• 締切済み

騒ぐだけで何もしない人達

一人暮らしの父が要介護です。 私も姉も結婚して家を出ており、実家から2時間の所に住んでいます。 姉夫婦は共働きなので、介護は私とヘルパーでほぼ全て行って来ました。 そのこと自体に特に不満はなかったのですが、 遠方の親戚から電話で介護に関する些細なことで注意を受けてから、 現場にいない人の的外れな口出しに違和感を持ち、しばらく悩んでいました。 その後知ったことは、姉夫婦が介護に関わっていないのに、 親戚への連絡をかなりマメに行っていたという事実です。 私にとって介護は日常だったし、実の父のことだから、 今日は何をやったとか細かいことをいちいち親戚に連絡したりなどしません。 むしろ細かいことで頻繁に連絡をすればかえって迷惑がかかるとすら思っていました。 ところが、姉夫婦は介護に関わっていないのに、メール連絡はかなりマメで、 メールで父から得た些細な情報を親戚に一斉送信していたようで、 遠方の親戚は介護を姉夫婦がやっていたと思っているようです。 少し想像力を働かせれば、彼らは共働きで何もできないことに気づくはずなんですが。 唯一、事実を知っている父も、私が来ることは既に当たり前で感謝は全くない、 むしろ行き届かないところだけ責められます。 そして姉夫婦は忙しいのにメールで良く連絡をくれて心配してくれる、有難いと言うのです。 先日父を入院させてからは、介護が必要なくなったので、 姉夫婦が花などを持って病院に頻繁に見舞いに来るようになり、 見舞いに来たことをまた親戚にメールで一斉送信しています。 結局、人目につかない地味な作業をやっていても誰にも評価されず、 目立つ部分だけをこなして些細なことで騒いで周りを巻き込む人が評価されるんだと、 やりきれない気持ちでいっぱいです。 今後は親戚への連絡を最優先にして実作業はそこそこにすればいいのでしょうか。 そうなったらそうなったでまた父に責められるのは私なのでしょうが、 その辺のさじ加減が分かりません。 今後の父と姉夫婦、親戚との関わり方で悩んでいます。

noname#251210
noname#251210

みんなの回答

  • cripahoo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

まず、お姉さんがなぜそんなことをしているのかを想像してみましょう。 お姉さん夫婦は共働きで、お父さんの介護をしているわけではないと。 妹である質問者さんに対する後ろめたさを感じるが故のアピールなのかも しれませんね。 入院した後に介護の必要がなくなった途端に、見舞いに頻繁に来るように なったということは、面倒な介護は嫌だけど、普通に会うのはやぶさかで はないということなのでしょう。 後ろめたさを自覚しているが故の、お姉さんなりにできることをしたとい うことなのかもしれません。 しかし、それを誤解する親戚はともかく、お父さんの反応は辛いものが ありますね。 感謝の声を求めて始めたわけではないでしょうけど、報われないという 感情が生まれてきても無理はないと思います。 今の質問者さんは、これまでの周囲の反応、評価に対する反発から、 「では自分がいなかったら、みんな困るんじゃないの?」 という感情が芽生えていてもおかしくない状況と想像します。 わたしだったら、そうなっちゃいますね。 しかし、同時にそんなことはできないとも思っていますよね。 困るのはお父さんですし、わざと困らせたとしたら質問者さん自身が自己 嫌悪に陥るんじゃないでしょうか。 身近な人への感謝を伝えるということは、なかなか難しいものです。 お父さんのように、要介護状態となれば、日に日に衰えていって、今まで できていたことができなくなっていくわけですから、それ相応のストレス があるものと想像します。 そして、それをぶつけられる人は、たぶん質問者さんしかいないのではない でしょうか。 口では感謝の言葉は出てこないかもしれませんが、間違いなく必要とされて いるのは、お姉さんではなく、第一に質問者さんだと思います。 しかし、介護は長い闘いと聞きます。その間のモチベーションを維持してい くという意味でも、感謝の気持ちをもらったり、報われている気持ちも欲し いですよね。 周囲のことに振り回されるよりも、自分がお父さんの世話を全うしたい、 役に立っている実感も欲しい、という自分の気持ちを優先して、そのために 親戚への連絡が必要であれば、するべきでしょうし、面倒で煩わしいだけな ら、お父さんへの世話を感謝されるように工夫すべきだと思います。 世話をする人が質問者さんなのですから、考えるべきは、質問者さんの感情 が、よりすっきりする方向がどちらなのか、ということだと思います。

