• ベストアンサー

留学先する大学でのメジャーを悩んでいます

cincinnatiの回答

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

おそらく専攻を複数にし、一つは工学系もう一つは文系と言う具合に余り関連がないものがよろしいかと思います。通訳中はどんな話題がでるか予測が付きませんので、幅広い知識が必要となると思います。しかし、英語は言語の中でもっともボキャブラリーの多い言語だそうですが、どっちも中途半端になるので在れば、専門分野をきわめてその分野では第一人者と言われた方が営業上良いのかもしれません。その場合の選択ですが、おもしろくない授業では能率も悪いでしょうから、やはり自分が関心の持てる分野がよろしいのでは無いでしょうか。 小生も米国で大学、大学院と卒業して、日本に帰国したときに考えましたが、誤訳をする恐怖が在ったというか自分の聞き取り能力に自信が無かったのか追求はしませんでした。米国の大学にいたとしても5年6年と漫然と過ごしてしまいますと、通訳に必要な十分な知識が得られないと言う懸念がございます。小生がその良い見本です。

関連するQ&A

  • こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生

    こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生です。来年4年制大学編入する過程でいろいろ将来の事についてもっと考えている今日この頃です。 英語を使った仕事をしたいということは留学前から決めていましたが、今だにまだ何になりたいかわかりません。 ちなみに私の専攻は国際ビジネスです。 通訳になることをなんとなく考えていますが、もし通訳になりたいとしたら、日本に帰って通訳の学校に通わなければいけませんか?できるのならアメリカの大学卒業後はアメリカに滞在しここで就職したいと考えています。やはりこの不況の中で4大卒でもアメリカで就職は厳しいのでしょうか? あと、通訳以外にどんな仕事があるのでしょう?

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

  • 留学制度が整った大学についてデス

    高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!! 私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)  しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。  本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。  私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

  • 留学先の決め方

    はじめまして、現在大学2年生で来年の秋から交換留学を考えております TOEFLのノルマスコアもクリアし、面接等も終え、いよいよ最終希望届けを提出するのですが、書類をまとめるに際して幾つか質問があります ちなみに現段階において個人的にはアメリカに行きたいと思っており、ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外にあるリベラルアーツを留学先第一希望として考えております。理由は単純に東部は行ったことが無い、というのとリベラルアーツであるからケア等が行き届いていると思ったからです。いちよ候補先(協定校)としてアメリカには10校ほどあります 1、現地では寮生活になるので平気だとは思うのですが、治安は選考過程で考慮すべきでしょうか? (アメリカの治安が日本に比べれば悪いのは承知のうえです) 2、リベラルアーツの方が初めて行く人には本当に向いているのでしょうか? 3、留学先を決める際に注意すべきこと(特に実体体験に基づいていると有り難いです) 4、留学に際して用意しておくべきこと 上記質問に答えていただければ幸いです。

  • 大学 

    将来は野球通訳を目指しています。 そして、今、高校一年生なのですが、アメリカの大学に進学するか、日本の大学に進学するか考えています。 もし、日本の大学に進学したらアメリカの大学院に進学しようと思うのですが、どちらの方が良いですか。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!

  • 自分の将来にあったメジャーは・・・

    こんにちは。 私は今アメリカに留学していて、1月からコミュニティーカレッジに行こうと思っています。 メジャーを何にするかで、すごく悩んでいます。 メジャーを決めないと学校も絞れなくて(><) 将来は映画か洋楽の歌詞を英語から日本語に翻訳する仕事に就きたいと思ってます。 将来のために、どのメジャーが1番合っているのかわかりません。。 どなたかアドバイスもらえますか?? 私は映画学がいいのかなと考えているのですが。。 それともコミュニティーカレュジは一般教養だけとるみたいなので、メジャーは関係ないのでしょうか? お願いします。

  • 留学先を決めるとき・・・

    私は大学1年で3年になるときにアメリカの大学に編入したいなと思っています。 この間TOEFLが何点いるのかしらべようと思い留学雑誌を買いました。ですが・・・日本にあるわけではないんので見にもいけないし頼るものは名前知っているか否かになってしまいそれではもし仮に入れても後悔してしまう気がして・・・でも留学してまで後悔をしたくありません。みなさんはどのように志望校を調べ、決定いたしましたか??やはり現地に見に行くべきなんでしょうか??留学についてなにも分からないのでいろいろ教えていただけたらうれしいです。留学したい国はアメリカで学科は看護です。よろしくおねがいします。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

専門家に質問してみよう