• ベストアンサー

白川郷での車について教えて下さい。

今月末に白川郷に行く予定にしています。 4WDのエルグランドを借りて行く予定でしたが借りれなくなってしまいました。 現在持っている車が、ヴィヴィオとバモスで両方とも2WDです。 軽の2駆で大丈夫でしょうか? 最近のスキー場などは道路も整備されていて問題ないと思うのですが、 白川郷はどんな感じでしょうか? やはりRVといかないまでも4WDでなときついでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.3

補足しますね。 R156はある程度除雪されています。新雪が走行を妨害するほど積もる事はありません。 ただ、白川郷内の町道を走行することはできません。指定の駐車場から徒歩で観光する事になります。駐車場も国道沿いと郷内専用駐車場の二つあるのでどちらでも可能です。 東京からですと白川ICで降りればすぐです。高速があるのでR156を走行することはないとは思いますが、対面通行のため事故が多発します。通行止め時のエスケープルートとして御記憶ください。 この時期としては雪は少なめです。場所によりますが全く雪の無いところもあるくらいです。比較的行動しやすい環境であると思います。ただ、気温はかなり下がります。今週末の予報では氷点下9℃ですので温かい服装でどうぞ。 あ、長野出身でしたね。ほぼ長野と同じ環境だと思ってください。注意が必要なのはゲリラ雪でしょうけど、たぶん長野で経験されているでしょうから大丈夫だと思います。 気を付けて楽しい観光を。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野でも上田という所で雪は最近はあまり降りませんが 正月実家に帰った時は-7℃でしたから寒いのは大丈夫です。 何とかなりそうですね。 あとはどっちの車にするかと、チェーンを用意するか チェーンはいらないかなあっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

今まで、2WDのスタッドレスのみでスキー場間際で立ち往生した事が二度あります。 立ち止まらなければどこにでも行けるのですが、他の車が停止していたためにこちらも停止すると、坂道では空回りして勧めなくなってしまうのです。 しかも、一度は先週末の事です!! スキー場までの道は多くは除雪されているのですが、積雪が少なくてノーマルタイヤでも行けるのがウリのスキー場ほど、いきなりの積雪では除雪が間に合わないようです。 先週末は夫に運転を変わったら何とかなりましたが、その前はスキー場の車にけん引してもらいました。 数年前に日本全国で、平地でも立ち往生が問題になった事がありますよね。 やはりスタッドレスでもチェーンはあった方が良いです。 ところで、白川郷ですが、それほどの急坂は無いと思います。 全体を見渡せる丘へ行くときに坂道ですが、それ以外は急坂はなく凍結防止剤も大量にまかれています。 しかも、雪道に慣れていてチェーンがあるのでしたら、全く問題ないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

そのチェーンは用意してないんです。。 でも皆さんのお話を聞いていて大分イメージがわいてきました。 チェーンなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

#4です 書いているうちに、他の方への反応がありました。 雪道に慣れていらして、なお且つスタッドレス装着という事であれば、釈迦に説法でした。 お恥ずかしい。 白川郷は特級の観光地でもありますので、高速から現地までだけでも最優先で除雪されているようでした。 今月末、ご安全に、楽しんで来てください。天候の良い事をお祈りします。

isidajyun
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 楽しんでまいります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

雪の白川郷に行った事のある者です。 4WDであるかどうかよりも、冬用タイヤ(スタッドレス)を履いているかどうかの方がよほど重要です。 4WDであるに越した事はありませんが、「それだけ」では雪道には無力です。 携行したチェーンを装着し慣れていると良いのですが、そうでない場合は考え物だと思います。 雪の無い晴れた駐車場に車を停めて30分ほどして帰ってきたら、まだチェーンと格闘している姿を年末の信州で見かけました。このチェーンが、プラスチックの網を使った装着しやすい高性能を謳っているタイプでした。 これが道路の脇だったら、しかも坂道だったら、雪がしんしんと降っている状況だったら、と考えると余りオススメできません。 しかも白川郷あたりは、特級の豪雪地帯です。高速道路は除雪作業がなされますが、乾いた道路である可能性は低いです。今月末であれば長い区間がチェーン規制(冬用タイヤ規制)になるであろうと考えておくべきです。 そうなると、慣れないチェーンを履かせるのに時間が掛かり、体が冷え切る。走り出しても、チェーンの種類によっては最高30キロ以下の低速でないと走れません。 高速を降りてからは結構アップダウンの激しい地形ですし、除雪の状態は高速よりも遅れている可能性もあります。 と言う事で、オススメは・・・ 冬用タイヤの準備があるレンタカーを借りる事です。 コンパクトカーで大丈夫です。もしもあれば、軽自動車でも大丈夫です。 発地が分からないのですが、大阪・東京でそのようなレンタカーは少ないかもしれません。 それなら、名古屋の北部あたりで条件に合うレンタカーを見つけて、そこまで自前の車で走っていけば良いのではないでしょうか。もちろん、高山まで列車で行って、そこで借りても良いと思います。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスはブリジストンでバッチリ決めてますので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191060
noname#191060
回答No.2

