• 締切済み

写真の転送

Nikon「Camera Control Pro 2」ソフトを使いパソコンに写真を転送しています。カメラはNikonD2X。パソコンはMacOSX10.9.1。先日パソコンのOSを グレードアップしたところカメラを認識できなくなりました。メーカーに問い合わせたところD2Xのバージョンアップはしていないとのこと。使用できるようにならないでしょうか。

みんなの回答

• makoto_3
回答No.4

追加です。 あくまで自己責任になりますが、OS10.9でもカメラコントロール2の旧バージョンのインストールはできます。 こちらの環境で、OS10.9.2のMacBookPRO late2013環境にカメラコントロール2.11.0のインストールをした上でD2xをつないだ場合、とりあえず連結撮影などは可能でした。 繰り返しますが自己責任でお願いしますね。

• makoto_3
回答No.3

残念ながらCamera Control Pro 2のv.2.12以降の対応機種から、D2xはずれてしまっています。 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11243/kw/D2x 最新バージョンでもosが10.8なら動作していましたが10.9ではできなくなりました。 現状、OSをダウングレードした上でCamera Control ProもVer.2.11.1におとすかないようです。 うちでも10.9にした途端。認識しなくなりました。

• Postizos
回答No.2

旧OSを別のパーテーションにインストールして起動すればいいのでは。 で取り込んでから再起動して編集作業をする。 パーテーションを追加することができるみたいなんですが、もちろんその前にバックアップを保存して万一全て消えた時に復元できるようにしておくのはご承知と思います。 もしくは外部ディスクかMac Proでしたら追加のハードディスクに旧OSをインストールして起動することができるでしょう。 面倒だけれどそれぐらいしか思いつきません。 CameraControl pro をバージョンアップしてしまったんでは?

foto-ray
質問者

お礼

貴重なご助言ありがとうございます。助かりました。パーテーションを追加してみます。

• noct_nik
回答No.1

念のため確認ですが、Camera Control Proは現状最新のVer2.16.0にアップデートされていますよね? https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11577

foto-ray
質問者

補足

最新のバージョンにアップデートしてます。