ボイトレ歴2年の男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイトレ歴2年の30代男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?カラオケでどのキーで歌うべきか悩んでいるとのこと。また、女性と同じ条件で歌うにはどのようなキーを選ぶべきかも気になるとのこと。
  • ボイトレ歴2年の男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?カラオケでのキー選びについて悩んでいるとのこと。
  • ボイトレ歴2年の30代男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?女性と同じ条件で歌うにはどのようなキーを選ぶべきかも気になるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきものがかりの帰りたくなったよ

ボイトレ歴2年の30代男です。 いきものがかりの「帰りたくなったよ」を 河村隆一さんがカバーしてますが、半音-6か-7だと思うのですが、どちらですか。 カラオケでいきものがかりの本人映像で歌いたくて、河村隆一のキーで歌いたいので宜しくお願いします。 また女性と同じ条件で歌うには、カラオケで半音-6とか-7とか-8とかなんだか条件の定義が分かれていますが間をとって-7なら原曲っぽい感じで歌えますか。 例えば女性曲の華原朋美のI'm proudは-7でなんとか歌えますが、先程の条件的に原曲が-6ならちょっとショックです。 男性曲でも原曲で歌わないと、なんだか負けた気がしてしまいます(汗) 2つ質問しましたが、回答はどちらか一方でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

そのカラオケが原曲キーで演奏されているという条件が付きますが、 オリジナルのキーが【E♭】、河村隆一さんのカバーのキーが【A】、なので [-6] です。 ▼A⇔B♭⇔B⇔C⇔D♭⇔D⇔E♭ (右から見てください) 調性としては[+6] でも同じです。 ▲E♭⇔E⇔F⇔G♭⇔G⇔A♭⇔A ------------ > "女性と同じ条件"、"原曲っぽい" _±2ステップでもう明らかに条件は違うし、原曲のイメージ(特にオケ)からは遠ざかります。 ちなみに、±6ステップが原キーから最も離れた調性になります。 絶対値5以下で上げ下げするとオケ(楽器)の鳴り方の違和感が減ります。 > "-6ならちょっとショック" _意味不明です。 > "男性曲でも原曲(キー)で歌わないと~" _同調します。私も質問者様と似たような声域かな?、表で hiA までは出ます。

hanzenbel
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 音域コムなどで調べてもわからなかったので助かりました。 -7の場合は+5(オク下)にしたりしてなるべく少なく設定してますが、ガイドメロディー(大)にするときは、原曲から-7にしてます。+5だと頭の中でオク下に変換しなければならないので(汗) 僕と同じような声域で原曲にこだわるのも一緒なんて、bug bugさんみたいな人とカラオケに行ったら楽しそうです。

関連するQ&A

  • 音域を広げるにはどうすればいいですか?

    音域を広げるにはどうすればいいですか? 華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。 音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか? ちなみに男です。

  • スピッツの…

    スピッツがカバーしている華原朋美のI'm proudは もう手に入らないのでしょうか? CD化はされていないんですか? 知っている方、教えてください! お願いします!

  • 高い声について

    わたしはglobeや華原朋美さんなどの曲がすきで カラオケで歌っているのですがキーを下げたりもしていますが すんごく下手なのです;;  あのglobeのKEIKOさんや華原朋美さんはどうやってらくらくにあんな 高い声をだしているのでしょうか???

  • カラオケのキーについて

    20代後半の女です。 私は、カラオケでは原曲キーでないと歌えません。 「それってすごくない?」って言われるんですが、イマイチその意味がわかりません(^^; 原曲のキー以外にされると、歌もはずします(^^; 私は歌いたい曲があるとまず原曲をききます。 歌詞は歌謡曲の本とかですが、楽譜があった方が覚えやすいです。 それでみなさんにお聞きしたいことがあります。 1.歌いたい曲があったら何で覚えますか? 原曲を聴くのみ、原曲聴く+歌詞を見る、楽譜・・・etc教えて下さい。 2.原曲キー以外にされると急に音痴(?)になったりしますか? 3.単純に原曲キーでしか歌えないのってどう思います? ちなみに私は声の高い方で、globeや華原朋美とかは原曲キーで歌えます。宇多田ヒカルは低音になるとキツイです(^^; 男性の曲も歌えますが、原曲キーで歌える曲しか選曲はしません。 変な質問ばかりですがすみませんm(_ _)m

