• ベストアンサー

ノートパソコンでマンガを描くためのソフト

ノートパソコンでマンガを描きたいのですが、いまいちソフトがきまりません(--;) 最近知ったのですがコミスタは販売終了とかで、買うべきなのかな?って思いました。初めて、こういったpcで描くという作業なので、まったく知識がありません。 すいませんがおすすめのソフトを教えて貰えると助かります。イラストは描くつもりはありません。回答の方よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achikino
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

やっぱSAIですかね SAIで漫画描いてる人もけっこういるみたいだし 線画の線の質が無料ツールとは俄然違います 同じ細さ2と細さ2で対比しても色々設定できるし質が全く違いました SAIとアズペ2にて比べた場合 曲線ツール便利です 自由自在に曲げれる針金みたいで、顔のラインとか書くときに便利 まあ大概は無料期間ありますし、色々なソフト試してみたらいいと思います 迷わず行けよ行けば分かるさ

endroll42
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料期間なんてあるんですね!多くのものを使って比較していきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ペンタブレットの購入を検討されてはどうでしょう? 機材にもよりますが、ソフトが一緒についてる場合があります。 http://www.amazon.co.jp/wacom-Intuos-Touch-CTH-480-S1/dp/B00EL8HLWW/ref=dp_ob_title_ce

endroll42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタブなんですが、すでに買ってしまって(--;)本当にすいません

  • GGkatou
  • ベストアンサー率5% (7/118)
回答No.2

bambooのペンタブでソフトがセットに成った奴が売ってたと思います

endroll42
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。ペンタブはすでにワコムのものを買ってしまいました(--;)本当にすいません

回答No.1

漫画のみ、クオリティは求めないのでしたら、ウィンドウズ付属のペイントでも十分マンガを描くことは可能だと思いますよ。 それが嫌なら、自分に合ったフリーソフトを探すしかないですね。 pixiaや、azpinter2、AzDrawing2やfirealpacaでしょうか。 このあたりが割とメジャーなフリーソフトです。 有料の物だと、sai2テスト版があるみたいなので試してみてはどうでしょうか

endroll42
質問者

お礼

無料のものもこんなにあるんですね 購入までに色々試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画作成ソフト

    主にフォトショ(エレメンツです 汗)で、漫画やイラスト描いています。 フォトショでトーンを作れる、というのは知っていますが、私の能力では限界です・・。 そこで、トーン機能のあるソフトを買おうと思うのですが、コミスタ、コミックワークス等いろいろありますよね? どれを選んだらいいのか迷ってます・・。 よきアドバイスをお願いします・・。 ちなみにノートパソコンです。

  • マンガ製作ソフトはどれがいいのか教えてください!

    webマンガメインのサイトを立ち上げるためにマンガ製作ソフトを何にしようか迷ってます; 有名なもので コミックスタジオなどがありますが他にもいろいろあるそうですがオススメなどがあったら教えてください>< またサイトを立ち上げるにはどのくらいのスペックとかが必要なのでしょうか?マンガメインですがちょこちょこイラストなども入れようと思っているので コミスタ+イラストソフト(フォトショなど)入れたらこれ私の想像だとかなり重すぎてPCそうとうハイスペックなものじゃないといけないような気がして心配です。

  • 漫画製作ツールについて

    PCを使用して漫画を描きたいと思い、 漫画製作用のソフトなどを調べてみたのですが、 種類がとても多いようでどれを購入すればいいか迷っています。 個人的にはコミラボというソフトが気になっているのですが(価格面でも手頃なので)いまいちよく分かりません。 コミスタもよく評価されているようなのですが、予算のことを考慮すると一番安いバージョンにしか手が出せません… その場合、コミラボとコミスタの安い方ではどちらのほうが良いのでしょうか(機能が充実しているか、または使い易さなので) また、 私は普段はペイントツールSAIを使用してイラストを描いているのですが カラーページを作る際などに、色塗りをSAIでやり、それ以外の作業をコミスタ、 またはコミラボなどでやる…などの連携もできますか? まだイラスト製作しかしたことのない者なのですが、 将来的にはコミケなどで出店できたらいいなと考えております ご回答、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買いたいです

    ノートパソコンを買いたいとおもってます。 が!パソコンについて、何もしりません。家電店にいっても、いろいろありすぎてこまっています。 使う用途としては、カメラをよく使うので、写真、動画、などできるもの。 あと、ペンタブでイラスト描きます。 ソフトは「イラスタ」「コミスタ」 を使用してます。 将来的には、動画も作りたいなとは思ってますが、今のところなしの方向です。 ほかには、ウォークマン使ったり、写真のデータ移動したり、レポート書いたりする予定です。 パソコンのこの会社がいい。こんな機能があるといい。など教えてほしいです。 あと、値段的には、10万~15万ぐらいかなと… よいものであれば多少は高くても大丈夫です。 いまだとWindows8?ですか?それともほかのがいい?でしょうか? イラスト描く方、写真やるかた。教えてください。お願いします!m(_ _)m お願いします!

  • マンガを描くならどのノートパソコン?

