• ベストアンサー

車のエンジンの掛かりが悪いのです

hero1000の回答

• hero1000
回答No.1

セルが元気良く回っているようでしたらバッテリーではないですね。 書いてある内容だけではよくわかりませんが、点火系のように見えます。 例えばプラグがカブってるとか・・・。 エンジンがかかったら、走るときにエンジン回転を上げるような運転を して、燃焼室の燃料をよく燃やしてやると次に始動がスムーズに行くよう になるかもしれません。(MTなら低めのギアで走るとか、ATならキック ダウンを多用したり高速走行したり) プラグのカブりの遠因としてはエアフィルターの目詰まりも考えられま す。 エンジンがかかった後の走行では何か気付くことはありませんか? もし始動時だけおかしいのでしたら致命的な故障があるとは思えないので、 プラグを掃除/交換したりエアフィルターを掃除する程度で大丈夫だとは 思いますが、もし不安なようでしたら点検に出すことをおすすめします。

pecopeco21
質問者

補足

みなさんプラグのかぶりか寿命とおっしゃってますが、そもそもプラグとは何でしょうか?初心者なので、よくわからないのです。また、どこについてるのでしょうか?  ちなみにマニュアルです。