• 締切済み

主成分分析の結果の解釈について

文献にのっていた色と形の差による印象の変化についての調査を独自に行い、色と形の印象の評価要素をまとめるために結果を主成分分析にかけました。 すると、文献にある結果と第一主成分、第二主成分の内容がほぼ逆転してしまっていたのですが、これはどのような理由が考えられるのでしょうか。 調査方法はSD法でのアンケートです。文献と全く同じ刺激を用いて、参加者の人数、年齢、性別も文献とほぼ同じになるように調査しました。 ただ文献で扱っていた形容詞対は40でしたが、参加者への負担を考えて30に減らしました。(このあたりが結果に影響したのではないかと思うのですが、具体的どのような回答傾向のある形容詞対を用いた、あるいは用いなかったから結果に差が出たのかが分かりません) ご回答いただければ幸いです。

  • m2737
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

回答No.4

#2です。 すみません。どうも、ご質問の意味を取り違えていたようです。 第1主成分と第2主成分が入れ替わったということなんですね。 それは、どちらも重要ということでなく、全く意味が異なります。 第1主成分はサイズファクターと呼ばれ、 因子負荷量のプロットを見ると、殆どが、右側(第1象限と第4象限)に来ます。 第2主成分はシェイプファクターと呼ばれ、 因子負荷量のプロットは、上下にバラケます。 つまり、 大きければ大きいほど全体の評価を押し上げる印象が第1主成分であり、 好みが分かれる印象が第2主成分になります。 しかし、原因としては、解析上の問題ではなく、 パネラーの問題ではないかと思います。 どういうパネルを使ったか分かりませんが、 一定の風土・文化を持った者をパネルにすると、標本バイアスが入ります。 例えば、調味料の新製品を、社内のパネルで評価するのと、 主婦を集めて盲検テストするのとでは全く異なります。

回答No.3

#2です。 書き忘れたことがあります。 ソフトによっては、第2主成分軸を逆転させるオプションがありますので、 気持ち悪ければ、軸を逆転させて下さい。 無ければ、いったん主成分スコアをエクセルに落として、 グラフを書きなおせば良いと思います。 論文に載せて比較するときは、 軸の方向が揃っていた方がいいです。 第2主成分が逆転することを知らない査読者がいるかもしれません。

回答No.2

企業に勤務する統計家です。 応用統計で学位を持っています。 主成分分析は、まず、多次元空間で一番分散の大きい方向(一番特徴のある方向)に 第1主成分軸が引かれます。 第2主成分軸は、それと直交するように引かれます。 さて、その正負の方向ですが、それは統計ソフトによっても異なります。 ですから、今起きていることは、何の問題もありません。 むしろ、ほぼ逆転というのは、ピッタリ同じということです。 第2主成分軸は、シェイプ・ファクターと呼ばれます。 スレンダー型かグラマー型かという体型のような「軸の意味」を持ちますので、 正負はどちらでも良いのです。 こうなる原因は、固有ベクトルを求めるときのアルゴリズムに起因しています。 私は、自動車部品メーカーですが、 第2主成分軸がこうなることは、工学部出身の技術者では常識です。

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.1

> どのような理由が考えられるのでしょうか あたりまえながら、ありそうなのは第1主成分と第2主成分が同じくらい重要だということでしょう。数値がないので断言できませんけど。

関連するQ&A

  • 主成分分析について

    道路の交差点についての印象を評価するために24の形容詞対(「明るい―暗い」など)を用いて30人にアンケート調査を行いました。アンケートは「横断歩道の有る無し」「信号機の有る無し」などで11種類の交差点についてそれぞれに行いました。これを主成分分析してそれぞれの交差点にどのような印象傾向があるのか調べたいのですが、主成分分析のかけ方に悩んでいます。 それぞれの交差点ごとで30人のアンケート結果に対して主成分分析をかけるのか(これだと一つ一つの交差点に対して抱く感性をまとめていることになりますよね?)、交差点ごとに24形容詞対それぞれの30人分の平均を出して、その平均を使って11種の交差点に対して主成分分析をかける(これだと全ての交差点に対して抱く感性をまとめていることになりますよね?)のか・・・。 主成分分析については少し調べたくらいで素人です。アドバイス等お願いします。

