結婚相手の選び方とは?私を大事にしてくれる男性の特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の選び方を教えてください。結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか?当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。結婚相手を選ぶ際には、自分自身の価値観や将来のビジョンに合致する人、尊重し合える関係を築ける人、信頼と安心感をもたらしてくれる人を選ぶことが大切です。
  • 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。私を大事にしてくれる男性とは、一緒にいて楽しく笑える人、自分のことを尊重してくれる人、サポートしてくれる人など、相手の思いやりや配慮が感じられる人です。
  • 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。結婚相手を選ぶ際には、過去の失敗を教訓にして自分自身の欲求や不安をしっかりと考え、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の選び方を教えてください。

結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなの分からないです。私も本当に大事にしてくれる人だと思って信じていたのに結婚前に急に裏切られたことがあります。 そして何かのご縁で、今までまったくタイプじゃない人と急に婚約し、たった数ヶ月で結婚して仕事を辞めて海外で暮らしてます。それはそれは、周囲の大反対と大批判ありましたよ~。 一緒にいて落ち着く相手ではありませんでしたが、そのぶん、刺激的で楽しいです。こんな人と落ち着けるのか不安だったけれど、だんだんお互いのペースが合ってきて、それはそれで慣れてきました。 この人が大切にしてくれるかより、まず自分が先に愛を与えようと思いました。うまくいかなくなったら、とにかく話して解決しよう。何か起こったらその時考えよう。言葉が通じるんだから、考える頭があるんだから何とかなる!  と思って思い切って結婚しました。 たいていのカップルは、やり方しだいでちゃんと上手く行くと思ってます。相性が悪かったんじゃなく、どちらとも努力が足らなかった、上手く立ち回れなかったから、別れちゃうんだと思います。この人と結婚するから幸せになるんじゃなく、幸せになる方法を自分が間違えるから、幸せになれないんだと思います。 ちぐはぐな相性を、長い長い結婚生活をしながら、少しずつ波長を合わせていくんだと思います。 だからまずは結婚してみなければ

xyyx
質問者

お礼

私たちの事も、まだ結婚はしていませんがushitomishi さんのご状況に近いかな~?と思っています。読ませて頂いてすごく共感しました。 今迄相手から交際を申し込まれてなんとなく付き合うという事を繰り返してきましたが、そうやって付き合った場合には毎回どうしても相手を大切にしたいという気持ちにはなりませんでした。 こうやって思い返してみると何かトラブルがあっても他人事のような感じだった気がします。 今の彼とは波長を合わせて行きたいなと思うような相手です。大切にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kanakyu-
回答No.10

いっぱい失敗してきた身で、自分なりに思ったことですけれど・・・ そんな意見でもよかったらご参考にしてください。 お互いに、タイプであることが大事な気がします。 私の場合、男性が熱心で、女性が押されて付き合い始めるというパターンばかりでした。 正直なところ、押されなければ特に気にもならないタイプの男性ばかりでした。 男性が熱心で女性に尽くしている間はいいけれど、 そうではなくなってきた頃に、崩壊してしまいました。 そんな時でも、もともと自分のタイプの男性なら、 彼がそばにいてくれるだけで感じる幸せみたいなもので、 底上げされるように思うんです。 そして、つりあうことが大事だと思います。 片方が大きなウソをついていたりすると後からバランスがとれないし、 ケンカをしても片方ばかりが謝る関係とか、 片方が嘘つきで片方が正直、みたいな関係は、もたないと思います。 言い方は悪いですけど、 嘘つき度合いや、素直さの度合いが、 似ていないと愛情が二人の間を循環しないと感じました。 たとえば、おかしな話と思われるかもしれないけれど、 同じくらい嘘つきな2人は、喧嘩しながらも長くつづくようなので。

xyyx
質問者

お礼

今回、交際を申し込まれている男性もkanakyu- さんと同様のケースで相手からの強い押しからでした。 今迄の付き合って来た男性も殆どが相手からの強い押しばかりでした。そんな人と付き合っても結局嫌になってしまうという事を繰り返しています。 今回の男性もやさしいですが、全く自分のタイプではないし会話も楽しくもありません。顔もタイプではないし何とも思いません。 彼といると自分が幸せな気持ちになるし、楽しいし、自然と笑顔が多くなるし、やはり自分のタイプの人と付き合うのが一番いいんだなと思いました。 いくら優しくてもお金持ちでも自分のタイプには敵わないと実感しました。 回答どうもありがとうございました。

