中小企業におけるサイコパスの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業において、サイコパスの社員が問題となる場合、対応方法には困難が伴います。
  • 解雇に持っていく際には、他の社員の安全を確保するために慎重に対応する必要があります。
  • 関係者全員がターゲットにならないようにするためには、社長や裁量権のある人が冷静に判断し、適切な対応を行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパスに対して中小企業の対応

中小企業の製造業です。 サイコパスの社員が実際社内にいます。この人は親族ではありません。 衝動むき出しで止まらないようで、この性格がほかの社員に影響してます。 この荒れている空気からミスが増えて、重たいものを扱うのでけが人などもしくはもっと最悪がよぎります。 うそっぽい涙とかすぐ見せたり、サイコパスの傾向がそのままなので、ほぼ間違いないと思ってます。 大企業の担当者だとどうかわかりませんが、現状をみて中小企業ではこの社員を抱えて対応するというのは非常に難しいようにみてます。 1.まず私は社長の親族ですが、いじめのターゲットということにして、それをてこに秩序を築いてボスになってます。最後の一線以外は守られてない状態です。精神はかなりよくないです。私はやはり即効逃げるべきでしょうか。 2.もしこの社員を解雇に持っていくとしてすれば、どのような状態が望ましいのでしょうか。 基本的に他人の気持ちを読めないし、感情が平坦なので恨みの感情などはないと思うのですが。 全員で囲い込むことなんでしょうか。 もしくはターゲット化しないため、他の人は表向き味方のふりで、会社は敵ではないというスタンスであるべきなんでしょうか。 この雇用関係に裁量権のある人(中小企業の場合、社長の場合が多いとは思いますが)はどのような態度であるべきなんでしょうか。 3.私だけ逃げるのでなく、親族も守備範囲であるべきなんでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.2

解雇を視野に入れるのであれば、事実を積み上げ、記録を残しつつ、段階的に懲戒処分を経ていってはどうだろうか。いきなりの解雇ではなく、戒告からスタートするということだ。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

あなたの立場は会社を守る側のはずだが それにしては裁量が乏しいのでは。 物事の判断基準が 企業としてのスタンスやモラルや目的目標 大切としているものがまるで感じられない。 何故逃げる? どこへ? 態度よりもっと法律や人事の事を勉強した方が良い。 人を活かせなければ会社も生かせない。 もしいじめによりうつ病を発症すれば 本人は文句を言わなくても周りや親族は訴える可能性がある。 そうなると管理責任があり場合によるとかなりの請求を受ける。 パワハラですまない行為が行われ医師の診断書があれば 場合にもよるが刑事告発でさえありえる。 順当では精神的な病を持っている社員の疑いとして 業務命令で医師の診断を受診させること。 そこから先はよく勉強してからまた聞くべきだろう。

質問者

お礼

かなり交渉したけど、全然理解されず操られている状態なので。 1年半以上努力しての結果です。 詳しく書いていただいてありがとうございます。