関連するQ&A

  • 代理出席してもらった人へのお礼

    親戚の披露宴の前日に主人の腰痛が突然悪化して、出席できないことを両親に相談したところ、姉夫婦が代理で遠方から出席してくれることになりました。 どうやら親戚に失礼にならないよう両親がたのみこんだようなのですが、この場合やっぱり姉夫婦にもお礼をしたほうがよいのでしょうか?

  • 遠方に住む義兄が亡くなりました。

    遠方に住む義理姉の旦那(義姉婿)が亡くなりました。 2親等なので、すぐ駆けつけるべきだと思ったのですが、すでに義姉婿の兄弟や親戚などで葬儀等を終わらせてしまった後で、連絡を貰いました。 さらに、義姉からは、『すぐ来られたり、香典やお花を貰っても(精神的に)対処できそうもないので、義父(義姉の実の父)には伝えないで欲しい』と頼まれています。 このような場合、私たち夫婦と義父(同居しています)は、どのような行動をすべきなのでしょうか?

  • どうして私なのでしょうか?

    20代前半女です。 今年から父の介護を家族みんなでしています。 家族は母、父、姉、私の4人暮らしです。 私は、今までの経験上、学校や職場、飲み会の席などでらいじられやすかったり当たられやすい性格です。 大人しい訳でもなく、むしろよく喋る方です。 いじられたらとにかく笑ってごまかし、当たられてもこの人は今機嫌が悪いんだな~と怒らず自分なりにかわしてきました。 家族や親戚の中でも同じです。 母と姉があまり喋る方でもなく、どちらかと言うと気が弱い方なので、割と性格がきつい親戚にいつも気が滅入っています。 そのため、苦手な親戚との集まりも、場の空気が悪くなるのが嫌なので、私がどうにか和ませようと必死になっていました。 ですが、父の介護をし始めた今親戚が色々と口出しをしてきました。 その矛先が全て私なのです。 姉や母は一方的に言われるだけで、精神的に参っています。 私自身はそれに負けてはいけない!言えるのは私だけだ!と思い 間違っている事や理不尽な事はきちんと指摘し 納得してもらおうと一から説明しました。 しかし、親戚はみんな私の言うことを理解しようとせず、どうしてそんなに怒るのか? 自分の父親の面倒くらいちゃんとみろ!と言います。 私自身もある程度は聞き流して周りの言うことは気にしないようにと心がけていますが、そろそろ限界です。 私も父の介護と親戚付き合いで精神的に参っており、同じように責められ 悔し涙が止まらず、どうして私ばっかりなの?と言ってしまいました。 しかし、ただわがままを言っているんだと思われ、挙げ句の果てにはもう少し冷静になりさいと言われ、一切理解されません。 もう疲れました。 母と姉の心配もしつつ、認知症ですぐに怒る父の対応も私がしています。 父にきつく当たられる2人を見るのも辛いですし だからと言って父を頭ごなしに怒る訳にもいかず。 母と姉を庇えば、父を無下にするなと言われる。 誰の何のために必死になって、私は何を頑張っていけば良いのか分からなくなりました。 ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。 もっと冷静になって、心に余裕を持つにはどうしたら良いのでしょうか? 些細なことでも良いのでアドバイスを頂きたいです。

  • メール

    お互いに好意があるのは感じていて 二人で会うのは習い事の規則がある為 時期が来ないとできない状況 男性はみんなに一斉送信で連絡メールをする立場 相手の女性にも 今まで一斉送信で連絡メールがきてたのが その女性を一斉送信のメンバーからはずして個人的に連絡メールを送信(内容は一斉送信と同じ)するっていうのは 特別だよっていうアピールなのでしょうか? みなさんなら どう思いますか?

  • 親戚について

    母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 介護疲れ?

    現在、父が入院しています。入院している病院は母の家の目の前で、姉と母は同じマンションに住んでいますが、毎日見舞いに行っているそうです。私は遠くに住んでいるので、仕事もあり週一で見舞いに行っています。 でも見舞いと言っても、姉も母もほんの30分ほどしか病院にいません。姉が介護で疲れたねと母に言っているそうですが、基本看護婦がやってくれるので、介護らしいことはしていないのですが、毎日見舞いに行っているので疲れているそうです。 姉は昔から大げさに、私はこんなに大変な思いをしているのよと言う傾向があります。例えば姉には現在、息子がいますが、育児は全部夫にまかせて自分はほとんどしていません。していることといえば、保育園に朝連れていっているだけで、平日は夜8時まで保育園に預けています。夜ご飯も食べさせてくれる保育園なので、ご飯を食べさせるのは大変だから保育園で食べさせてもらうそうです。週末土曜日も、仕事なんてしていないのに、育児が大変だから保育園に預けて、日曜日も息子は保育園が好きみたいだからどこか預かってもらうところがないかと探しているのよと言っています。それなのに、育児で疲れてヘトヘトだけど、私は子供好きだからがんばれるのよねーと言っているのを聞くと呆れてしまいます。 毎日見舞いに行くのは精神的に疲れるのは分かりますが、介護なんてしていないのに、介護疲れしている人が聞いたら怒りそうなものですが、姉と母はすっかり介護で疲れている気分でいます。これでもしほんとに介護することになったら、母は倒れてしまうんではないかと思い心配です。姉はまだ若いのでいいですが、年をとった母まで介護疲れの気持ちにさせるのはやめてほしいですが、母は姉の言うことは何でも聞くので、このままでは母が精神的に参ってしまいそうです。

  • 祖母の遺産について私の分け前どれくらいか

    大好きな祖母が末期がんになってしまいました。 父は長男、祖母と同居、私は次女で数年前結婚し実家を離れて暮らしています。 姉夫婦は実家で同居しています。 昔から家を継ぐ長女の姉ばかり大切にされ、私はどうでもいい感じで育てられてきたのですがおばあちゃんには一番可愛がられていました。 両親とは基本的に合いたくもないので数年あってませんが、先日祖母のお見舞いついでに実家により、久しぶりに顔を合わせました。 何故か私たち夫婦の事を目の敵にしてきてむかつきました。 私たちが全然顔を出さない事と、良い暮らしをしている事が嫌みたいです。 このタイミングで、もう来るな、縁切ると一方的に父に言われました。 その時はただただ腹が立って急になんなの!?と思っていましたが、冷静になって考えてみると結局金の問題じゃないのと。 父は3人兄弟、姉夫婦は長男に恵まれるも共働きでやっとの生活、とくに裕福な家系ではないので、私にやる遺産なんてないのかもしれないし、あっても渡したくないのかもしれない。 私は祖母の病気を心から心配し、悲しんでいる時によくもまぁそんな事言ってくると心底両親が嫌いです。遺産いらないから介護もしない、今後一切関わらない方がいいのかもしれません。 やはり人間、病気で死にそうな人を前に金の事ばかり考えるのでしょうか。 法的には私の立場だと何パーセントの分け前なのでしょうか。 もらえなくてもいいですが、いちおうこれくらいは知っておこうと思います。