  • アンケート調査結果の主成分分析について

    CS調査の下請けを行っている会社で働いています。 今回、CS調査を行うにあたり、調査票を作成し、スケジュールを確定させるところまで行き着きました。 CS調査の目的は、勿論CS向上にむけた現状把握と今後の方針策定です。 15個の質問に対して満足度と重要度をそれぞれ5段階で質問する形式のアンケートです。 アンケート回答者の特性として、サービス利用目的・利用頻度等、 更に属性として性別・年齢・居住地域等の記入もお願いしています。 私は単純集計とクロス分析で現状を把握できると考えていましたが、 上司より主成分分析を使えとの指示がありました。 上司は主成分分析とは何かということは良く知らないようで、私自身も今の会社に転職するまでは外回りの営業しかしておらず、統計に関する知識が欠如しています。 色々参考書を読んで多変量解析についての勉強はしていますが、具体例がなく、いまひとつ理解できません。 今回の様なアンケートで主成分分析を行った場合、どのような結果が予測されるのか教えていただきたいと思います。 あまりにぼんやりとした質問で非常に申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 画像の主成分分析

    画像の主成分についての質問です。 http://home.a02.itscom.net/coffee/takoindex.html の内容についてなのですが、事例1 タコ国未知物体の正体は何か というところで海にうつった飛行機の陰の画像を主成分分析し、第一、第二と並べていくと飛行機の主要な形が復元できるとあるのですが、実際にこのようなことは可能なのでしょうか?それとも概念的な例え? また、可能であればどのような操作で(元の画像のデータをこんな行列データにして主成分分析をかける等、)行えるのか具体的に教えてもらえるとありがたいです。主成分分析の操作はだいたいわかるのですが、このような画像の場合にどう入力するとあのような結果が得られるのかがよくわかりません。 困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主成分分析の使い方について

    主成分分析などの統計的手法を勉強中の学生(環境学分野)です。 ある論文で、下記の内容を目にしました。 私には、どうして、このデータによって、この目的が達せられるのかがどうしても理解できません。 どうかご教授のほどお願いいたします。 目的 農地が持つ29種類の機能を集約化すること。 方法 1.602人に対してアンケートを行い、29機能を「高くもつ」から「まったくもたない」の5段階評価尺度で評価してもらう。 2.アンケートの結果を中間順位法により順位統計量に変換する。 3.主成分分析を行う。 4.VARIMAX回転を行う。 5.第10因子までの因子負荷量の算出を行う。 6.因子負荷量によるクラスター分析を行う。 結果 29種類の機能は8種類に集約された。 人がその機能を「高くもつ」、「まったくもたない」と感じる“感じ方の傾向”と、“機能の性質”は別のことなので、機能の集約化にこのようなアンケート調査の結果を用いることはできないのではないかと、私には思えました。 けれど、結果として示されたクラスター分析のデンドログラムを確認してみると、植物保護機能、動物保護機能、土壌微生物保護機能などが「生物・生態系保全」のクラスターに含まれ、情操教育と精神安定化などが「保健休養」のクラスターに含まれるなど、機能の性質に関する一般的な感覚を反映したものになっていました。 主成分分析を駆使すれば、そういったことも可能なのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 主成分その2

    主成分についてさきほど質問し、 回答をいただきましたが、補足へいけなかった為、 すぐに回答いただきたいので、再度この主成分のについてお聞きします。 これらの主成分の原子量、密度がわかれば教えてください。 クレヨン 主成分:油脂と顔料(もし、分かれば、赤、黒、青、黄色、白の顔料の主成分とその原子量と密度をお願いします。) 昔は牛脂だったらしいが今は硬化油 新聞紙 主成分:古紙(主にアメリカから輸入している古新聞だそうです) 新聞紙の印刷インク 主成分:アゾ染料かなんかと合成樹脂でしょうか? 絵画用下地塗り剤のジェッソ 主成分:アクリル樹脂とカオリナイト(粘土) 髪の毛 主成分:蛋白質でしょうねぇ。(コラーゲン?)