noname#190280
noname#190280
回答No.9

30代ということで、選んでいる場合ではないのも事実ですが、今のあなたはまだ選んでいる。 自分が選ばれる方だと考えれば、今の悩みは消えるかもしれません。 30代は30代の男性から見てもおばさんの領域ですので、年齢だけで不利になるという自覚を持った方がいいです。

xyyx
質問者

お礼

選ばれるのはもう御免です。 今迄散々交際を申し込まれて付き合ったけど、全然楽しい付き合いではなかったし長続きしませんでした。 もうこの年になると別に又選ばれて失敗するのなら一生独身でも良いと思っています。 回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.8

子孫を残したいのは断然今の彼だと言うのであれば今の彼だと思います。 大事にしてくれるは大切かもしれませんがそれが一生続くとなるとそれは皆さんも一緒でわからないことです。 30過ぎてるという事で子孫を残したいなら女性にはタイムリミットがありますので早めに決断したほうがいいですよ。 いざ子作りをしようと思ってもなかなかできないで悩む人が多いのも現状ですから…

xyyx
質問者

お礼

子孫に関してもやはり今の彼です。 結婚するのならやはり子供もほしいと思っていて焦りもあったんですが大事なのは自分のタイプかどうかなのかなという事がこうやって質問させて頂き理解しました。 回答どうもありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションを取れる人です。 出来ればお互い恋愛感情が入る前に 上記の事を確かめられる方が良いでしょう。 そしてあなたに恋愛感情が無くてもあなたを大事にしてくれるか? が大事です。 もし友人や知人という関係であなたを大切にしてくれるなら 結婚しても大事にしてくれるでしょう。 でも、もうあなたはお付き合いされていらっしゃる人がいる ということなので、その男性は男性の友人を大切にしていますか? 女性の友人と変になれなれしくしていませんか? 彼の家族や会社の人や友人とトラブルがあった場合 どの様に解決していますか? そういうことである程度結婚生活において 彼の本性がわかると思います。

xyyx
質問者

お礼

価値観に関しては全く同じ人がいないと思うのでその他で言うとやはり付き合っている彼かと思います。 大事にしてくれるというのがわからないですが・・・ 彼は家族、友人、会社の人ととても円満に行っています。 そういう所をみると、やっぱりこの人しかいないなぁ~と思います。 回答どうもありがとうございました。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 >私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? まずあなたのこうした意識が問題だと思います。 大事にしてくれる、幸せにしてうれるという意識は、受け身で あって、自ら相手を大事にしたい。自ら幸せになる。という 意識が抜けています。 幸せとは、誰かにしてもらったり、相手によって得られるもの ではありません。 あなた自身が見つけるものなのです。 同棲に失敗したとありますが、それは当然の結果とも言えますよ。 同棲は、婚姻関係に無い自由な立場での同居です。 つまり、責任が無く、逃げたい時に逃げ出せる環境です。 都合の悪い事があれば、すぐに逃げ出してしまいます。 それに、掃除や洗濯、料理などをやってくれて、家賃は半分、 光熱費や食費も半分で済みますから、楽なんです。 自分で働いて稼いだお金のほとんどを自由に使えますしね。 男は、そうしたむしろ母親のようにお世話してくれる人が そばにいることで、それが一番居心地が良くなって、あえて 結婚したいとは思わなくなるのです。 結婚相手に最適な相手など、分かりません。 あなたが、心動かされるような相手としか言えませんね。 この人となら、この先どんな事があろうと、大丈夫と 思えるかどうかです。 たとえ、リストラされて無職になっても大丈夫と思えるか どうか、たとえケガや病気で長期寝たきりになっても 大丈夫だと思えるかどうかです。 常に健康で、問題も無く、穏やかに楽しく過ごせなければ 無理だと思うなら、そもそも結婚は無理です。 結婚するということは、そんな甘いものではありません。 楽をしたければ、一人でいた方がいいのです。 ただ、一人では得られない幸福感があります。 結婚して、様々な問題と向き合い乗り越えた二人のみ味わう 事の出来る至福の瞬間があるのです。 はっきり申し上げますが、どんな人と結婚しても100% 悩み苦しみ、何でこんな人と結婚したのだろうと思う瞬間が 必ずあります。 これは間違いのない事実です。 だからこうした思いが出て来ても自然なことですので、安心 してください。 本当の運命の赤い糸で結ばれた相手なら、そういう事は無い と勘違いしている方が非常に多いですが、そんな事はありません。 ベストパートナーとは、何でこんな人と結婚したのだろう?と 思う人なのです。 幸せにして欲しいでは無く、幸せになるぞです。 あなたが感じるものを大切にしてください。本当のご縁の人 なら、出会った瞬間に何かしら感じるものです。 そしてその相手が必ずしもあなたの理想の男性だとは限り ません。 え、この人が?と感じる場合もあります。 そして、そういう相手とは、全てがトントン拍子に上手く 事が動いて行きます。 あなたが結ばれる必要の無い人とは、何があっても結ばれ ません。様々な障害が次から次へと起きてきます。 年齢とか、年収とか、様々な条件など必要無いのです。 ただただ、あなたの心が共鳴する相手を探してみて下さい。 そうすれば、必ず幸せな結婚ができますよ(^^)/

