなかったことも判明しましたけど。 とりあえずは、病気ではないと思いますが、病院に相談に行ってもいいかと思います。 大切な、小さな命ですし、大切な時期なので血液検査や相談などで病院を頼ってもいいかと思います、 本よりも、ブリーダーさんよりも頼りにはなるかと思います、 それに、今後の病気などに備えて良い病院、納得の行く病院探しにもいいと思います。 頑張って小さな命を守って下さいね! 素敵なママになれますようにw ちなみにうちは、お留守番以外は室内放し飼いですよ~w

ds_brs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 血液検査から食欲までわかることもあるのですね。 うちの子ですが、その後、1日の大半をフリーで過ごせるようにしたら、いくらか食べてくれるようになりました。(それでも遊びながらですが) 病院にも行きましたが得に異常もなく体型は調度良いとのことでした。 病院のパピークラスでは食への執着が殆どない為、おやつでの躾が難しく困ってましたw 食いしん坊のビーグルなので覚悟してましたが、やや拍子抜けでした。 我が家に来て3週間が過ぎた頃なので、犬も人間もようやく慣れたきたというのもあるのでしょうか。 もう少し様子を見てみることにしております。 パピーミルクなるものがあるのですね。 あまり少食が続く場合は併用して飲ませてみようかと思います。 まずはお礼まで。