結婚相手の選び方とは?私を大事にしてくれる男性の特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の選び方を教えてください。結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか?当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。結婚相手を選ぶ際には、自分自身の価値観や将来のビジョンに合致する人、尊重し合える関係を築ける人、信頼と安心感をもたらしてくれる人を選ぶことが大切です。
  • 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。私を大事にしてくれる男性とは、一緒にいて楽しく笑える人、自分のことを尊重してくれる人、サポートしてくれる人など、相手の思いやりや配慮が感じられる人です。
  • 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。結婚相手を選ぶ際には、過去の失敗を教訓にして自分自身の欲求や不安をしっかりと考え、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の選び方を教えてください。

結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そんなの分からないです。私も本当に大事にしてくれる人だと思って信じていたのに結婚前に急に裏切られたことがあります。 そして何かのご縁で、今までまったくタイプじゃない人と急に婚約し、たった数ヶ月で結婚して仕事を辞めて海外で暮らしてます。それはそれは、周囲の大反対と大批判ありましたよ~。 一緒にいて落ち着く相手ではありませんでしたが、そのぶん、刺激的で楽しいです。こんな人と落ち着けるのか不安だったけれど、だんだんお互いのペースが合ってきて、それはそれで慣れてきました。 この人が大切にしてくれるかより、まず自分が先に愛を与えようと思いました。うまくいかなくなったら、とにかく話して解決しよう。何か起こったらその時考えよう。言葉が通じるんだから、考える頭があるんだから何とかなる!  と思って思い切って結婚しました。 たいていのカップルは、やり方しだいでちゃんと上手く行くと思ってます。相性が悪かったんじゃなく、どちらとも努力が足らなかった、上手く立ち回れなかったから、別れちゃうんだと思います。この人と結婚するから幸せになるんじゃなく、幸せになる方法を自分が間違えるから、幸せになれないんだと思います。 ちぐはぐな相性を、長い長い結婚生活をしながら、少しずつ波長を合わせていくんだと思います。 だからまずは結婚してみなければ

xyyx
質問者

お礼

私たちの事も、まだ結婚はしていませんがushitomishi さんのご状況に近いかな~?と思っています。読ませて頂いてすごく共感しました。 今迄相手から交際を申し込まれてなんとなく付き合うという事を繰り返してきましたが、そうやって付き合った場合には毎回どうしても相手を大切にしたいという気持ちにはなりませんでした。 こうやって思い返してみると何かトラブルがあっても他人事のような感じだった気がします。 今の彼とは波長を合わせて行きたいなと思うような相手です。大切にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

いっぱい失敗してきた身で、自分なりに思ったことですけれど・・・ そんな意見でもよかったらご参考にしてください。 お互いに、タイプであることが大事な気がします。 私の場合、男性が熱心で、女性が押されて付き合い始めるというパターンばかりでした。 正直なところ、押されなければ特に気にもならないタイプの男性ばかりでした。 男性が熱心で女性に尽くしている間はいいけれど、 そうではなくなってきた頃に、崩壊してしまいました。 そんな時でも、もともと自分のタイプの男性なら、 彼がそばにいてくれるだけで感じる幸せみたいなもので、 底上げされるように思うんです。 そして、つりあうことが大事だと思います。 片方が大きなウソをついていたりすると後からバランスがとれないし、 ケンカをしても片方ばかりが謝る関係とか、 片方が嘘つきで片方が正直、みたいな関係は、もたないと思います。 言い方は悪いですけど、 嘘つき度合いや、素直さの度合いが、 似ていないと愛情が二人の間を循環しないと感じました。 たとえば、おかしな話と思われるかもしれないけれど、 同じくらい嘘つきな2人は、喧嘩しながらも長くつづくようなので。

xyyx
質問者

お礼

今回、交際を申し込まれている男性もkanakyu- さんと同様のケースで相手からの強い押しからでした。 今迄の付き合って来た男性も殆どが相手からの強い押しばかりでした。そんな人と付き合っても結局嫌になってしまうという事を繰り返しています。 今回の男性もやさしいですが、全く自分のタイプではないし会話も楽しくもありません。顔もタイプではないし何とも思いません。 彼といると自分が幸せな気持ちになるし、楽しいし、自然と笑顔が多くなるし、やはり自分のタイプの人と付き合うのが一番いいんだなと思いました。 いくら優しくてもお金持ちでも自分のタイプには敵わないと実感しました。 回答どうもありがとうございました。

noname#190280
noname#190280
回答No.9

30代ということで、選んでいる場合ではないのも事実ですが、今のあなたはまだ選んでいる。 自分が選ばれる方だと考えれば、今の悩みは消えるかもしれません。 30代は30代の男性から見てもおばさんの領域ですので、年齢だけで不利になるという自覚を持った方がいいです。

xyyx
質問者

お礼

選ばれるのはもう御免です。 今迄散々交際を申し込まれて付き合ったけど、全然楽しい付き合いではなかったし長続きしませんでした。 もうこの年になると別に又選ばれて失敗するのなら一生独身でも良いと思っています。 回答ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

子孫を残したいのは断然今の彼だと言うのであれば今の彼だと思います。 大事にしてくれるは大切かもしれませんがそれが一生続くとなるとそれは皆さんも一緒でわからないことです。 30過ぎてるという事で子孫を残したいなら女性にはタイムリミットがありますので早めに決断したほうがいいですよ。 いざ子作りをしようと思ってもなかなかできないで悩む人が多いのも現状ですから…

xyyx
質問者

お礼

子孫に関してもやはり今の彼です。 結婚するのならやはり子供もほしいと思っていて焦りもあったんですが大事なのは自分のタイプかどうかなのかなという事がこうやって質問させて頂き理解しました。 回答どうもありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションを取れる人です。 出来ればお互い恋愛感情が入る前に 上記の事を確かめられる方が良いでしょう。 そしてあなたに恋愛感情が無くてもあなたを大事にしてくれるか? が大事です。 もし友人や知人という関係であなたを大切にしてくれるなら 結婚しても大事にしてくれるでしょう。 でも、もうあなたはお付き合いされていらっしゃる人がいる ということなので、その男性は男性の友人を大切にしていますか? 女性の友人と変になれなれしくしていませんか? 彼の家族や会社の人や友人とトラブルがあった場合 どの様に解決していますか? そういうことである程度結婚生活において 彼の本性がわかると思います。

xyyx
質問者

お礼

価値観に関しては全く同じ人がいないと思うのでその他で言うとやはり付き合っている彼かと思います。 大事にしてくれるというのがわからないですが・・・ 彼は家族、友人、会社の人ととても円満に行っています。 そういう所をみると、やっぱりこの人しかいないなぁ~と思います。 回答どうもありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 >私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? まずあなたのこうした意識が問題だと思います。 大事にしてくれる、幸せにしてうれるという意識は、受け身で あって、自ら相手を大事にしたい。自ら幸せになる。という 意識が抜けています。 幸せとは、誰かにしてもらったり、相手によって得られるもの ではありません。 あなた自身が見つけるものなのです。 同棲に失敗したとありますが、それは当然の結果とも言えますよ。 同棲は、婚姻関係に無い自由な立場での同居です。 つまり、責任が無く、逃げたい時に逃げ出せる環境です。 都合の悪い事があれば、すぐに逃げ出してしまいます。 それに、掃除や洗濯、料理などをやってくれて、家賃は半分、 光熱費や食費も半分で済みますから、楽なんです。 自分で働いて稼いだお金のほとんどを自由に使えますしね。 男は、そうしたむしろ母親のようにお世話してくれる人が そばにいることで、それが一番居心地が良くなって、あえて 結婚したいとは思わなくなるのです。 結婚相手に最適な相手など、分かりません。 あなたが、心動かされるような相手としか言えませんね。 この人となら、この先どんな事があろうと、大丈夫と 思えるかどうかです。 たとえ、リストラされて無職になっても大丈夫と思えるか どうか、たとえケガや病気で長期寝たきりになっても 大丈夫だと思えるかどうかです。 常に健康で、問題も無く、穏やかに楽しく過ごせなければ 無理だと思うなら、そもそも結婚は無理です。 結婚するということは、そんな甘いものではありません。 楽をしたければ、一人でいた方がいいのです。 ただ、一人では得られない幸福感があります。 結婚して、様々な問題と向き合い乗り越えた二人のみ味わう 事の出来る至福の瞬間があるのです。 はっきり申し上げますが、どんな人と結婚しても100% 悩み苦しみ、何でこんな人と結婚したのだろうと思う瞬間が 必ずあります。 これは間違いのない事実です。 だからこうした思いが出て来ても自然なことですので、安心 してください。 本当の運命の赤い糸で結ばれた相手なら、そういう事は無い と勘違いしている方が非常に多いですが、そんな事はありません。 ベストパートナーとは、何でこんな人と結婚したのだろう?と 思う人なのです。 幸せにして欲しいでは無く、幸せになるぞです。 あなたが感じるものを大切にしてください。本当のご縁の人 なら、出会った瞬間に何かしら感じるものです。 そしてその相手が必ずしもあなたの理想の男性だとは限り ません。 え、この人が?と感じる場合もあります。 そして、そういう相手とは、全てがトントン拍子に上手く 事が動いて行きます。 あなたが結ばれる必要の無い人とは、何があっても結ばれ ません。様々な障害が次から次へと起きてきます。 年齢とか、年収とか、様々な条件など必要無いのです。 ただただ、あなたの心が共鳴する相手を探してみて下さい。 そうすれば、必ず幸せな結婚ができますよ(^^)/

xyyx
質問者

お礼

>自ら相手を大事にしたい。自ら幸せになる。という 意識が抜けています。 そうかもしれません・・・ 同棲に関しては以前こちらでも質問をさせていただいたことがあるのですが、付き合って間もないころすぐに同棲してしまい、相手が仕事辞めて職探しもしてくれませんでした・・ 勿論私の仕事を抱えながらお金も、家事も殆ど私がやっていたのでこれがトラウマになっています・・。 現在その人はまだフラフラ仕事もしないで遊び歩いているという風の噂も聞きました。 男を見る目がないと思って、大事にしてくれる方ならいいやと思ったのですがそういう訳でもなさそうですね。 大事とかではなくてこの人とずっと一緒にやって行きたいと思えるのは現在の彼氏です(同棲の元彼の時は結婚に焦っていてよく考えないでやってしまった失敗だと自分は思っていいてその時の気持ちとはまた全然違います。) 今の彼を大切にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

まず一緒にいて疲れない(ヘンに気を使わなくて済む人)ということが一番大事ではないでしょうか。 あなたを束縛しすぎず、常にあなたのことを想っていてくれる人。 物に対する価値観が合う人ということも大事だと思います。 私は男性ですが思いつくままに書かせていただきました。

xyyx
質問者

お礼

そうですね、リラックスできる相手と言うのは大事ですね。物に対する価値観、それも大切ですね!! 色々と挙げていただきどうもありがとうございました。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.3

一緒にいて疲れない男性があなたにとって 最適なパートナーです。 いろいろ世間で言われている条件なんて 気にしないほうがいいです。 まさにフィーリングが合う人を探しましょう。

xyyx
質問者

お礼

疲れない相手。これもとても大事ですね。回答どうもありがとうございます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

結婚相手を選ぶなら、自分のことを大事にしてくれそうな男より、あなたがその男性のことを、何よりも大事にしたいと思う相手を選ぶことですよ。 惚れてくれる男がいいって考え方もありますが、いろんなことで尽くしてもらったとしても、あなた自身が惚れていないなら、したくもない性奉仕をする見返りで尽くしてもらうってことで、売春と同じだし、そんな結婚じゃ、あなた自身の幸福度は低いと思いますよ。 自分が惚れてる男と結婚できたら、特に何かしてもらわなくたって、そこにいるだけで幸せでしょ。

xyyx
質問者

お礼

やはりそうですか! もし本当に大好きな今の彼と結婚したらなんでも力になってあげたいし私が年上な分うまくリードしながら人生を送れそうな気がします。自分に対してもそれが活力につながりそうです! 一方40代男性の方を考えたらおっしゃる通り売春のようになりそうです。いくらお金があったとしてもどんな素敵な景色を見ながら過ごしてもどの国に行ってもどんなブランドバッグを買って貰ったとしても幸福度が低そうです。 やはり今の彼と付き合ってお互いの愛を深めて行きたいと思います!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

子孫を残したいという気持ちがあるかどうかだけです。 >私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? そういう男性はこの世に存在しません。 結婚は自分のためにするんですよ。 パートナーのためにする訳ではありません。

xyyx
質問者

お礼

子孫は断然今の彼です!! 自分がずっと一緒に居て相手の身にもし不幸が降りかかったとしても今の彼を守り続けたいです。

関連するQ&A

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • つまり結婚相手の候補ということ?

