半導体工学の問題

このQ&Aのポイント
  • 半導体工学に関する問題を解くための計算方法や要素をまとめます。
  • 問題1では、試料の抵抗率ρと導電率σを計算する方法を説明します。
  • 問題2では、図2の磁界が印加された場合の端子間の電圧とホール係数RHについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

半導体工学の問題

図1に示す形状のシリコンに電流3(mA)を流したとき、両端の電圧は6(V)であった。 問1.この試料の抵抗率ρ及び導電率σを計算しなさい。  ‐‐‐ρ=1/3(Ωm)、σ=3(S/m) ? 問2 .図2に示す方向に0.3(T)の磁界を印加したとき、端子bに対して端子aには-90(mV)の電圧が発生した。このシリコンの伝導系を述べ、ホール係数RHを求めなさい。 問3. 問2の結果から、キャリア濃度(nまたはp)を求めなさい。 問4 問1と問3から移動度(μnまたはμp)を求めなさい。 問1は多分あってると思うのですが、問2から解けないため進むことができません… 答えがないため、解き方を教えてくださると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテ違いですね。OK waveなら『物理学』か『電気・電子工学』のコーナーがよろしいでしょう。 あと、問2のどこでどう引っかかっているのか記した方が良いです。そのほうが識者も回答しやすいですから。 ちなみに私は識者ではないので、恥ずかしながら「シリコンの伝導系」というのが既になんだかわかりません。。。。

Nippppppy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そちらのカテで質問してみますね。