xyyx
質問者

お礼

>自ら相手を大事にしたい。自ら幸せになる。という 意識が抜けています。 そうかもしれません・・・ 同棲に関しては以前こちらでも質問をさせていただいたことがあるのですが、付き合って間もないころすぐに同棲してしまい、相手が仕事辞めて職探しもしてくれませんでした・・ 勿論私の仕事を抱えながらお金も、家事も殆ど私がやっていたのでこれがトラウマになっています・・。 現在その人はまだフラフラ仕事もしないで遊び歩いているという風の噂も聞きました。 男を見る目がないと思って、大事にしてくれる方ならいいやと思ったのですがそういう訳でもなさそうですね。 大事とかではなくてこの人とずっと一緒にやって行きたいと思えるのは現在の彼氏です(同棲の元彼の時は結婚に焦っていてよく考えないでやってしまった失敗だと自分は思っていいてその時の気持ちとはまた全然違います。) 今の彼を大切にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

まず一緒にいて疲れない(ヘンに気を使わなくて済む人)ということが一番大事ではないでしょうか。 あなたを束縛しすぎず、常にあなたのことを想っていてくれる人。 物に対する価値観が合う人ということも大事だと思います。 私は男性ですが思いつくままに書かせていただきました。

xyyx
質問者

お礼

そうですね、リラックスできる相手と言うのは大事ですね。物に対する価値観、それも大切ですね!! 色々と挙げていただきどうもありがとうございました。

• main_79
回答No.3

一緒にいて疲れない男性があなたにとって 最適なパートナーです。 いろいろ世間で言われている条件なんて 気にしないほうがいいです。 まさにフィーリングが合う人を探しましょう。

xyyx
質問者

お礼

疲れない相手。これもとても大事ですね。回答どうもありがとうございます

• troml
回答No.2

結婚相手を選ぶなら、自分のことを大事にしてくれそうな男より、あなたがその男性のことを、何よりも大事にしたいと思う相手を選ぶことですよ。 惚れてくれる男がいいって考え方もありますが、いろんなことで尽くしてもらったとしても、あなた自身が惚れていないなら、したくもない性奉仕をする見返りで尽くしてもらうってことで、売春と同じだし、そんな結婚じゃ、あなた自身の幸福度は低いと思いますよ。 自分が惚れてる男と結婚できたら、特に何かしてもらわなくたって、そこにいるだけで幸せでしょ。

xyyx
質問者

お礼

やはりそうですか! もし本当に大好きな今の彼と結婚したらなんでも力になってあげたいし私が年上な分うまくリードしながら人生を送れそうな気がします。自分に対してもそれが活力につながりそうです! 一方40代男性の方を考えたらおっしゃる通り売春のようになりそうです。いくらお金があったとしてもどんな素敵な景色を見ながら過ごしてもどの国に行ってもどんなブランドバッグを買って貰ったとしても幸福度が低そうです。 やはり今の彼と付き合ってお互いの愛を深めて行きたいと思います!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

子孫を残したいという気持ちがあるかどうかだけです。 >私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか? そういう男性はこの世に存在しません。 結婚は自分のためにするんですよ。 パートナーのためにする訳ではありません。

xyyx
質問者

お礼

子孫は断然今の彼です!! 自分がずっと一緒に居て相手の身にもし不幸が降りかかったとしても今の彼を守り続けたいです。