• ベストアンサー

パンク防止に古タイヤを利用するのはどう?

大昔のことですが、 チューブが見えそうなくらいタイヤがすり減って、 誰もがタイヤ交換せえよというような自転車に乗っていました。 貧乏でタイヤ交換のお金がなかったからですが。 で、自転車屋さんが、古タイヤを10センチくらいの長さに切って、 チューブと穴が開く寸前のタイヤの間に挟んで応急処置をしてくれました。 それを思い出しての質問なのですが、 古タイヤをチューブとタイヤの間に挟むのはパンク防止にどうでしょう? 切れ端ではなく、リムテープみたいな感じで全周。 そろそろタイヤ交換しようかなと思っているのですが、 外すタイヤを有効利用できればと思って。 重くなること以外にデメリットありますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

古タイヤを隙間なく押し込むのは無理でしょう。 空間があるとそこだけチューブが広がって裂けます。 それよう作られた薄厚のものが Zefal(ゼファール)などで商品化されています。 タイヤライナーなどの名前です。 幅に合わせて4種類あったはず 一番太いタイプを26/2.2の後輪に使っています。 とりあえず3000kmほどで一度もパンクはありません。 (導入以前は4000kmほどで1回なので評価は未知数)

noname#199325
質問者

お礼

タイヤライナーという商品があるのですね。 そうです、ちょうどそのイメージです。 パンクは運があるでしょうから、 ノーパンクタイヤでない限りは避けられないでしょうね。 でも、多少は効果あるんじゃないかなと思って。 年をとると簡単にものを捨てられなくなるんですよ。 何かにどうにか利用できないものかと。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.htmlにあるように、外径違いのタイヤ規格がありますから、うまくはまると、異物による貫通パンクには有効かもしれませんが、パンクの大半を占める空気圧不足が原因のリム打ちにはどうでしょうか? タイヤが入った分、エアー量が減るのが気掛かりです。 又、タイヤを押して空気圧を確認しようとすると、判りにくいでしょうから、メーター付きのポンプが必要な気がします。

noname#199325
質問者

お礼

>パンクの大半を占める空気圧不足が原因のリム打ちにはどうでしょうか? リム打ちはロードレーサーのような細いタイヤがほとんどでは? 私の自転車のような33cなら、よほど空気が入ってない状態でなければ・・・。 でも、おっしゃるように、タイヤが入った分エアー量は減りますね。 それがどう影響するかはやってみないとわからないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.6

又、ネーム替えられたんですか?ご苦労様です。 提案です。試されて結果をココで報告なんて如何でしょうか 期待しています。

noname#199325
質問者

お礼

>提案です。試されて結果をココで報告なんて如何でしょうか ココがQ&Aサイトでなければねぇ。 日記代わりに報告もできるのですが・・・。 私は事務局から削除や編集をされるような参加の仕方はしたくないので、 ココのルールに則った参加にとどめようと思っています。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

>リムテープみたいな感じで全周。 無理だと、分かりませんか? 古タイヤとはいえ、新しいタイヤとサイズ的には一緒ですよね。 そして、タイヤ自体には厚みがあります。 そういうのを、内側に入れる事はだれが考えても物理的に不可能ですよね。 そういうのをするぐらいならば、パンクガード付きのタイヤを導入するか、#4さんの回答されているようなライナーを使うのがよいです。 でも、そういうのをやったところでパンクするときはパンクします。 鋭利な小石でタイヤが裂ける、太い釘をダイレクトに踏み抜くなどあるから。 どうしても気になるのならば、その古タイヤを非常用に常に持ち歩いていましょうね。

noname#199325
質問者

お礼

#4さんが紹介してくださった商品をイメージしています。 加工して使うと書かなければ使い方の想像ができませんでしたか。 それは説明不足でしたね。申し訳ない。 >#4さんの回答されているようなライナーを使うのがよいです。 ライナーの代わりにならんかな、と思っています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

古タイヤを切断加工して使えるでしょうが・・・。 パークツールから http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TB2C.html が発売されています。 手間など考えれば、新品に交換した方が得だと思いますよ。

noname#199325
質問者

お礼

>手間など考えれば、新品に交換した方が得だと思いますよ。 いや、新品タイヤの内側(チューブと新品タイヤの間)に、 使い古したタイヤを挟むという意味なのですが・・・。 それも部分的にではなく、全周で。 質問文の書き方が悪かったかな。 わかりにくかったらもうしわけないです。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

つまりタイヤ自体の厚みを増してやろうという事ですね。 やはり重量の増加と、厚みが増す事での弾力性の低下で乗り心地は悪くなるでしょうね。 タイヤ内に軟質樹脂を詰めた、災害対応のノーパンク自転車という物が有りますが、それ程ではなくとも似たようなデメリットが有るでしょう。 http://toyda.blog56.fc2.com/blog-entry-127.html

noname#199325
質問者

お礼

たしかに、弾力性の低下はあるでしょうね。 ただ、私の自転車のタイヤは33cなので、 例えば28cとかに変えるのと同じくらいかな?とか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

