解決
済み

ノート買い替え

  • 困ってます
  • 質問No.84209
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (33/72)

最近のWindowsインストールモデルのパソコンには、WindowsのCDではなくて
いわゆるメーカの「リカバリーディスク」が付属してますよね。
それは、そのパソコンしか入らないことがほとんどですし、使わないソフトが山の
様に入っているので、敬遠しています。
正規のWindowsCDとして付属しているメーカを教えてください。
今使っているのは3年前のGateway soloなんですが、Gatewayは今も正規のCDを
付属しているのでしょうか。
また、アキアのノートパソコンがやばいぐらい安いんですけど、あれはなんでですか?液晶が醜い?とか、不安定になりやすい?とか思ってしまいます。
http://www.akia.co.jp/akiaftp/product/tornado/t8080L/html/index.html
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

期待を裏切るようですが、私が現在使用しているEPSON Directの製品(今年の3月くらいに購入。Windows2000Proモデルです。)では、W2k.imgとWindows2000の紹介しか入っていないリカバリCDしか付属しておりません。

Windows2000ProのシステムCDは付属していないってことです。たいしたアプリがあるわけではありませんから、意外と汎用的に使えるかも?とも思いますけど、試していないのでわかりません。

参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

今は不明ですが、

 一個前のモデムのDELLはWindowsディスクが付いて来ました。そえでドライバ等は、DELLで動作確認した物が入っていて便利でした。

 後は、ショップブランドは殆どが、Windowsディスクが付いて来ます。ドライバも別のCDになっていて少々かさばりますが便利です(いろんなOSを試す用途には...ね)
お礼コメント
zooom

お礼率 45% (33/72)

DELLはかなり視野に入っています。人気もありますし。
一個前のモデル(モデム??)がそうなら、確信できます。
ありがとうございました。
EPSON DIRECTやAKIAも多分大丈夫っぽいですね。
微妙なのはGatewayなんですよ。最近、売り出し方が変わってきてるし。
投稿日時 - 2001-06-01 16:57:17


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、
リカバリディスクといっても、
中には正式なWindowsが入っています。
Win98とかそういう名前のフォルダがあるはずなので、
CDブートせずに、DOSで立ち上げて、
その中のSetup.exeを動かせば、いいのでは?
補足コメント
zooom

お礼率 45% (33/72)

ご回答ありがとうございます。
私もそう思っておりました。ですが、最近のはかなり厄介なものがあるんです。
CDの中を見てみたら、ファイルが2つしかない。しかも聞いたことのない拡張子。
イメージファイルみたいな形で入っているのでしょうか。
CDのラベルには「このディスクは自社製品でないと動作しません・・」などと書いてあります。ちなみに富士通ですが、友人のSHARPもそうだといってました。
投稿日時 - 2001-06-01 16:47:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

アキアのはよろしいと思います。カンですが。
一つ気になるとしたら、OSがMEのみという点で、恐らく2000や98を入れようとすると大変な事になると予測されますが、そういう使い方をしない限りは問題ないと思います。
外部端子も沢山ついていますので、どこぞのUSBオンリーの粗ニー製品より信用がおけると思います。
モデムメーカーが不明なのとと"リカバリーCD"の単語にはゾクッとするものがありますが・・・この価格なら騙されたと思って買ってもいいんじゃないですか?

リカバリーCDについてですが、正式なWindowsとなんちゃってWindowsが入っているものがあります。
なんちゃって…の方には、Setup.exeが入っていません。これは普通に考えればかなり問題ですが、主に国産メーカー製品には多いようです。

内容は確かにWindowsが入っていますが、「Windowsがインストールされた状態」がそのまま保存されているモノが多いようです。
怪しいパーツを使用していたり、その他の勝手な事情で、初期設定でレジストリを書き換えて販売している会社は全てSetup.exeが無いものと思いましょう。普通にセットアップをされると動かないので困るからです。

FICジャパン製(NECのOEM)のものもいいらしいですよ?
ノートがリンク切れしてましたが・・・(汗)
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

アキアのT8300,Win2000を使っていますが,液晶は,とてもきれいです。
NECのラビエNX(Win98)と富士通のデスクパワー(Win Me)も持っていますが,この2台は,良くフリーズしましたが,アキアのノートT8300は,一度もフリーズしたことがありません。何より,1GHzの威力,速い,速い。
Win2000モデルでメモリ256M(キャンペーンで128M無料)で、Pntium(3) 1GHz、HDD:20G、CD-RWで21万。今なら,LANカードか,IEEE1394が無料でついてきます。早くて気に入っています。「サポートが,・・・」と心配でしたが,メールで,質問を出すとすぐに返事が来るし,電話もつながりやすく,対応も親切です。LANカードの設定ができず,何度かやりとりをしましたが,「初期不良」ということになり,交換になりましたが,交換機もすぐに届き,初期不良機の引き取りの方も,こちらの都合を聞き手配してくれました。(宅配便が引き取りに来ました)初めて購入する人にとっては,何のソフトも入っていないので,購入後が,高くつくと思いますが,余分なソフトは,もういらない人にとっては,いいのではないでしょうか。
ただし,正規のWindowsCDとして付属していません。