30代、仕事をしていく上での不安について

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が仕事に不安を感じる理由や対策についてまとめました。
  • 管理職ではないが、専門性やマネジメント経験の不足、転職への不安などが不安の理由です。
  • 仕事の不安を解消するためには専門性の向上や自己啓発、上司や同僚とのコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代、仕事をしていく上での不安について

30代半ばの女性です。転職3社目で5年ほど勤めています。 職場に強い不満はないものの、自分自身の能力に不安があり、将来に焦りを感じています。 皆さんはこういう風に将来に不安を感じることがあるのか、、同年代や先輩の皆様にアドバイスをいただければと思います。よろしくおねがいします。 私は管理職ではなく、後輩4~5名の面倒をみる中間の平社員という立場にいます。 部署のなかでは比較的色々任される便利な(?)ポジションにいるせいもあり、専門系の職種の割にはコレに強いという分野がありません。また、企画よりも実行段階のものを任せられることが多く、年齢とこれからを考えると不安になります。 上司には機会があれば相談していますが、君はよくやってくれているから大丈夫だよ、と言われ終わってしまいます。(上司は自分のことで本当に手一杯ですし) 同年代の同僚と比べれば少し多く年俸を貰っているので、今はいいのかもしれないけど。。このまま過ごしてしまうと、後輩や同僚に追い抜かれて自分のポジションがなくなってしまうのではないか、、、という危機感があります。 一方で転職となると、年齢的にも管理職クラスの求人が多く、今度は強い分野がないことやきちんとしたマネジメント経験がないため、企業に求められるレベルにはないと思います。また家庭の事情もあり転職には及び腰なところがあります。。 自分なりに考え、専門性を高めようと週末に1年ほど通学し資格を取ったりもしました。 会社へのアピールにもなるかもと期待もし、それ自体は評価されたんですが。やはりというか、思ったように直接仕事の幅を広げることは出来ませんでした。。 まとまらない文章で申し訳ありません。 30代半ばになるとこういう将来への不安ってでてくるものなんでしょうか。 少し時間ができるとついつい考え、気持ちが落ち込んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたは専門性の高いスペシャリストではなさそうです。でも実は普通に上司からの評価の高い中堅のデスクワーカーは1番ニーズがあると思いますよ。 ポイントは、今いる会社で評価されているということです。 資格がある未経験より、実務経験が色々あり勤続年数もしっかりしてて教育もできるあなたはずっと高評価だと思います。 自分に自信を持って、今の仕事を一生懸命やる事が、未来に繋がると思います。 もしも専門性を高めるなら、今の仕事の延長にあるキャリアプランをベースに資格を増やして行くといいかも知れません。

asasorasi
質問者

お礼

的確なアドバイスをいただき有難うございます。 会社から評価されている面は確かにあると思いますので、、、その点では、自分のこれまでの仕事は間違っていないと思えるようになりました。 中堅のデスクワーカー、これも本当にそのままですね。上司ほど専門性や実行力は無いけど、多忙な管理職を補うポジションとして重宝されているようです。何となく、私はアシスタントじゃないんだけどなぁ、、と感じてしまう時があるんですけどね。汗 今の仕事を一生懸命、、ですね。そうですね、、、色々考えすぎて却って集中力を失っていたようです。良い仕事をする、そして専門性を高める努力も怠らない、と自分がすべきことも再認識できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 メンバーをしっかりまとめているという実績があるように観えますが。  つまり、チームリーダーとしてのマネジメント能力は十分もっているということ。  将来についても、現在の状況が維持できれば会社内でのポジションは大丈夫、だから”キミは大丈夫だから”とい言いかたになる。  方向は、いまの会社で仕事内容に特に問題がなければ、会社外での副業や転職を考えて資料を集めてみたらいい。  キミのいまより悲惨なところはたくさんあるから、とりあえず自分の市場価値を知るためにも、色々集めて外からの視点で自分を見つめなおせばいい。  この先の人生などだれにも分からない。それを知りたければ、まず自分を知ることを優先し、とにかくどんな人生を送りたいのか、一度じっくり考えてみたらいい。