    ノートパソコンでマンガを描きたいと思っています。マンガを描くならどのノートパソコンがいいですか?どのようなスペックがあるといいか教えてくださいm(._.)m それと、できたらでいいんでマンガを描く上で必要なものがあったら教えてもらうと助かります。 ・ノートパソコンである ・できたら10万いない ・ペンタブはワコムの一番安いの5,000円程 度のをもらった すいませんが回答お願いします

  • ノートパソコンでイラスト、漫画を書くのは不便でしょうか?

    Mebius PC-WE50Vを使っています。 これにフォトショップやペインター、コミックスタジオを使って イラスト・漫画を書きたいと考えています。 デスクトップパソコンに比べるとやはり画面が小さく、容量も心配です。 やはりノートパソコンではなく、デスクトップパソコンで 作業した方がいいのでしょうか? 容量もどれくらい空きがあればサクサク動くでしょうか? ちなみにペンタブレットはワコムのを使う予定です。 初心者なので「ノートでも全く問題なく使えるよ」や 「こうした方がいい」などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イラストを書くのにおすすめのノートパソコン

    パソコンでイラストを書いてみたい!と思い購入を考えているのですが、 全く知識がないのでどのメーカーのどのパソコンがいいのか分かりません。 SAIというソフト?でイラストを書くのと、サイトを閲覧したり、たまに動画を見るくらいしか使わない予定なのですが、 スペックを見ても分からないし、調べれば調べるほど難しい単語が出てきて困ってます。 予算は~8万円ぐらいです。 持ち運ぶ予定はないのですが、デスクトップのパソコンを置くスペースがないのでノート希望です。 それとパソコンを使用する時に注意すべきことや、おすすめのペンタブなども教えてくれるとありがたいです。 質問多くて申し訳ないです。 回答お待ちしてます!

  • パソコンだけで完結する漫画作成ソフトは何が一番?

    絵心も無ければ漫画どころかイラストすら描いたことないのですが、最近無性に漫画を描くことに興味を持ってしまいました。 今まで何度か描いてみたいと思ったことはあるんですが、部屋が狭いこともあって原稿や道具がかさばる漫画描きという趣味に手を出すことは躊躇して断念しておりました。 ただ今さらながらパソコンから一から漫画を描けるソフトがあると聞いて興味津々です。 スクリーントーンとか効果線なども引けるそうですが、調べてみると一度紙に書いてそれをスキャンして使うような感じにも見えます。 僕の探し方が悪いのだと思いますが、いまいち全部をパソコンで完結できる漫画作成ソフトが見つかりません。 パソコンだけでとは言っておりますが、もちろんタブレットとかそういう必要な周辺機器は購入するつもりです。 パソコンだけで漫画作成を完結できるソフトで一番良いとされてるものは何でしょうか? 有料無料は問いません。 またタブレット以外にもこういう周辺機器などがあれば便利という物を教えていただけると幸いです。 描き上げた物はネット上にアップするつもりで紙に印刷はしないので、とりあえずプリンターは必要ありません。

  • パソコンで漫画を描くには

    もうずいぶんと漫画は描いていないのですが、 最近になってまた描いてみたいと言う風に思うようになりました。 しかし、道具をまた一から揃えるのには大変なのでパソコンで描けないかと思い、詳しい方や実際にPCで描いている方ににご教授頂ければと思います。 過去の質問もいくつか拝見して、ある程度は個人の好みとあったのですが 回答者様の好みを含めて教えていただければ幸いです。 Photoshop,Illustrator、ペンタブは持っています。 いまいち漫画のペン入れをイラレでってイメージがわきません。 でもペン入れはPCでやりたいです。 以下どれか一項目だけでも結構です。回答よろしくお願いします。 1.下書きはPCで行うか?スキャンするか?どちらがいいですか?   それぞれのいいところ、悪いところ教えてください。 2.ペン入れにComicStudioは使いやすいですか?   また、その他の作業も、PhotoshopやIllustratorより   ComicStudioの方がやりやすいとかありますか?   すでにあるソフトだけで出来るなら買わないのですが…   作業が断然早いとか、楽とかなら検討します。 3.背景は素材などがありますか?   (有料でも構いません。写真ではなく線画のもの)   また、トーンはPhotoshopとComicStudioどっちが貼りやすいとか   種類が多いとかありますか? 4.PCで漫画を描くに当たってオススメのサイト、本などあったら教えて下さい。 5.体験談やアドバイスなど

  • ノートパソコンでカラーイラストを描きたい

    ボロボロ富士通のノートでカラーイラストを描くことは可能ですか? 無理な質問かもしれません。見ていただいてありがとうございます。 windows xp home editon version2002 service pack3 Intel(R) pentium(R) M processor 1.70GHz 1.70 GHz 504 MB RAM 今これを使っています。 不安なことは、すでにこのパソコンにはcomicstudio(pro4.0)を入れているので、カラーイラストソフトをいくつも入れてちゃんと動くのか?ということです。カラーイラスト以外にも3Dのイラストも描きたいと思っていますからなおさらです。 ※comicstudioは普通に動いています。 ノートなので拡張は無理ですか? イラスト、漫画製作関係以外のソフトは全て消すつもりです(インターネット、メール、音楽などももちろんやりません) それよりもリカバリーしたほうがいいのでしょうか?一番良い方法を教えてください。 新しいパソコンは買うつもりなのですがそちらは3Dゲームや動画編集に使いたいのです。

専門家に質問してみよう