スタッドレス装着であれば問題ありません。4WDでも2WDでも滑る時は同じですから。 現に白川郷近辺に住んでいる住民は普通に2WDの軽自動車ですよ。 ただ、雪に慣れているかどうかですね。 念のためにタイヤチェーンも携行すればいいだけです。飛騨方面から行く場合、ダム湖の下りではスリップしやすいのでゆっくりと下ってください。あと、途中のトンネルの出口付近は日中でも凍結している事もあります。トンネル付近では十分速度を落としてください。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京から行くのですが、もともとは長野が地元なので雪道には慣れています。 とは言っても新雪の深いところを走らなければいけないとか あるのかと思いましての質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

2WDで問題ないです。 スタッドレスタイヤを装着して、念のためタイヤチェーンを持参すれば日本中何処でもいけます。 バモスだとリア駆動ですので、上り坂で弱いかも知れませんが 雪国でも同じような車が走ってますから・・・

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、両方ともスタッドレス履いてます。 バモスはFRだったんですね。 ヴィヴィオは狭いので、バモスで行こうと思っていましたが、いずれにしてもチェーンは必要ですか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー場まで

    2月初旬に福井の六呂師スキー場に行く予定です。スキー場までの道路状況を教えてください。私の車はFF2駆4本ともスタッドレスをはいています。スキー場まで行けますか?やはりチェーンは必要ですか?

  • 高山から白川郷へのお勧めの交通手段について教えてください。

    1月の3連休(1/12-14)に、高山と白川郷への旅行を計画しております。 高山から白川郷へはどのような交通手段がお勧めでしょうか。 過去の回答を拝見すると、時期によって道路状況や駐車場の空き状況などまちまちでしたので悩んでおります。 高速バスですと、駐車場や運転技術に関する心配はあまりないのですが、時間の制約がありますし、また運休の可能性もあるとの書き込みも拝見しました。 車ですと、時間を気にせず観光できますが、駐車場は空き状況、道路状況などが心配です。 (できれば車での移動を希望しております) 皆様のご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。 ■宿泊地:高山 ※高山までは電車利用 ■車の場合:レンタカー利用 ■運転経験:福島県・宮城県などスキー場への運転経験有 ※雪・凍結のない道路であれば山道運転経験豊富

  • 白川郷の積雪について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 明日のAM10:00頃、名古屋方面から東海北陸自動車道を使って 白川郷に向かう予定です。 タイヤはスタッドレス到着済みですが、車は軽(FF)です。 もちろん慎重に運転するつもりではいますが、天気情報を見ると、既に結構積もっている模様で、少し不安です。 スタッドレスタイヤだけでは不十分でしょうか?チェーンも購入しておくべきでしょうか? 雪道の運転はした事が余り無いので少し不安です。 どなたか情報頂けますと嬉しいです。

  • どの車を選んだら良いのでしょう?

