30代、仕事をしていく上での不安について

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が仕事に不安を感じる理由や対策についてまとめました。
  • 管理職ではないが、専門性やマネジメント経験の不足、転職への不安などが不安の理由です。
  • 仕事の不安を解消するためには専門性の向上や自己啓発、上司や同僚とのコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代、仕事をしていく上での不安について

30代半ばの女性です。転職3社目で5年ほど勤めています。 職場に強い不満はないものの、自分自身の能力に不安があり、将来に焦りを感じています。 皆さんはこういう風に将来に不安を感じることがあるのか、、同年代や先輩の皆様にアドバイスをいただければと思います。よろしくおねがいします。 私は管理職ではなく、後輩4~5名の面倒をみる中間の平社員という立場にいます。 部署のなかでは比較的色々任される便利な(?)ポジションにいるせいもあり、専門系の職種の割にはコレに強いという分野がありません。また、企画よりも実行段階のものを任せられることが多く、年齢とこれからを考えると不安になります。 上司には機会があれば相談していますが、君はよくやってくれているから大丈夫だよ、と言われ終わってしまいます。(上司は自分のことで本当に手一杯ですし) 同年代の同僚と比べれば少し多く年俸を貰っているので、今はいいのかもしれないけど。。このまま過ごしてしまうと、後輩や同僚に追い抜かれて自分のポジションがなくなってしまうのではないか、、、という危機感があります。 一方で転職となると、年齢的にも管理職クラスの求人が多く、今度は強い分野がないことやきちんとしたマネジメント経験がないため、企業に求められるレベルにはないと思います。また家庭の事情もあり転職には及び腰なところがあります。。 自分なりに考え、専門性を高めようと週末に1年ほど通学し資格を取ったりもしました。 会社へのアピールにもなるかもと期待もし、それ自体は評価されたんですが。やはりというか、思ったように直接仕事の幅を広げることは出来ませんでした。。 まとまらない文章で申し訳ありません。 30代半ばになるとこういう将来への不安ってでてくるものなんでしょうか。 少し時間ができるとついつい考え、気持ちが落ち込んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたは専門性の高いスペシャリストではなさそうです。でも実は普通に上司からの評価の高い中堅のデスクワーカーは1番ニーズがあると思いますよ。 ポイントは、今いる会社で評価されているということです。 資格がある未経験より、実務経験が色々あり勤続年数もしっかりしてて教育もできるあなたはずっと高評価だと思います。 自分に自信を持って、今の仕事を一生懸命やる事が、未来に繋がると思います。 もしも専門性を高めるなら、今の仕事の延長にあるキャリアプランをベースに資格を増やして行くといいかも知れません。

asasorasi
質問者

お礼

的確なアドバイスをいただき有難うございます。 会社から評価されている面は確かにあると思いますので、、、その点では、自分のこれまでの仕事は間違っていないと思えるようになりました。 中堅のデスクワーカー、これも本当にそのままですね。上司ほど専門性や実行力は無いけど、多忙な管理職を補うポジションとして重宝されているようです。何となく、私はアシスタントじゃないんだけどなぁ、、と感じてしまう時があるんですけどね。汗 今の仕事を一生懸命、、ですね。そうですね、、、色々考えすぎて却って集中力を失っていたようです。良い仕事をする、そして専門性を高める努力も怠らない、と自分がすべきことも再認識できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メンバーをしっかりまとめているという実績があるように観えますが。  つまり、チームリーダーとしてのマネジメント能力は十分もっているということ。  将来についても、現在の状況が維持できれば会社内でのポジションは大丈夫、だから”キミは大丈夫だから”とい言いかたになる。  方向は、いまの会社で仕事内容に特に問題がなければ、会社外での副業や転職を考えて資料を集めてみたらいい。  キミのいまより悲惨なところはたくさんあるから、とりあえず自分の市場価値を知るためにも、色々集めて外からの視点で自分を見つめなおせばいい。  この先の人生などだれにも分からない。それを知りたければ、まず自分を知ることを優先し、とにかくどんな人生を送りたいのか、一度じっくり考えてみたらいい。

asasorasi
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。 規模は小さいけれど、後輩や契約社員をまとめていく立場としてはマネジメントといえるのかもしれませんね。 また上司の意向は、おっしゃるとおりのように思います。 確かに私が相談すると、「キミは評価されているし、これまで通り仕事してくれれば問題ないのに、、何が不安なんだろう?」と困惑されることもありました。 どんな生き方がしたいのか、、考えなくちゃいけませんね。 通学して学んだ分野を深めてみたい気持ちもありますので、副業的にやっていくのか、退職して本業とするのか。。ご指摘の通り、より厳しい状況で働く可能性もありますので、時間をかけて結論を出して行きたいと思います。 ご相談にのっていただいて気持ちが落ち着きました。有難うございました。

• pigunosuke
回答No.1

貴女は今の会社で、自分の能力を出し切れて無い と 感じているのでしょうか? だとすると 会社の規模的な問題が有るような気がします 仕事の規模を拡げれば、 もしかしたら貴女を納得させられるような仕事を与えられるかもしれません しかし そうもいかないのでしょう 100万円しかお金を動かせないなら 100万円の中で仕事をこなさなければなりません 貴女なら、もしかしたら200万円の仕事をこなせるかもしれません でも 200万円の仕事をしようと思ったら、100万円をどこかから調達しなければなりません その100万円は誰が借りるのですか? そして 上手く行けば良いでしょう でも 失敗したらどうなるか? 100万円の負債を作る事になるでしょう もしかしたら 200万円の負債になるかもしれませんね 挑戦は、会社で責任が負える範囲でしか出来ないのです 今の会社で挑戦をしたいと願うなら 会社で責任の負える範囲を拡げなければなりません 焦らず 根気強く 会社を成長させていくです

asasorasi
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。 自分の能力を出し切れないというよりは、管理職に昇格したり、より裁量の多い仕事をしていくには、そもそも自分の能力が足らないと思っています。入社した後輩を教育し、その成長や同僚の仕事を見ていると、中途半端な立場で自分が止まってしまった気がして不安になってしまうんですよね。。規模的には大手企業なのでおそらく問題ない範囲だと思っています。 結局は、、自分を成長させていくしかないんでしょうね。アドバイスいただいたとおり、自分を伸ばすよう根気強く頑張ってみようと思います。有難うございました。