• ベストアンサー

新選組の魅力とは?

新選組は人気があり、今年は大河でも放送されていますが、史実の「新選組」の魅力(惹かれる理由)はどんなところにあるのでしょうか。 また、彼らにところはどんなところなのでしょうか。 私はあまり文章や言葉で表現できないので、他の方の表現の仕方を参考にしてみたいのです。 お答えしていただけると嬉しいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

新撰組の魅力をどこに見出すかは見る人の性別、年齢などによって様々だと思います。それを前提にいくつか あげてみます。 1.日本人の判官びいきに合った物語。 2.わずか四代前だが古い日本の歴史の転換機に現れて利害損得を忘れて戦い散っていった純粋な集団の物語。 3.実在の主要隊員の活躍が史実として残り、彼らゆかりの場所が京都を中心に残っている。 4.サムライ時代の最後に現れ華々しい決闘、暗殺場面が多い。ひと味違うチャンバラ映画。 5.サムライ時代が終わろうとしている時にサムライになろうとした若者集団。滅び行くものの美と悲哀。

yuuri_k
質問者

お礼

性別、年齢...よく考えるとそれは、そうですね。違う考え方も確かにありますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• swich
回答No.5

新撰組は、いろいろな個性の人の集まりで、『誠』のために命を捧げて、戦ったからではないでしょうか? あと、日本の本当の『ラストサムライ』だからだと思います。

yuuri_k
質問者

お礼

確かに、表立った本当のラストサムライだったと思います。『誠』のために命を捧げる…ふむふむ。参考になりました。ありがとうございます。

• K-1
回答No.4

ミーハー的な視点からですと、モーニング娘とかと同じですね。 いろんな個性の集まりですから、誰かしら好みのキャラがいる。 マイナーキャラでもメジャーキャラでもそれなりにファンがつくから、新撰組全体に人気がある。 ってところでしょうか。

yuuri_k
質問者

お礼

確かに、皆さん個性豊かですよね...ふむふむ。ありがとうございます。

• jakyy
回答No.3

【散る美学】 負ける戦だとわかっていても、忠義の為に潔く死を選ぶという美学でしょう。 日本人は咲いた後、すぐに散る桜の花のような生き方をよしとするところがあります。 【忠義】 新選組は会津藩の武士と同じく、 崩れる寸前の幕府の為に、負け戦とわかっているのに 戦って死ぬ忠義心に皆、死の道を選びます。 そこに心を打たれるのでしょう。そこが新選組の魅力ですね。 勝海舟などと違って近藤勇などのほうが人気がありますね。

参考URL:
http://www.bakusin.com/
yuuri_k
質問者

お礼

散る美学、忠義...なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。

• Kitami
回答No.1

私が考える新撰組の魅力 1 一人一人の輝いている個性 2 幕末の危機的混乱期に信念を貫いた姿(誠)      3 判官贔屓したくなる刹那さ 4 剣術の腕が立ちかっこいいこと(ちょっとミーハー) こんなとこが自分では大きいです。(共感できる) どうでしょうか?

yuuri_k
質問者

お礼

ふむふむ。そうですね、参考になりました。ありがとうございます。