グリップ力の低下でしょうか。 それと、タイヤ全体の劣化で、サイドから裂けて行きますよ。 10年近く履いてた、XCマジックタイヤの最後がそれでした。

noname#199325
質問者

お礼

グリップ、低下しますか? #2さんの言われるような弾力性の低下が原因で? 私の自転車は33cのタイヤですが、 ロードバイクの細いタイヤよりグリップしなくなりますかね? >10年近く履いてた、XCマジックタイヤの最後がそれでした。 私のタイヤ、一応まだ1年です。 まだまだ使えると思うのですが、ブロックがほとんどなくなったので。 それと、違うタイヤを試してみたくて。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏式チューブに変えたらすぐにパンクしてしまいました。

    タイヤを交換するのと同時に、チューブもアメリカ式から仏式に交換したのですが、すぐにパンクしてしまいました。 原因はリムテープで保護するホイールのでっぱり部分(すいません、わかりますでしょうか?)が、チューブに穴を開けてしまったようです。どうしてそれがわかったかというと、穴がちょうどそのでっぱりの大きさで2つ空いていたからです。 それで布のリムテープの上にさらにゴムのリムテープを巻いたのですが、それでもすぐにパンクしてしまいました。 そもそも仏式のチューブを使うにはホイール自体も交換しないといけないものなのでしょうか? アメリカ式のチューブに戻そうかと思うのですが、何か他にいいアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、自転車は700C-28で、チューブもタイヤも普通に売っているもので、空気圧は90psiにしてました。

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • パンク防止剤について

    チューブ入りタイヤ(バイク)のパンク防止剤の事(効果など)について教えて下さい。 どこのメーカーがオススメでしょうか・・・?

  • 自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが

    自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが、 中のチューブと外側のタイヤを交換するといくらくらいかかりますか?

  • ママチャリにパンク防止剤を入れてもらったのですが

    本日、新車を買いまして、新品に傷がついていたので代わりにパンク防止剤を入れておいてもいいですか?と言われ、入れてもらいました。その直前に1300円のパンク防止剤を勧められましたが、それと同じものかどうかはわかりません。 しかし調べてみると、ちゃんとしたパンク防止剤でないと、パンクした穴から液が漏れてフェンダーなどについて汚くなると知りました。 パンク防止剤を入れたチューブは修理不可で、なにかあったときは交換するしかないと知りましたが、ママチャリのチューブ交換をしたことはありません。 それと、虫ゴムが劣化して空気が抜けてしまったとき勝手に交換すると液が飛び出てしまうのでしょうか?空気が入ってないなら大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • パンクの応急処置として

    今乗ってるクロスバイク(2,000キロ走行)はまだパンクしたことないのですが、もしもの時のために、交換チューブと、仏式⇒英式変換アダプターと、ダイソーの空気ボンベ(瞬間パンク修理剤ではないやつ。LPG)、プラ製タイヤレバーをサドルバッグに常備して走っています。 *パンク修理(チューブ交換)は子供のママチャリで2度ほど経験ありますが、交換が原因のトラブルはありません。 仏式⇒英式変換アダプターをつけて、空気ボンベを使えば一応タイヤが膨らむことは実験して確認しました。 指定空気圧までは入りませんが、だましだましであれば自転車屋まで走ることくらいはできそうに思います。 自転車屋で指定空気圧まで空気を入れれば、遠出をしていても家に帰ることができるのではないかと考えています。 *朝方30キロほど走ることはありますが、遠出をする時は自転車屋が開いてる時間帯がほとんどです。 さて、応急処置をして、上記の方法で家に帰りついたとします。 チューブ交換がへたくそでチューブが使い物にならなくなってしまっている可能性はあるかもしれません。 それ以外に、上記の応急処理で考えられる問題点は何かありますか?

  • パンク、スペアタイヤに交換したいが・・・

    旧型の三菱RVRですが、左側後輪がパンクしました。 自宅から50mほどで気付き、戻ったのですが・・・。 応急処置でスペアタイヤに交換しようと、 ジャッキアップしてナットを外したのですが、 固着しているのかホイールが外せません。 ホイールを外す方法、もしくはコツが有ったら、 ご指導願います。 m(_ _)m 自宅から出て・戻りの100mでタイヤのリム?ですか、 それが外れて「応急パンク修理材」も効きません。

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • 自転車のパンク

    自転車の後輪が一ヶ月で2度もパンクしました。 しかも、前日までは何ともなかったんですけど…アパートにとめていて。 ちなみに、その自転車には7年くらい乗っています。 もし、老朽化が原因なら、チューブとタイヤを交換するべきですよね? 確か、タイヤを交換した記憶があまりないのですが・・・ もし交換するとしたら、タイヤとチューブ合わせてどのくらいの値段ですか?

  • 自転車のパンク

    3・4年乗っている自転車が数日前にパンクしたので今日ホームセンターへ直しに行ったのですが、今見てみたらパンクの状態に戻っていました。 今までにも何度かパンクしているのですが、チューブとタイヤのどちらを交換するべきなのでしょうか? また、ホームセンターへ行った際、「チューブorタイヤ交換してください」と言うだけで交換してもらえるものなのでしょうか?