  • アンケート結果の分析方法(主成分分析等)及びレポート内容について

    初めて投稿させていただきます。 現在、従業員へのアンケート調査を行っております。 アンケートは、従業員の「どれだけお客様本位であるか?」に関するもので、質問数30問程度、5段階評定にて行っております。 そのアンケート結果の分析について、教えていただきたい点があります。 アンケート設問については、4つのカテゴリーごと設問を用意し実施をしています。その各カテゴリーの中でも、関連性の強い設問をグルーピングし、いくつかの因子(成分?)に分けたいと考えています。 目的は、現状では4つのカテゴリーに分かれているに過ぎず各設問ごとに回答結果を見ている状況なのですが、カテゴリーの中である程度のグルーピングを行えば、定量的に何の要素により従業員がお客様本位であるかを評価しやすくなるのでは、と考えています。 1.まずは、各カテゴリー内の設問を、「感覚」でグルーピングし、分類しやすいように名前をつけるなどすべきなのでしょうか? 2.それとも、因子分析(もしくは主成分分析?)を行って、カテゴリーごとに設問をグルーピングすることは出来るのでしょうか? 3.上記のグルーピングを行うために、有効な解析の方法(因子分析?主成分分析?十回忌分析?)をあわせて教えていただきたいです。 統計に関して大変不勉強で申し訳ないですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主成分分析も因子分析のように繰り返せるの?

     研修課題で、商品イメージと商品魅力の関係を調べています。SD法で商品イメージを測り、主成分分析を行いました。  そこで、学生時代に因子分析では因子負荷量の絶対値が0.4未満の項目は削除して因子分析を繰り返すようになど習いました。【質問(1)】「主成分分析」でも同じように項目削除→繰り返しを行うものなのでしょうか? また、二重負荷項目の扱いはどうしたらよいのでしょう? 【質問(2)】項目削除して因子分析を繰り返す理由って何ですか? 因子の妥当性だか信頼性だかが上がるから、と習った記憶がありますが、“日常会話”で表現するとどういうことですか? 【質問(3)】この調査の目的は、魅力ある商品開発のために人気商品のイメージを探ることです。この動機だと、そもそも主成分分析と因子分析のどちらが適していたのでしょう・・・?  この後、各主成分得点を説明変数、商品評価(良い―悪い)を目的変数にして重回帰分析を行います。  ちなみに、Excelで解析しています。  ドシロートなのにビジネス文書の中で統計プロセスを説明して行かなければならず、四苦八苦しています。親切な回答をどうかよろしくお願い申し上げます。

  • ・・・どの分散分析?

    卒論で分散分析をやらなければならないのですが、どの分散分析を使えばいいのかわかりません。計7枚のそれぞれ床の色が違う部屋の写真を提示し、それぞれの写真につき13個の形容詞対をSD法で答えてもらいました。 色、被験者の数、形容詞対、どれが要因とかさっぱりわかりません。教えてください。締め切り間近なんです!!

  • SD法の因子分析について

    SD法の因子分析についです。 SD法による印象評定を行い、それを因子分析したのですが、その解釈に困っています。 まず始めに因子分析を行う際、逆転項目を処理せずに分析を行いました。 そして、その因子分析の結果の中で各因子の中で因子負荷量がマイナスの値になっているものを、分析の原本で逆転項目として処理し、再度因子分析を行いました。 因子はきれいに3つに分かたのでよかったのですが、結果を因子構造の表として載せる際、逆転項目を処理したにも関わらず、不明な点が出てきました。 それは、第1因子と第3因子は左側にネガティブ(負)な形容詞がきて、右側にポジティブ(正)な形容詞がきちんと並んだのですが、第2因子だけは右側にポジティブ(正)な、左側にネガティブ(負)な形容詞が並んでしまいました。 逆転項目をきちんと処理したにもかかわらず、このようなことは起こるものなのでしょうか? また、こういったことが起こるのは特異なものではなく、ごく当たり前に起こるものなのでしょうか? また結果の記載に関しては、ありのまま載せ、考察もそのまま行えばいいのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • varimax rotationによる第一・第二主成分の寄与率の逆転について

    考古学関係の勉強をしているものです。 各遺跡から出土した23種類のモノの量に基づいて遺跡間の類似性を調査するために、主成分分析を用いました。ソフトはSYSTATを使っています。 各主成分に対する各変量の因子負荷量をより見やすくするために、最初の主成分分析の後にvarimax rotationをおこなったところ、第一主成分と第二主成分の寄与率が逆転してしまいました。また、両主成分ともに寄与率が減少してしまいました。varimax rotationをおこなうことで各変量の寄与の程度はより見やすくなっているのですが、この場合には、varimax rotationをおこなうべきではないのでしょうか? また、おこなっていいとした場合に、どちらを第一主成分として記述するべきなのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。