  • カラオケのキー設定について

    こんにちは^^: カラオケのキーについて質問です。 質問は以下の3つ 1、20代半ばの男です、華原朋美の、アイムプラウドを原曲キー(+2?)で歌った方が、音をあまり外さない、と最近気が付いたのですが…僕は…声が高いのでしょうか?キーが高いと高音で歌っている感じがするので、多分そうだと思う・思わないでもないのですが、普段は自分の声が高いという実感がまったくありません。 2、そもそも、キーが高い低いっていうのは、何が基準になるんでしょうか…? 3、華原朋美の、アイプラ以外の曲も、基本的にキーを2つ上げて歌っています、GREEENのキセキとか、男性ボーカルの曲でも、そうですがキー設定についてよく分からないけど、とりあえず+2で歌っています。 という事は、僕自身のキーは+2という事なのでしょうか? よろしくお願いします。^^;

  • 小柳ゆきの歌

    はじめまして。中一の女です。 あたしは、最近カラオケにハマッたんですけど、 まだあんまり上手くありません。 よく歌う曲は、 ポルノグラフィテイ、 河村隆一、 浜崎あゆみ、 JUDYANDMARY、 の曲です。 実は、小柳ゆきの歌歌ってみたいのですが、 とっても難しそうで、歌いこなす自身がありません。 歌ってみたいです! 歌いこなすには、どうしたら良いですか? 教えてください!

  • 僕の音域で歌えるアーティストを教えてください。

    僕はとても声が低いのでカラオケで歌える曲が少なくて困って います。 福山雅治の「桜坂」を半音か一音下げればなんとか歌える程度です。 そこで原曲、または半音、一音下げれば 僕が歌えるだろうというアーティーストを色々と教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • キーが高めの女性ボーカル

    ここ5年間、J-POPをほとんど聞いてないので、 カラオケで歌う曲といったら、 ジュディマリ、華原朋美、川本真琴など、古い曲ばかりです。 こんな私におすすめの、キー高め女性ボーカルの、 最近1年以内のヒット曲を教えてください。 ちなみに、大塚愛「さくらんぼ」はかろうじて覚えました。 アニメ声なので。R&B系の曲は苦手です。

  • 華原朋美のI'm proud 2バージョン??

    すごく今更な曲なんですけど、スキなんですよね。 それで、最近聞いたI'm proudが自分が知っていたのと違ったバージョン?だったので気になったんですけど、 曲の終わり辺りに歌詞が加わってて。こうして大人になるトカ。 で、知ってる部分に戻る、っていう。 ちょっと調べたら、加藤英美里って方がそのバージョンで歌っているようで。 でも、聞いたのは華原朋美の声だったわけで。 昔から歌詞加わってるバージョンもあったんですかね? まぁ、すごくどーでもいいことではあるんですけど、やたら気になってしまったんで、何かしら知ってる方、回答お願いします。

  • カラオケで「原曲キー+4」の曲を半音下げると

    関連の質問を読んでも、混乱してよくわからないので、申し訳ありませんがご教授下さい。 私はDAMのリモコンに「原曲キー+4」と表示されている曲を半音下げる(フラットキーを1回押す)と丁度よく歌えます。 これは、原曲より2音下げてあったカラオケ演奏をさらに半音下げて、2音半も低いキーで歌っていることなのでしょうか? それとも、原曲キーより2音高い(+4)演奏のカラオケを半音下げて(-1)、原曲より1音半高い(+3)キーで歌っているのでしょうか? 原曲の伴奏楽譜はニ長調ですが、これを自分に合うように移調してもらうつもりなのですが、2音半下げれば良いのか、1音半上げれば良いのかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう