• 締切済み

回線とプロバイダーの変更に伴うアドレス

現在光フレッとPLALAでniftyのメルアドを使用中。 今月末までに回線およびプロバイダーをJ-COMに変更予定だが、メルアドは現在のniftyを継続使用したい。 本件の処理の手続き方法を教えてください。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

J-COMと回線とプロバイダの契約中に、niftyのプロバイダメールを使いたい場合は、J-COMとniftyの両方の契約が必要です。 ただ、プロバイダ(この質問の場合は、niftyになる)によっては、契約を市内ことがあるので、niftyに充分確認することが必要です。 プロバイダをJ-COMに換えても、niftyのプロバイダメールが使えるならば、一番安い使用料金で契約を残しておきます。 また、メールソフト(メーラー)の設定の「プロバイダメール」の変更が必要のことがあります。 プロバイダメール設定の変更とは、「ポート25 ブロッキング」のことで、メールソフト(メーラー)のポート番号の変更です。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8825+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 質問の様に、契約のプロバイダJ-COMから、ほかのプロバイダの「プロバイダメール」を送信する場合、迷惑メールの防止が目的です。 この設定変更は、フリーメールの場合は不要です。

satozuka
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 現在もnityのメルアドだけを契約利用しており、回線やプロバイダーの変更に際して niftyに直接問い合わせたかったのですが窓口が分からず当サービスを利用しました。

• kadakun
回答No.1

「niftyのメルアドを使用中」 ということは、niftyで基本料金だけ払っているって事ですよね? それならば、回線やプロバイダを変えてもなんの問題も無く、使い続けられます。 もちろん、niftyを解約してしまうと、使用出来なくなりますけどね。