• ベストアンサー

着物のサイズについて

着物をリサイクルで購入しようと思っております。 ただ、欲しい着物が、身丈159、裄66とありました。 私は身丈が164か165センチ、裄がだいたい67程なのですが、この身丈が足りません。 ですが、自分でも調べてみたところ、だいたい身丈はプラスマイナス5センチから10センチなら大丈夫 とありました。 実際はどうなのでしょうか。購入は危険でしょうか? また、身丈(出し) 9 、裄(出し) 2 とも表記されていたのですが、これはどういった意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

着物を着なれていらっしゃいますか? 丈だしはまた別途費用がかかりますが、それをしても見合う価格でしょうか? それでしたら、いいかと思います。 そのまま着る場合ですが、身丈が長い分には、おはしょりで簡単に調整可能です。 しかし、短いのを調整するのは難しいです。 着物を着なれていて、普段着で、かつおはしょりを短めに着つけるなら5センチくらい短くでも何とかなりますが、 そうでないなら、やめておいた方が無難ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

普段、腰紐をどの位置で締めていらっしゃいますか? 洋服と同じ、腰のくびれ部分なのでしたら、腰骨の位置で締めれば、なんとか着られるかと思います。 普段から下の方で締めていらっしゃるなら、そのまま着るのは難しそうです。 でも、長襦袢とのサイズ差はどうですか? 例えば、長襦袢の裄が66.7cmだと、着物の袖口から長襦袢がはみ出しますよね。 また、仮に裄が同じでも、長襦袢の袖幅が34cmで、着物の袖幅が32cmならば、脇から長襦袢が飛び出します。 それらをうまく処理(一部折り込んでぬったり、つまんだりして調節)できるか、全く気にしないかでないと、買っても箪笥の肥やしになっちゃうと思いますよ。 それと、気をつけなきゃいけないのは、「Xcm折り込みがある」「Xcmのばせる」と書いてあっても、実際に伸ばせるとは限らないということです。 外にでていた部分が日焼けして、中に折り込まれていた部分と色が変わっていることがあって、そうなると安い金額では伸ばせません。 家具を動かしたら、家具の下になっていた部分のカーペットとそうでない部分では色が違うのと同じことです。 これはほどいてみなければ確認しにくいので、いざ、大きくしようと思ってから、あらら、ということもあるわけです。 なので、私の答えは、通販で買うなら、上記のことを相手に質問したり、失敗しても諦められる金額か、多少難があっても着たいくらい惚れ込んだものなら買います。 実店舗なら一度着させてもらって考えます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

ズボンを履いていたら6cmほど裾を上に上げてみてください、足が見えてマヌケです(^_^; 身丈(出し) 9 あと9cm伸ばすことができる、159+6=165cmの身丈になります 着丈は体格によってもう少し短くなります、肥えた人は短くなる 体格のある人だと出しても着丈が短くなるので、ちょっと冒険物ですね。(^_^)v

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 着物のサイズが肩からなのか首からなのかも不明ですが、165センチの方がこの着物を着られないわけではありません。  おはしょりを出すために腰ひもを下側にすればある程度誤魔化せるでしょう。  身丈というのは衿から下の長さのことですから、身長ではないので念のため。  また、出しとあるのは、余分な部分が中に入っているので最大限そこまでは足せるということですので、自分の身丈にしてもらえるということです。裄も同じです。あと二センチは出せるということです。  また、裄の一センチはあまり影響はないでしょう。襦袢の袖が出るようならその時だけ襦袢を中で安全ピンで止めるなどすれば大丈夫ですよ。  ネット購入ですか?違うのであれば実際に羽織ってみるのが一番ですが、返品可能であれば一度取り寄せてみてはどうでしょう。  私もリサイクルを利用しますが、身丈は勿論気にして選びますが、問題は裄と、それよりももっと重要なのが身幅です。  狭いと歩きづらいので・・・・・。  危険だとは思いませんが、返品が可能かどうかの確認は必要でしょうね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは けっこう小柄な方の着物ですよ 質問者さんですとちょっと合わないと思います でも出せるんですよね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480052934 縫い代の余裕があるという事ですよ 出してもらってはどうですか?

回答No.1

着付けの時になるべく、おはしょりが短くならないように、腰骨ギリギリの所に腰紐でしめれば問題ないと思います。ご身長がどのくらいなのでしょうか?いずれも、プラスマイナス6センチは許容範囲内です。身丈出しとは、その長さ分、お直しが可能だということだと思いますよ。

ere-vuleru
質問者

補足

身長165センチで、購入予定の着物とはけっこう差があるのですが、大丈夫でしょうか・。・・

関連するQ&A

  • サイズの大きい着物について

    最近着物デビューした初心者です。まだ既製品の洗える着物専門です。身長158センチですが、着物を購入するときに腕が長いので裄の長さに合わせてLサイズを購入していたのですが、身幅が余り胸の横から脇にしわが寄ります。衿も最初に合わせるときに寄せるからか、詰まった感じになってしまいます。柄が気に入って買ったMサイズの着物は(まだちゃんと着ていませんが)合わせてみたところおはしょりや身幅のあまりも余りなくよかったです。ただ袖がやや短めになりました。一般的にLは裄丈69、身丈163でMは裄丈66、身丈160のようです。 Lサイズの着物を上手に活かせる着方とMサイズの着物の袖の短さをうまくごまかせる着方を教えてください。

  • 身丈の長い着物について

    身長158センチです。身丈が身長より10センチも長い着物は着るのに無理があるでしょうか? どこかのサイトで身丈は自分の身長±5センチくらいまでならOKと出ていましたが、気に入った着物が身丈168センチと出ていました。これはいくら何でも長過ぎますか?よくプレタの着物を買うときは裄の長さからいつもLサイズを購入していましたが、先日いただいたお着物が身丈152・裄64センチで着てみたら意外に裄も大丈夫でした。Lサイズは身丈が163センチあるので腰紐をウエストの位置でするとおはしょりがちょうど良くその方がトイレのときや何かと動きやすいので長めな方が気に入っています。 ダブルおはしょりという方法もあるようですが丈を詰めた方がいいのでしょうか?また着物の裄が襦袢より長いのも身八ツ口側から襦袢の袖がはみ出したりしてよくないでしょうか?その場合は替え袖襦袢などで対応する意外に何かいい方法(丈詰めや着方のコツ)はありますか?願いします。

  • 着物のサイズについて

    オークションなどで着物を買いたいと思った場合、以下の体型(太めです)でしたら実際の着物は どういうサイズ(寸法)のものを選べばぴったりでしょうか? 身長  158センチ B  103センチ H  107センチ 首の後ろの真ん中から手首の骨のところくらいまで   67センチ  身丈、裄、前巾、後巾等、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 長襦袢のサイズについて

    既製品の着物のサイズに合う襦袢を買いたいのですが、下記いづれを選べばいいですか?教えてください。 ▼着物のサイズ 身丈 163cm 裄丈 67cm 袖丈 49cm ▼襦袢のサイズ M寸を選べばいいか、L寸を選べばいいかわかりません。 M寸-身丈130センチ・袖丈49センチ・裄63.5センチ L寸-身丈133センチ・袖丈49センチ・裄65.5センチ

  • 着物と長襦袢のサイズについて

    先日ポリエルテルの訪問着を購入しました。 長襦袢がないので、二部式の長襦袢の購入を考えています。 恥ずかしながら、お仕立てするまでの予算がなく、既製品の購入をしようと思っているのですが、着物の寸法が 身丈168cm 裄68cm 袖丈 49cmです。 既製品の二部式長襦袢は大体どれも裄が66cmとかなのですが、 着物と2cmも違ったら着用は不可能でしょうか?? また着やすい素材の長襦袢があれば教えていただきたく思います。 最近着物に興味を持ちだしたばかりで、長襦袢と着物の寸法の許容範囲などがわかりません。 お着物に詳しい方やwebで詳しく書いたサイトなどがあれば教えてください。

  • 着物のサイズについて

    通販で着物を購入検討中ですが・・ サイズ表記がM/L/LLです。 体格がぽっちゃりなので普段着はLLです。身長が平均の158cmなので、着物の場合MかLサイズになるのでしょうか? 下記、検討中の着物のサイズ表です。 仕立上りサイズ表(cm) サイズ 身丈 裄丈 袖丈 前幅 後幅 くりこし M     158 65.5 49 24 29 1.8 L     162 67 49 25 30 1.8 LL     165 68 49 26 30 1.8 回答お願い致します。

  • 子供の着物サイズ

    外国の女の子に着物を送ります。2才半です。背の高さ86センチです。 私の孫の古いウールのアンサンブルの着物に(あげ)をしたいのですが、 着丈と裄は大体何センチにしておけば良いか、大体でよいので教えてください。 外人なので、何も解からないので、よろしくお願いいたします~

  • 着物のサイズ

    おはようございます。 過去の質問を検索したのですが、いまいちわからないので教えてください。 着物をオークションで購入したいのです。 身長164センチで体型は標準です。 そこで、身丈とは何ですか?何センチの物を選べば良いですか? 教えてください、お願いします。

  • 着物の丈直しについて

    急ぎでの着物が来月末に必要なため、ネットで仕立て上がりの着物の 購入を考えています。 私の身長は155cmで 裄は64.5cm、前幅24cm、後ろ幅29cm。 買おうとしている着物は長さ167cm 裄は66.5cm、前幅24cm 後ろ幅30cmです。 購入後 仕立てなおす時間もないような感じなので、教えてください。 着物は自分で着られるので、おはしよりを調節して着てみようと 思っているのですが、無理でしょうか?  柄は少ないの着物です。 胸の下くらいの位置と腰の位置で2段階で腰紐を結べば、おはしより も綺麗に身丈の調節は可能でしょうか? 裄も長いので、脇から上の何センチかを残して 自分で肩から脇までの縫いつけをほどき、 袖幅を2センチほど織り込んで縫い直しを考えているのですが、 素人では難しいでしょうか? 縫い物は普通程度の腕です。 用途はお茶会のお手伝いに着ます。座ったり立ったりと激しいので、 着崩れの心配もあります。 教えてください。

  • 着物のサイズなどについて・・・

    私は、着物に憧れていて、いろいろ検索などしていました。 お正月もくる事だし、手始めに安い着物でも買おうかと思っているのですが・・・・ただサイズで非常に困ってます。 私は身長153センチなのですが、買おうと思ってる仕立て上がりの着物は、身丈がだいたいどれも160~なのですが・・・・これは着た時におかしいでしょうか?長くても、単純に裾を切ってしまえば大丈夫なものですか? それと、浴衣の着付けはちゃんと出来ますが、その要領で着物も大丈夫なんですかね・・・・ 着物って本当に上品で、なんで廃れてしまったのかと思います。もっと、普段着感覚で着てみたいのですが、↑のような疑問点があって、いまだ挑戦できない私に、アドバイスをよろしくお願いします! かしこまった席だけじゃなく、普段から着物を着てる方のお話も伺いたいです。

専門家に質問してみよう