  • 父介護に関する母弟親戚中の干渉について

    父介護に関する母弟親戚中の干渉について  私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。 4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。  両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。 弟は毎週実家に行き、母の為に調理して、自己満足の介護ごっこで、食べられない父にはまともな食事を作らず、ヘルパーは母と弟で排除。6月デイセンターから私に連絡が入り、病院へ連れて行くのは私でした。以前から、夜、弟を食事に誘い、様子や変化を聞き出しますが「別に」で食べるのみ。ゴミ屋敷化、風呂に入ってない等の私が気づいた事さえ聞き出しても教えてくれませんでした。   母は昔から料理が下手なのに出来ると思い込んで、実際作らず、弟に依存です。 父を衰弱させ、放置したとして、行政と介護士と私で、急遽入院先を手配し、現在に至っており、母に週1に父の様子を報告してますが無関心、衰弱させた人に病院を教える訳にも行かず、母と弟は毛頭見舞いに行く気もないが、親戚に状況を聞かれると困るので、親戚中に「兄(私)が何も教えてくれないから見舞いに行けない」と知らせる有様、私に集中攻撃です。 親戚も弟の嘘を信じ込んでいて、私の話を聞こうとしません。弟から「母が見舞いに行きたがってるから、病院教えろ」前に母と見舞いに行く事を調整したが、急遽仕事が入り再調整していると、「母は僕が連れて行くから病院の電話を教えろ」のメールが弟から来て、『母は私が連れて行くよ』と答えると「今週金曜20時までに病院名、電話番号を教えない時は、父の安否確認をさせないものとして、警察・行政に法的措置を進める」とメールされ、いつも連絡しあっている包括行政と介護士に連絡し、弟の行動に、首を傾げています。勿論、見舞いに行く気の無い人に教えていません。実際、母と弟に会い、「父の今の状況・今まで毎週報告していた事」と伝えると二人は無表情。見舞いに行く気なし。結局通報せず。 あの勢いは何だった?その週末,親戚が来る予定だったのでしょう。知ったかぶりで、親戚に父の病状が伝えられたら事足りたのでしょう。なのに、弟は自分が焦ると大げさなことばかりします。  ことごとく、診察の方針での家族の同意が居る事には、両親も弟も理由なく反発で、医師から怒られるのは私。 親戚は弟と養子縁組しているので、弟の言いなりです。  弟は介護士が自分の要求をのむように、私が母を虐めた等、嘘の電話記録を母と共謀して作り上げ、通報して、私の信用を落とす工作もしました。 母も弟の調理に依存しているので弟の言いなり、今回の病院を聞き出すにあたり、世話になってるケアマネさんにも同様の言葉を恫喝したり、メチャクチャです。その度に私は平日を休み、あらゆる所に謝罪や、嘘ばかり話す母(認知傾向は少し、若い時から嘘つき)の証言の付添いなど、有休を使い果たしています。 父本人も母や弟に依存しているので、会わせたら帰りたいというでしょう。食べさせてもらえなかった事は分かっています。 70才なのに経口では食べられず、胃ろうも断り、説得しても『死ぬのは嫌だが,胃ろうも嫌だ!出て行け!』 次の転院先も決まりません。 しかし、医師に暴言を吐きまくるので、いつも強制退院の事で、困るのは私達夫婦だけです。しかし、私の自宅介助は精神的にも無理です。具合が悪くなったら、さんざん弟も母も放置してたのに、私のせいにするつもりです。 長男だからやるべきだ!と押し付けて、礼も感謝も無く、「教えろ!教えないと法的措置!」などという弟や親戚に疲れました。 1)彼等の行動を、法的に何とか出来ませんか?制限や制裁など。(私が真っ当にしている事すら理解されない) 2)弟のメール内容は、脅迫に当たりますか? 3)弟の偽装通報(私の母虐待)は、私が一時的にですが包括や介護から信用を失いかけました。  これは罪ではないのですか? 行政も介護士さんも、弟には「兄はきちんと介護されています」と伝え、私を気の毒がってくれますが、穏やかにでも反論すれば暴言吐いたと親戚中に知らされ、良い事をすれば長男だから当然と言われ、彼等の意に添わないと勝手に虐待疑惑を親戚中に吹聴され、私の立場はないがしろです。弟は私達夫婦が優位になるとコンプレックスがあるようで、疲れます。

  • 来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらし

    来月叔母(父の姉)の法事があるのですが、父以外の親戚には連絡しないらしく案内状を作成していないようで、昨日電話で叔母の子供から父に日取りの連絡があったようです。私は結婚しており遠方に住んでいるのですが、私は出席するべきでしょうか。 今のところ私に直接電話等はないのですが、直接招かれていないから行くべきではないのか、出席しないと非常識なのか、 どうなのでしょうか。私の兄弟はまだ独身で実家暮らしなので出席するようです。よろしくお願い致します。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。