• 締切済み

ライブのチケットについて・・・

こんにちわ。実はいま、 あるアーティストのライブのチケットに関して悩んでいます。 あるネットの掲示板で、そのライブのチケットの譲渡の書き込みを 見て早速交渉をはじめたところ、ファンクラブの優先予約で チケットを4枚とったが、用事があってライブにはいけないので、 チケットの定価で売るとのことでした。 そのチケットはAブロック(そのライブはブロック指定です) のチケットなのですが、それはまだ手元には無く、後日発送される とのことです。しかし、ここで問題が起きました。 果たして、優先予約のチケット販売で、ブロックまでも指定して チケットをとることができるのか?ということです。 また、その人は数日中に結論を出してほしいという事であり、 チケットの一般発売がすぐ近くに迫っていることもあって、 大変な悩んでいます。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• minamo
回答No.3

優先が普通の振りこみで予約だったとして。 一般発売前なら、普通だと優先予約分の発送はまだですね。 大抵の場合、優先予約でもプロモーターのチケット発送は公演の1ヶ月前ですし。 下の方も答えておられますが、大抵のファンクラブは優先でも チケットが手元に届くまでブロックどころか、席番もわからない物です。 ファンクラブで取ったら必ずAブロックと決まってるわけでもないでしょう。 確かに、一般よりは良い席は取れますけれど もう1つ、考えられることは、 優先が電話予約だったと言うこと。 ローソンチケットのオートアナウンスとか使って、電話予約した場合、 電話が繋がって、予約番号が取れたら、ローソンですぐに発券してくれますから、 その時点でブロック番号がわかりますね。 その書き込みされた方は仲介で、チケットは、他の方が持っているとか。 そのアーティストのファンクラブに、どう言う形の優先予約だったのか確認されるのが確実だと思います。 そのあとで、そのチケットを譲ってくださる方が仲介なのかどうか確認されれば良いのでは。

回答No.2

私も某ファンクラブに入っています。 もちろん優先予約もあるわけですが、チケットが届くまで 席はおろか、ブロックも分かりません。 クラブによっては優先予約の場合、良い席を指定したり 出来るのかもしれませんが、直接ファンクラブに聞いてみるのが 確実だと思いますよ。 どういった方式になっているか想像はつきませんが、相当規模の小さい クラブか、先に抽選でもない限りは、会場をいくつものブロックに分けた 方式の場合、席数の決まったブロック指定なんて出来るか疑問です。 まさか、S席とA席、B席なんてのがある公演ではないでしょうね?

• crimson
回答No.1

果たして誰のファンクラブか、にもよりけりですが、 「ファンクラブだからこそ」ブロック指定ができる、と いう可能性は充分にあるでしょう。 “ぴあ”など、プレイガイド大手以上の力がある場合も ありますから。 もしFCと連絡が取れるなら、指定予約の制度があるか否 か確認してみてはどうでしょうか?