• ベストアンサー

コッピーについて

最初二匹飼ってて、死んでしまって今は一匹で飼ってます。 初めて飼うのでよくわからないのですが、コッピーは一匹で飼ってもさみしくないですか? 相棒いた方いいのでしょうか? よかったら意見お願いします。 最近コッピーが、ヒレをパタパタさせて泳いでるのが可愛すぎてハマってます。

• 58t
  • お礼率41% (187/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

皆さん勘違いをしているようですが、基本的に魚にはさみしいという感情はありません。 群れを作るほどたくさん飼育する場合は別ですが、2匹又は3匹の飼育は繁殖時のペアを別とすれば極端にストレスのかかる環境となります。  基本的には、1匹又は、5匹以上での飼育が魚にとってストレスのかからない快適な環境です。

58t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寂しいのかな?とは思いましたが、水草や貝殻も入れていて一匹になってからの方がスイスイ優雅に泳いでいて、鑑賞していても可愛すぎます。 確かに二匹の時威嚇があった感じがあります。 ビンも小さいので一匹で様子みてみます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

アカヒレ(ですよね?たぶんコッピー)は、メダカと一緒で 群れが好きだと聞いたので、大きな入れ物ならですが、複数/相棒が いてよいんじゃないでしょうか。ただ、空気に近い水のところに 行きがちらしいので、小さな入れ物の場合は、 もうちょっと大きな入れ物(水面自体が広い物)にしてあげればいいのかなと。 私は、逆に数匹でしか育てたことがないんです。 1匹でも、水草など楽しめる環境があったら、寂しいって思わないのかもしれません。 魚は無表情だからわかりづらいけど、2匹の時はどうでした? そばにいて戯れてる感じでしたか?もしそうだったなら、 複数いたほうが楽しそうではありますね。 (私は、10匹~数十匹育てていたときがありますが、そのときは、 数が多いので個体同士でくっついてたかどうかよくわからないのです。 オスメスが追いかけっこ状態で産卵はしていました。) オスメスで飼えば、卵を産んで気が付くと小さいのが泳いでた!ってことも。 ただ、卵も稚魚も食べられやすいので、水草がたくさんあったり、 下のほうにも石や鉢底ネットを置いたりして逃げ場があったから、 たまたま一緒にしていても増えたんだと思われます。 そうじゃないばあいは、こまめにチェックして卵なり、稚魚なりを隔離したら増えるかも。 増えたら困る場合は、オス2匹にするとか? とりあえず. . . 書いていたらまた、飼いたくなってきました。かわいいですよね。

58t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二匹の時は、重なって泳いだり、キスしてたり仲よさそうな場面もみましたが、威嚇があったかわかりませんが、一匹になってからの方がスイスイ優雅に泳いでる感じはあります。 参考になりました!