• ベストアンサー

何故、線路には一定間隔に長細い石が敷かれているの?

kohjiの回答

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.2

あの石(コンクリート製がほとんどですが、昔は木製だったんで「枕木」といいます)は、レールを固定するためにあるんです。 枕木が無く、コンクリートにそのまま固定している所もあります。 で、なぜであの方式が多いかというと、レールの下の部分(道床といいます)が、砂利(バラスト)でできていると、必然的にああなってしまうんです。それはコンクリートとバラストではバラストの方が音と振動を吸収してくれるので騒音や乗り心地が良いのです。 それで、砂利の上にレールを2本置いているだけでは固定できないので2本のレールの下に板を通してそれに固定しているというわけです。