asasorasi
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。 規模は小さいけれど、後輩や契約社員をまとめていく立場としてはマネジメントといえるのかもしれませんね。 また上司の意向は、おっしゃるとおりのように思います。 確かに私が相談すると、「キミは評価されているし、これまで通り仕事してくれれば問題ないのに、、何が不安なんだろう?」と困惑されることもありました。 どんな生き方がしたいのか、、考えなくちゃいけませんね。 通学して学んだ分野を深めてみたい気持ちもありますので、副業的にやっていくのか、退職して本業とするのか。。ご指摘の通り、より厳しい状況で働く可能性もありますので、時間をかけて結論を出して行きたいと思います。 ご相談にのっていただいて気持ちが落ち着きました。有難うございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女は今の会社で、自分の能力を出し切れて無い と 感じているのでしょうか? だとすると 会社の規模的な問題が有るような気がします 仕事の規模を拡げれば、 もしかしたら貴女を納得させられるような仕事を与えられるかもしれません しかし そうもいかないのでしょう 100万円しかお金を動かせないなら 100万円の中で仕事をこなさなければなりません 貴女なら、もしかしたら200万円の仕事をこなせるかもしれません でも 200万円の仕事をしようと思ったら、100万円をどこかから調達しなければなりません その100万円は誰が借りるのですか? そして 上手く行けば良いでしょう でも 失敗したらどうなるか? 100万円の負債を作る事になるでしょう もしかしたら 200万円の負債になるかもしれませんね 挑戦は、会社で責任が負える範囲でしか出来ないのです 今の会社で挑戦をしたいと願うなら 会社で責任の負える範囲を拡げなければなりません 焦らず 根気強く 会社を成長させていくです

asasorasi
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。 自分の能力を出し切れないというよりは、管理職に昇格したり、より裁量の多い仕事をしていくには、そもそも自分の能力が足らないと思っています。入社した後輩を教育し、その成長や同僚の仕事を見ていると、中途半端な立場で自分が止まってしまった気がして不安になってしまうんですよね。。規模的には大手企業なのでおそらく問題ない範囲だと思っています。 結局は、、自分を成長させていくしかないんでしょうね。アドバイスいただいたとおり、自分を伸ばすよう根気強く頑張ってみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事で不安になる/焦る

    職場で、上司・同僚・後輩から、仕事ができない人だと思われているのではないかと不安になります。 たしかに、バリバリ仕事をこなすタイプではないです。 ただ、他人からそう思われているのではないか、とすごく気になります。 そのため、スケジュールに間に合わなかったり、仕事がうまくいかないとすごく気になって、不安になり、焦ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上

    30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上司と接してますが、話がかみ合わなくて話してても意思疎通ができないことが多いです。言ってることも分かった口で言うことが殆どです。そんなときはどうしてますか?自分と同じくらいの年代の人に伺います。

  • 仕事の方向性

    こんばんは。 現在転職して数ヶ月ですが、再度転職をしようか迷っています。 仮に2つの道があるとします。 1.自分の得意分野で経験もあり、後輩を指導できる。何よりその分野に 興味があり、仕事が楽しい。またその分野は貴重性が高く、顧客からも引き合いが高い。 2.仕事のスケールは「1.」の何倍も大きく、難易度も高く厳しい。 未経験の分野も多いし叱咤され途方にくれることも多い。 また激務で残業も多く、仕事は楽しいとは言えない。 但し、年を取ってから続けられるか、という意味での将来性は 「1.」よりはあるかもしれない。 以上2つです。 つまり、今持っているスキルで直近の数年は勝負するか・・、 それとも今はそれを封印しプライドを捨ててゼロから辛苦に頑張るか、 で大変悩んでおります。現在は「2.」のポジションにおります。 ※希望が通らず、意図せずこのポジションに配属でした まだ「2.」の将来性ややりがいが見えてないのでこうした心境なのかも しれませんが・・。 皆様でしたら上記2点でしたらどちらを選ばれますか?。 ご意見などお願いします。

  • 仕事に行くのが怖い

    転職10ヶ月の営業職のものです。 年齢は30代前半未婚男です。 三カ月前に元上司から引き継いだ顧客の負債と 仕事についていけていないストレスで2週間前に 精神科で不安障害の診断が下されました。 休職した方がよいとの事で、診断書も書いて いただきました。 今の上司には病名は伝えましたが、休職すると 出てくる時が辛いから休み休み仕事を続けて行けば と言われました。 同僚や先輩が忙しくしているのに、休むのも忍びない けど今日は行くのが怖くなり体調不良のため休ませても らいました。 再転職も視野に入れておりますがどうすればよいでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 仕事で将来性を感じられません

    こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 調理師としての不安

    初めまして。 私はまだ20歳半ばの調理師です。 今回質問させて頂くのは調理師についてです。 私は小さなホテルの厨房で働いています。 3人の調理師で朝昼夜と調理していますが、正直ギリギリで 料理に関して学習する時間も無ければ、出来合いものを卸して貰い それを使うことが増えてきました。 更に勤務時間は日に日に増え、それに伴って調理師以外の雑務まで 増えてきました。 このままでは調理師として半人前で年齢だけ重ねてしまい 転職できる自信がありませんし、業界自体転職する=給与UPの時代で 無くなってきました。 給与のことを考えたら転職するより現状我慢か・・・? と考えつつも上司(40歳)でも走り回って、怒鳴られて 土日は子供の相手も全くできない状態。いずれ自分もか・・・と 憂鬱になります。 私は現在の給与(同世代より少し上)で満足して努めていくべきか 将来を考え技術を磨ける環境に移るべきか(移ってみないとわからないので不安です) いっそ病院給食などに転職すべきか(給食業務は失礼ですが、単純作業というイメージがあり技術向上は無くなる気がします) 私はどうしたらいいのか不安でたまりません。 同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら是非ご教授頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 30代パートからの転職について

    現在病気治療と並行してパート就業しています。 快方に向かい治療が完了できたら30代半ばで転職を考えていますが、可能でしょうか。 女なので結婚という選択も考えられますが、出会いはあれど中々気が向きません。 独身で生活していくには厳しい状況ですが、何とか生きていきたいと考えています。 20代は丸10年病気との闘いでした。 正社員経験(専門職)はありますが少ない年数です。 良い経歴もなく、30代半ばで転職を目指すのはやはり難しいでしょうか。 今は幸い実家で暮らせていますが、現在の収入はパートと副収入を合わせて10万円もありません。転職後せめて10万円台かそれ以上は稼いで、高齢になりつつある両親がもし不自由になっても生活できるよう何とかしたいと思っています。 20代を健康で過ごした人と比べると、同級生や同年代の人が月に20~30万円以上稼ぎ、老後のために1000万円以上貯金している人もいる中で、病気で安定した生活が長く送れず貯金もろくにない自分はどう生きていけば良いのか途方に暮れています。 大卒でも良い経歴がない時点で転職市場でははねられると思いますが、何かしら自分に見合う働き方と収入を上げる方法があれば知りたいと考えています。

  • すぐ不安になり人目が気になる・・・

    17歳の男です。 前々から人目がとても気になってしまいます・・・特に同年代の目がすごい気になります。後なにかあるとすぐ不安になってしまいます。同年代の人と目があるとすぐ不安になってしまってなにみてるんだろうとかすごい怖いと思ってしまいます。自分は一応接客業のアルバイトをやっているんですけど同年代と接客するときはすごく嫌になってしまします。なにか考え方をかえればいいのでしょうか?これから自分はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 30代ですがやりたいこと(やれること)が見つかりません

    32歳の女です。現在派遣で働いています(PC操作主体のデスクワーク)。 本当は手に職をつけたかったのですが、20代を何も考えずにダラダラと過ごしてしまいました・・・ これといった資格も持ってません(車の免許と簿記3級ぐらい)。 将来、このままではやっていけないのではないかと今更ながら不安になっています。 これまではPCを使った事務かサポートの仕事を主にやってきました。 PCは一応得意分野ですが、だからといってプログラミングができるわけでもないし、「会社でPCの使用上分からないことがあった時に便利屋に使われる」程度です。(昔いた会社でVBを少しやりましたが、もう覚えてないです)。 MOSを受けるために勉強をしていますが、それだけでは転職にプラスになるとは思えないし・・・ 一時動物看護士になりたいと思っていましたが、専門学校に行くお金が無いのと求人が少なそうなのもあって断念しました・・・ 今(この歳)からでも始められるようなことで、仕事をする(転職するにしても、派遣で働くにしても)上で役立つような資格や、勉強しておくと便利なことなどありますでしょうか。 専門学校に行くようなお金があまり無いので難しいと思いますが・・・ 何かありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう