• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANでパソコンを認識しない理由は?)

LANでパソコンが認識されない理由と解決方法

shiojiriの回答

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.9

”コンピュータの検索”で見つかったらそのままディスクトップ上にドラックして 相手コンピュータのショートカットを作成してみてはどうでしょうか? それでもダメなら”ファイル名を指定して実行”に EDIT C:¥Windows¥Hosts を入力し、下記の2行を追加して上書き保存してください。 125.198.12.1 Sony123 125.198.12.2 compac123 Sony123とCompac123の所はネットワークで指定した コンピュータ名に直してください。

関連するQ&A

  • LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

    LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

  • 2台のPCでのファイル共有

    いろいろ検索したのですが、どうしてもやり方がわからないので、質問します。 現在自宅で2台のPCを使用しています。それぞれのPCでドライブやファイルの共有を行いたいのですが、その設定方法がわかりません。 クロスLANケーブルを購入し、直接つないでいます。両方のPCのCドライブの共有を行ってみたのですが、片方のPCからは相手のPCを認識しますが、ドライブにアクセスできません。もう片方のPCからは相手のPCすら認識できていません。両方ともWinXPです。 よろしくお願いします。

  • クロスLANケーブルの設定

    古いパソコンから新しいパソコンへデータを移行しようと思い、クロスLANケーブルを買って設定してみたんですが、お互い相手のパソコンを認識しません。 どちらのパソコンもWINXPです。 行った手順としては 両方のパソコンで ・IPアドレス固定 ・「Microsoftネットワーク用クライアント」「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェック ・異なるコンピューター名と同じワークグループを設定 ・ケーブルをつなぐ(ちゃんとネットのLANケーブルが差し込まれていた位置にきっちりと差し込みました) ・再起動 送る側のパソコンで ・共有ファイルの設定 以上です。 HPで調べたところ、次の手順は「マイネットワーク」で「ネットワーク全体」をクリックとあるのですが、「ネットワーク全体」という表示がありませんでした。 そのため、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしたところ、何もアイコンが表示されませんでした。 どこの手順を間違っているのでしょうか。

  • XPPROをネットワークでつなげてファイルを共有する方法

     XPPROをネットワークでつなげてファイルを共有したいのですが、うまくいきません。  ノートPC、デスクトップPC同士をクロスケーブルでつないでいるのですが、ノートPCのほうでアクセス許可が云々と出てきます。お互いのPCのファイアオールとウイルスソフトのファイアオールは停止してあります。どちらのPCでも認識されません。  どうすればいいのでしょうか?IPアドレスなどの設定は完了しています。

  • パソコン同士の接続

    現在使用しているXPのパソコンと2台目のVISTA版のパソコンを繋いでファイルを共有したいのですが、基本、ルーター、ハブなど利用してLANケーブルで繋いでネットワークを組むのでしょうが、お店の人にクロスケーブルを直接繋げばファイルの共有は出来ると言われてクロスケーブルを買って相互に繋いでみましたが、相互のマイネットワークにお互いは認識されませんでした。多分ネットワークの設定をしなければならないのでしょうが、その設定方法がわかりません。どなたか教えてください。 インターネットに繋いで外部に繋げる必要もなくとりあえず2台のパソコンでファイルが共有できればいいだけの設定です。 よろしくお願いします。

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンの接続

    1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

  • XPとVISTA間でLAN

    現在デスクトップのVISTAとノートのXP(無線LAN)でソフトバンクのADSLを使用しています。VISTAもXPも何も問題なくインターネットに繋がっています。速度も充分です 問題は昔のTCP/IPのゲームを2つの間で行う時です。 MMOなどのインターネット経由のゲームであればぜんぜん普通に使用できるのですが、直接2機種間だけでLANしようと、VISTAとXP間をダイレクトにクロスケーブルでつないだところ(そのままではXP同士のときのようには簡単には接続させてくれません)、ようやくネットワークに両方アイコンが出てお互いにデータを転送できたとこまでは確認したのですが、「識別できないネットワーク」と表示されております。ゲームも現在のこの状態のままでは使用できませんでした。制限ありの状態です。 これを解消して正規なネットワークとしたいのです。ファイヤウォールも無効にしてみたり、アクセス権もEVERYONEにしてフルアクセス可能にしていますが、「制限あり」がとれません。 どなたか解決方法をご存知であれば教えてください。 PS:以前のXPのときはドライブを共有設定にするとその中身全てが共有設定になったように思いましたが、VISTAの場合はその下位のフォルダまでは影響が及ばないようです。(共有されない)

  • LANにおけるルーターの役割

    一つのLANがあるとします。 このネットワークはインターネットに接続していません。必要がないからです。 孤立閉鎖されたネットワーク環境ですね。 で。TCP/IPについて、 IPアドレスは「手動」で各PCに割り振っています。 PCの中にはアクセスのデータベースサーバ機もあります。 このサーバ機の中に共有フォルダも置いています。 ネットワークプリンタとして設定したレーザープリンタも有ります。 全部、手動でIPを割り当てています。 共有フォルダはネットワークドライブを割り当ててクライアントからすぐにアクセスできるようにしています。 さて、ここからが質問なのです。 この閉鎖ネットワークにルータは必要ですかね? 必要というならそれはなぜですか? クイズのようで申し訳ございませんが、実は私はネットワーク=ルータだと思っていた口なので、無くて良いという人と出会い、説明が出来なくなってしまったんです。 よろしくお願い致します。お教えください。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。