• 締切済み

回線とプロバイダーの変更に伴うアドレス

現在光フレッとPLALAでniftyのメルアドを使用中。 今月末までに回線およびプロバイダーをJ-COMに変更予定だが、メルアドは現在のniftyを継続使用したい。 本件の処理の手続き方法を教えてください。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.2

J-COMと回線とプロバイダの契約中に、niftyのプロバイダメールを使いたい場合は、J-COMとniftyの両方の契約が必要です。 ただ、プロバイダ(この質問の場合は、niftyになる)によっては、契約を市内ことがあるので、niftyに充分確認することが必要です。 プロバイダをJ-COMに換えても、niftyのプロバイダメールが使えるならば、一番安い使用料金で契約を残しておきます。 また、メールソフト(メーラー)の設定の「プロバイダメール」の変更が必要のことがあります。 プロバイダメール設定の変更とは、「ポート25 ブロッキング」のことで、メールソフト(メーラー)のポート番号の変更です。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8825+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 質問の様に、契約のプロバイダJ-COMから、ほかのプロバイダの「プロバイダメール」を送信する場合、迷惑メールの防止が目的です。 この設定変更は、フリーメールの場合は不要です。

satozuka
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 現在もnityのメルアドだけを契約利用しており、回線やプロバイダーの変更に際して niftyに直接問い合わせたかったのですが窓口が分からず当サービスを利用しました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「niftyのメルアドを使用中」 ということは、niftyで基本料金だけ払っているって事ですよね? それならば、回線やプロバイダを変えてもなんの問題も無く、使い続けられます。 もちろん、niftyを解約してしまうと、使用出来なくなりますけどね。

関連するQ&A

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 回線が遅すぎてプロバイダを変更したい

    元々フレッツ光でplalaを使用していました 重いネトゲをしているのですが今までは全く問題なく快適に過ごしていました @TCOMに押し売りされて強引によくわからないネット環境になりました(その時のことをあまり覚えていません) すると夜の一番ネットをする時間に回線が重くなりネトゲはもちろん動画もまともにみれなくなりました (もちろんプロバイダ以外の可能性もありますがいろいろ試し、ネットでの情報も見た結果プロバイダのせいだとして話を進めます) 違約金などは置いといてこの場合どうしたら快適なネット環境に戻せますか? 以前のフレッツ光とplalaに電話して契約したらそのまままた元の環境に戻せるのでしょうか? 調べたら光コラボにすると戻せないという話も聞きました(自分のが光コラボなのかどうかもわかりません、調べる方法を教えてください) もし光コラボだった場合戻せないのか。戻すのに高い料金がかかるのか、日数がかなりかなるのかわかりません。 とりあえず明日以前使っていたフレッツ光に電話してみたいと思っています。

  • プロバイダーを変更するがメールアドレスを残したい。

    回線をドコモ光からケーブルテレビ富山に変更することになりましたが、プロバイダーについても変更になります。 その際、ぷららで使用しているメールアドレスのみ継続してい利用したいのですがどのような手続きになりますか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダ変更

    今度,転勤になり,回線・プロバイダが変更になります。現在利用しているメールアドレスがそのまま使えるか教えてください。 【条件】 1.既存の状況は電力系回線・nifty 2.既存の契約は継続する 3.転勤後は回線が変更になる(電力系は使わない) 4.プロバイダも変更になる可能性大

  • Bフレッツの料金見直してます。プロバイダ変更したいです。

    現在Bフレッツを使用、プロバイダはニフティで、@nifty光withフレッツコース(ホーム)を利用しています。 もっと料金の安いサービスを探しています。もちろん、Bフレッツクラスのクオリティは必要なので、 他のプロバイダに切り替えるか、それともJ-comなどに変えてしまうか、悩んでいます。 それと、電話回線は今アナログをまだ使っているのですが、これもIP電話に切り替えたいと思います。 これらを総合して、料金的にもっとも安いプロバイダはどこでしょうか。会社経営上、コストダウンを図りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無料or安価でメールアドレスを多く取れるプロバイダーは?

    現在AOLを利用していますが、回線をフレッツ光に切り替えるにあたってAOLから他のプロバイダーへ乗り換えようと思ってますが、 AOLは7つメールアドレスを無料で取れましたが… ●BBエキサイト●so-net●BIGLOBE●OCN ●DTI●nifty●GYAO●plala 上記のプロバイダーでは、どこが無料で一番多くメアドを取れるのでしょうか? もしくは有料で安価の場合ではどうでしょうか? また、上記以外のプロバイダーで無料でメールアドレスを複数取れる プロバイダーはあるのでしょうか?

  • プロバイダ変更に伴う諸作業について

    今度 ネット回線が「ADSL」から「光」になります。同時に プロバイダも「YaHoo」から「nifty」に代えます。 様々な「変更手続き」や「変更届け」があると思いますが プロバイダを代える前に どういうことをやっておかなければなりませんか? また 「事前に これをやっておけば あとあと 面倒がなくていいよ。」ってことも ありましたら ご教示ください。宜しくお願い致します。

  • プロバイダとの契約について

    はじめまして。 初歩的なことで申し訳ないのですが教えてください。 現在会社で1回線の光を導入しています。 プロバイダはniftyです。 4月から会社の合併に伴い、さらに3回線に光が増えます。 プロバイダは決まっていません。 この上記の3回線に現在使用しているniftyのアカウント設定を使用してインターネットに接続することは可能でしょうか? niftyのサービスセンターの方は「使えますよ。」と答えてくれましたが、私の中ではいまいち納得できません。1回線から4回線に増えても値段などは変わらないのでしょうか? サービスセンターの方には、恥ずかしくて聞けずじまいに終わってしまいました。。。以後電話をしても、「お待ちください」でなかなかつながりません。。。 どうか皆さんの知恵を貸してください。

  • 同一電話回線で違うプロバイダの使用

    今月から兄弟と同居することになり、今まで使っていたADSL(@nifty)を引き続き使用したいのですが、引越し先の兄弟はフレッツェADSL(OCN)を使用していたらしく、NIFTYのエージェントからは同一回線では使用できないと言われました。@niftyのほうで自分のhome pageを開設しており、プロバイダを変えるとそれが使用できないと思うので困っています。なんとか@niftyのhome pageが引き続き使用できる方法はないでしょうか?兄弟のほうも彼のプロバイダを変更したくないと言っています。良い解決策があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう