ボイトレ歴2年の男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイトレ歴2年の30代男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?カラオケでどのキーで歌うべきか悩んでいるとのこと。また、女性と同じ条件で歌うにはどのようなキーを選ぶべきかも気になるとのこと。
  • ボイトレ歴2年の男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?カラオケでのキー選びについて悩んでいるとのこと。
  • ボイトレ歴2年の30代男性がいきものがかりの「帰りたくなったよ」を河村隆一のキーで歌いたい条件とは?女性と同じ条件で歌うにはどのようなキーを選ぶべきかも気になるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきものがかりの帰りたくなったよ

ボイトレ歴2年の30代男です。 いきものがかりの「帰りたくなったよ」を 河村隆一さんがカバーしてますが、半音-6か-7だと思うのですが、どちらですか。 カラオケでいきものがかりの本人映像で歌いたくて、河村隆一のキーで歌いたいので宜しくお願いします。 また女性と同じ条件で歌うには、カラオケで半音-6とか-7とか-8とかなんだか条件の定義が分かれていますが間をとって-7なら原曲っぽい感じで歌えますか。 例えば女性曲の華原朋美のI'm proudは-7でなんとか歌えますが、先程の条件的に原曲が-6ならちょっとショックです。 男性曲でも原曲で歌わないと、なんだか負けた気がしてしまいます(汗) 2つ質問しましたが、回答はどちらか一方でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

そのカラオケが原曲キーで演奏されているという条件が付きますが、 オリジナルのキーが【E♭】、河村隆一さんのカバーのキーが【A】、なので [-6] です。 ▼A⇔B♭⇔B⇔C⇔D♭⇔D⇔E♭ (右から見てください) 調性としては[+6] でも同じです。 ▲E♭⇔E⇔F⇔G♭⇔G⇔A♭⇔A ------------ > "女性と同じ条件"、"原曲っぽい" _±2ステップでもう明らかに条件は違うし、原曲のイメージ(特にオケ)からは遠ざかります。 ちなみに、±6ステップが原キーから最も離れた調性になります。 絶対値5以下で上げ下げするとオケ(楽器)の鳴り方の違和感が減ります。 > "-6ならちょっとショック" _意味不明です。 > "男性曲でも原曲(キー)で歌わないと~" _同調します。私も質問者様と似たような声域かな?、表で hiA までは出ます。

hanzenbel
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 音域コムなどで調べてもわからなかったので助かりました。 -7の場合は+5(オク下)にしたりしてなるべく少なく設定してますが、ガイドメロディー(大)にするときは、原曲から-7にしてます。+5だと頭の中でオク下に変換しなければならないので(汗) 僕と同じような声域で原曲にこだわるのも一緒なんて、bug bugさんみたいな人とカラオケに行ったら楽しそうです。