• ベストアンサー

着物のサイズについて

着物をリサイクルで購入しようと思っております。 ただ、欲しい着物が、身丈159、裄66とありました。 私は身丈が164か165センチ、裄がだいたい67程なのですが、この身丈が足りません。 ですが、自分でも調べてみたところ、だいたい身丈はプラスマイナス5センチから10センチなら大丈夫 とありました。 実際はどうなのでしょうか。購入は危険でしょうか? また、身丈(出し) 9 、裄(出し) 2 とも表記されていたのですが、これはどういった意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.5

着物を着なれていらっしゃいますか? 丈だしはまた別途費用がかかりますが、それをしても見合う価格でしょうか? それでしたら、いいかと思います。 そのまま着る場合ですが、身丈が長い分には、おはしょりで簡単に調整可能です。 しかし、短いのを調整するのは難しいです。 着物を着なれていて、普段着で、かつおはしょりを短めに着つけるなら5センチくらい短くでも何とかなりますが、 そうでないなら、やめておいた方が無難ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

普段、腰紐をどの位置で締めていらっしゃいますか? 洋服と同じ、腰のくびれ部分なのでしたら、腰骨の位置で締めれば、なんとか着られるかと思います。 普段から下の方で締めていらっしゃるなら、そのまま着るのは難しそうです。 でも、長襦袢とのサイズ差はどうですか? 例えば、長襦袢の裄が66.7cmだと、着物の袖口から長襦袢がはみ出しますよね。 また、仮に裄が同じでも、長襦袢の袖幅が34cmで、着物の袖幅が32cmならば、脇から長襦袢が飛び出します。 それらをうまく処理(一部折り込んでぬったり、つまんだりして調節)できるか、全く気にしないかでないと、買っても箪笥の肥やしになっちゃうと思いますよ。 それと、気をつけなきゃいけないのは、「Xcm折り込みがある」「Xcmのばせる」と書いてあっても、実際に伸ばせるとは限らないということです。 外にでていた部分が日焼けして、中に折り込まれていた部分と色が変わっていることがあって、そうなると安い金額では伸ばせません。 家具を動かしたら、家具の下になっていた部分のカーペットとそうでない部分では色が違うのと同じことです。 これはほどいてみなければ確認しにくいので、いざ、大きくしようと思ってから、あらら、ということもあるわけです。 なので、私の答えは、通販で買うなら、上記のことを相手に質問したり、失敗しても諦められる金額か、多少難があっても着たいくらい惚れ込んだものなら買います。 実店舗なら一度着させてもらって考えます。

• ueshita123
回答No.4

ズボンを履いていたら6cmほど裾を上に上げてみてください、足が見えてマヌケです(^_^; 身丈(出し) 9 あと9cm伸ばすことができる、159+6=165cmの身丈になります 着丈は体格によってもう少し短くなります、肥えた人は短くなる 体格のある人だと出しても着丈が短くなるので、ちょっと冒険物ですね。(^_^)v

• E-1077
回答No.3

着物のサイズが肩からなのか首からなのかも不明ですが、165センチの方がこの着物を着られないわけではありません。  おはしょりを出すために腰ひもを下側にすればある程度誤魔化せるでしょう。  身丈というのは衿から下の長さのことですから、身長ではないので念のため。  また、出しとあるのは、余分な部分が中に入っているので最大限そこまでは足せるということですので、自分の身丈にしてもらえるということです。裄も同じです。あと二センチは出せるということです。  また、裄の一センチはあまり影響はないでしょう。襦袢の袖が出るようならその時だけ襦袢を中で安全ピンで止めるなどすれば大丈夫ですよ。  ネット購入ですか?違うのであれば実際に羽織ってみるのが一番ですが、返品可能であれば一度取り寄せてみてはどうでしょう。  私もリサイクルを利用しますが、身丈は勿論気にして選びますが、問題は裄と、それよりももっと重要なのが身幅です。  狭いと歩きづらいので・・・・・。  危険だとは思いませんが、返品が可能かどうかの確認は必要でしょうね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは けっこう小柄な方の着物ですよ 質問者さんですとちょっと合わないと思います でも出せるんですよね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480052934 縫い代の余裕があるという事ですよ 出してもらってはどうですか?

回答No.1

着付けの時になるべく、おはしょりが短くならないように、腰骨ギリギリの所に腰紐でしめれば問題ないと思います。ご身長がどのくらいなのでしょうか?いずれも、プラスマイナス6センチは許容範囲内です。身丈出しとは、その長さ分、お直しが可能だということだと思いますよ。

ere-vuleru
質問者

補足

身長165センチで、購入予定の着物とはけっこう差があるのですが、大丈夫でしょうか・。・・