• ベストアンサー

自分に合うサイズの草履がなくて困っています。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度、友人の結婚式で振袖を着るつもりなのですが(振袖はレンタルです)私は足が大きく(普段の靴のサイズは27.0cmです)合う草履がありません。 もし、27.0cmでも履ける草履(のみ)をレンタルしているサイトがありましたら教えて下さい。 もしくは、振袖用の草履に代わる(着物の時に履いていてもあまり違和感のない)履物をご存じでしたら教えて頂きたいです。(式場は履物を脱ぐタイプの式場らしいので、駐車場から式場までの間なんとかごまかせれば・・・) よろしくお願いします。

noname#244014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

普通は踵は草履から出ているのが正しい履き方なのですから、フリーサイズの草履だと通常のLサイズだとぴったり履けるので、27センチの方なら正しい履き方になるので誰もおかしいとは言いませんよ。  レンタル品ではたぶんにないでしょう。オーダー品になると思います。  よって、フリーサイズで探してみてはどうでしょう。今後も活躍するのではないかな。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 草履からかかとがはみだしていてもおかしくはないのですね。レンタルショップに問い合わせてみたところ3Lなら用意できると言われました。ネットレンタルで試し履きが出来ずどんな感じになるのかわかりませんが、かかとがはみ出していても気にしないことにしました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

3Lや4Lというサイズになると思うのですが履き物専門店でも特注サイズになりどうしても割高になります。 レンタルであるかどうかは問い合わせてみない限りわからないと思いますよ。 お近くの貸衣装店や振袖レンタルショップへ直接お問い合わせになってみては。 今後もそういう機会があるようでしたら一足買っておくのもありだと思いますが。 http://www.gendaiya.co.jp/s_fkLLgouhi.htm http://item.rakuten.co.jp/ginnza-komatsuya/c/0000000158/ 男性用の雪駄や下駄ならあると思いますが、普段着ならともかくお振袖なのでちょっと履きにしても違和感があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトとても参考になりました。 確かにサイズが大きいとお値段も高くなりますね。 レンタルショップに問い合わせたところ、3Lまでなら用意できると言われました。私の足には小さいですが、少しの距離なので我慢して履こうとおもいます。

• ueshita123
回答No.1

駐車場から式場程度の距離なら、普通の草履でいいでしょう。 かかとが草履から出ていても、誰もあなたの足元なんて見ませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしも合う草履がなかったら違う草履を検討してみます。 確かに私の足元見る人はいないかもしれませんが、普段着ない振袖を着ていることもあって、足元まで見る人がいるかも・・・と思ってしまいました。