• ベストアンサー

留学先する大学でのメジャーを悩んでいます

cincinnatiの回答

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

おそらく専攻を複数にし、一つは工学系もう一つは文系と言う具合に余り関連がないものがよろしいかと思います。通訳中はどんな話題がでるか予測が付きませんので、幅広い知識が必要となると思います。しかし、英語は言語の中でもっともボキャブラリーの多い言語だそうですが、どっちも中途半端になるので在れば、専門分野をきわめてその分野では第一人者と言われた方が営業上良いのかもしれません。その場合の選択ですが、おもしろくない授業では能率も悪いでしょうから、やはり自分が関心の持てる分野がよろしいのでは無いでしょうか。 小生も米国で大学、大学院と卒業して、日本に帰国したときに考えましたが、誤訳をする恐怖が在ったというか自分の聞き取り能力に自信が無かったのか追求はしませんでした。米国の大学にいたとしても5年6年と漫然と過ごしてしまいますと、通訳に必要な十分な知識が得られないと言う懸念がございます。小生がその良い見本です。