    当方、20代後半の独身女です。 20代半ばの男性から好意を寄せられ何度か食事に誘われたりデートに誘われたりしています。私も彼に好意があるのでもちろんそのお誘いには乗っているのですが、その男性は度々、 「俺、結婚願望強いんですよ。早く結婚したいな。○○(私の名)さんは結婚願望ある?子供は好きですか?」 「○○(私の名)さんが奥さんなら、△△しても許してくれるんだろうな」 「俺と結婚したら新婚旅行は△△に連れていってあげるよ」 というような事を言ってくるのです。 彼の話が本当ならば、彼には恋人もなく、このように食事やデートに誘うのは私だけとのことです。 私はそんな事を言われるとまるで結婚相手の候補にされているような気がしてかなりドキっとしてしまいます。でも実際のところどうなのでしょうか? 私だったらそんな事をいきなり相手に言ってしまうと重い存在に思われる気がしてとても発言できません。(でも実際は私も結婚願望が強いので嬉しいのですが。) 彼はどんな気持ちでそんな発言をするのでしょうか?告白もしていないし、付き合ってもいないのにそんな軽々しく言えるものでしょうか?逆に軽々しい人だから何も考えずそんな発言ができるのでしょうか? 真意は彼しか知りませんが、どなたか助言をお願いいたします。

  • 君と出会っていたら結婚していたと言われました。

    30代前半(すでに結婚して子供もおります)のころ、40代中盤ぐらいの独身男性に、 「もし僕が君と出会っていたら、僕も今のように独身ではなく君と結婚したいと思って、 今頃独身じゃなかったよ」といわれました。 あまりに唐突で意味がわからなかったのですが、これってどういう意味なんでしょうか? 別に口説かれもしませんでしたし。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手について

    30代前半の女性です。最近どうしても結婚したい気持ちが強い中、二人の気になる男性がいます。一人は年下の消防士さんです。彼はお洒落で素敵な方ですが五年くらい彼女がいないそうです。(不思議です)もう一人は慶応大学卒の新聞記者さんです。彼は中学の同級生です。格好いいとは言えないですが、優しく紳士的で頭が良いので話していて楽しいです。昔を知ってたり親を知っているから安心なのかもです。どちらの方も素敵で気になりますが、結婚の事も考えるとどちらの方にアタックするといいかなと考えてます。失敗したくないです。皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

    30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。

  • 理想の相手と結婚するのは不可能?

    20代半ばの女です。 そろそろ結婚する友人も現れて焦る気持ちもあるのですが、 一方で、自分の大好きな人じゃなければ嫌!という強い信念があり、 そのような理想通りの相手と結ばれなければ一生独身でも仕方ないかとも思うようになってきました。 収入は同世代の正社員平均程度であれば問題ないのですが、 性的な魅力を感じる男性でなければセックスはできない (体が拒否反応を起こす。芸能人なみのルックスを求めるつもりはないけど 顔が生理に合わないと絶対無理。)し従って子供を産めません。 またいくら格好いい人でも努力家で思いやりがあって優しくて「絶対に浮気をしない」人じゃないと無理です。 ところが「成人男性で風俗に行かない人は1割以下」という情報を耳に入れ、絶望的な気持ちになっています。 残りの1割の男性を見つけるのは至難の業だと思います。 不特定多数の男性と交わる女性を抱いた手で触られるのは生理的に不快なので、病気も気になりますし、到底容認できません。 男性に対する要求水準を落とすことはどうしてもできないので、男性とは適当に付き合いつつ一生独身でいる覚悟を決めた方がいいでしょうか・・

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。