    はじめて利用します。 車の購入を考えていますが、どの車を選んだら良いのかわからなくなりました。お車に詳しい方、アドバイス、自分ならこれ!と言う意見などございましたら、お願い致します。  私はゴールド免許を持っていますが、昨年より運転するようになり、運転に自信がありません。主な用途は近所への買物、月に2、3回往復1時間の実家に行く程度です。まっすぐ走ることはできるのですが、スーパーなどの駐車場に入れるのが今だに苦手です。高速道路はほとんど乗りません。  現在はワゴンRの丸目タイプ(軽自動車)に乗っており、大変乗り易くかわいい車で気に入っているのですが、先日トレーラーが私の後ろを走っていた軽にぶつかり乗っていた方が重体だった事故を目撃し怖く感じたので買い替えを考えています。今の丸目は昨年新車で買ったものですが、入れ替えることにしました。今度の車は5年くらい乗る予定です。ですので、飽きがこなくてかわいい車が欲しいのです。 また、雪の降る地域に住んでいるので4WDも考えています。 現在の候補はこの3台です。色は緑系が好きです。 1)マーチ4WD(みためがかわいいが、台数が多い) 2)ポロ4DOOR(丸目がかわいいが、4WDがない) 3)ベンツA160(運転し易そうだが、4WDがない) 4)もったいないので入れ替えない 5)その他

  • 冬の白川郷へ行くときのタイヤ選択

    1月下旬に岐阜の白川郷へ行く予定です。中央道と東海北陸道を使います。 クルマはレガシーワゴンなのですが冬タイヤがありません。ゴムチェーンのみです。もう一台ヴィッツを所有していて、こちらは冬タイヤとゴムチェーンがあります。高速道の距離が長いのと長距離なので、できればレガシーで行きたいのですが、高山市及び白川郷近辺の道路事情はいかがでしょうか? 近くにお住まいの方などに様子を教えていただきたいと思います。 

  • スキーに軽自動車2WDで行きたいけど…

    過去の質問も拝見しましたが、けっこう2WDの軽自動車でスキーへ行かれている方いるようですね。 当方普段は雪が積もらないところに住んでいます。 スキーには毎年3~5回行っています。 いつもは知人(昔からよく知っていて普段から付き合いがある)のライトエース(パートタイム4WD、かなり古い) を借りて行きますが、毎回前もって相手の予定を聞き(その日借りてもいいか) そのときに時々相手が渋い顔をする(代車として当方の車を出すのですが、軽自動車には乗りたくないらしい) ので毎年5回も6回も(お互い)そのような思いをするのでちょっと心苦しいです。 (貸さない、とは言われないのですが。) それで今年からは自分の車で行きたいと思っています。 スタッドレス4本、チェーンはあります。 (ちなみにダンナは自動車整備士ですので、万が一の車のトラブルはたいてい大丈夫です。) 問題ないとは思うのですが、家族4人乗るのでスキー板は車内には入りません。 キャリーを買えばいいのですが、ダンナが「車に傷がつく」とか言っていまいちいい顔をしません。 (新車を下ろしてまだ2年経っていません。) だいたい、FFの軽自動車で雪道を行くこと自体に反対のようです。 質問は 1.キャリーをつけると車の天井に傷がつきますか?   お勧めのキャリーなどありますか?(とりあえずスキー板が一組、スノボもたまにするのでボードも1枚、両方が載せられるもの)   車はホンダのダンクで、ルーフにはレール等はなにもありません。 2.(しつこいけど)ホントにFFの軽自動車(スタッドレス+チェーン)で大丈夫ですか?   雪道もそうですが、車内で着替えもしないといけません。そのあたりも…(やっぱり厳しいですよね?)   主に行くのは兵庫県北部(ちくさ高原 等)か、鳥取(氷ノ山)あたりです。

  • 札幌は4駆でないと無理でしょうか?

    現在東京に住んでおります。 札幌には住んだ事がなく分からないんですが、3月に札幌に住む予定です。車を持って行こうと思ってるんですが、車は軽自動車の2駆です。 2駆でも雪は大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 白川郷まで雪道をマイカーで行ける?

    2/17に白川郷に行く予定を立てています。 そこでお聞きしたいのですがマイカーで行ける道路状況でしょうか? (雪道で行けるかどうか??) ちなみに名古屋から向かいます。車は、FFでスタッドレス(2年目)を 装備してます。雪道運転は慣れていません。 お昼前に出発し、ライトアップを見てから帰ろうと考えています。 今年は積雪量が少なく行けるかなと思っていますがいかがでしょうか? 他にも混雑状況や何か良いお店があればお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

このQ&Aのポイント
  • 複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを紛失してしまいました。パスワードを知りたいのですが、どうしたらいいですか。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを記入していた文書を紛失してしまいました。パスワードを知りたい場合、どうすればいいですか。
  • 複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを忘れてしまいました。正確には、パスワードを記入していた文書を紛失してしまったため、パスワードを知りたいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る