• ベストアンサー

近眼の視力

私の視力は左右とも0.3位ですが、視力ランクで言ったらA・B・C・DのなかでCになります。そこで0.3と0.6まではCランクになりますけど、0.3はどれぐらい見えますか?そして、0.6はどこまで見えるのでしょうか?見え方は少し違いますか?あと眼鏡を持っていて度数は右が-1.75で左が-2.00ですが普通でしょうかそ度数は個人によって違うと思いますので目安として、質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.9

>0.3はどれぐらい見えますか? 室内であれば不自由しないでしょう。 PCや読書はまったく問題ないですが、掛け時計やTVの文字が見えづらいと思います。 >そして、0.6はどこまで見えるのでしょうか? 室内では不自由しません。 屋外では遠くが見えづらいです。映画の字幕(漢字)が読めないことがあります。 車の運転はできません。 それと度数と視力は直接関係しません。 個人差が大変大きいため、回答があまり参考にならないかもしれません。 http://www.megane-isshindo.jp/VA/VA.html 蛇足ですが、 私は眼鏡で左右の矯正視力に差があるため 両眼視でバランスよくなるように調整してもらっています。 眼鏡をご使用になるなら、ご自分がラクに見えるように調整してもらうと疲れません。 フィッテングの調整もまめにしてもらうことをお勧めします。

ferrasi2246
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

  クルマの免許で0.7が合格基準です。ですので眼鏡をして0.7であれば日常生活で何の問題もありません。

ferrasi2246
質問者

お礼

車の免許は眼鏡がないと更新できませんね。

回答No.7

私は0.3です。2mはなれた50型テレビの字幕は見えない程度です。 バラエティ番組の大きなテロップは見えます。 度数は-2です。

ferrasi2246
質問者

お礼

たしかに見えませんね。

  • traxy
  • ベストアンサー率2% (1/45)
回答No.6

度はいいと思いますよ。

ferrasi2246
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sum0121
  • ベストアンサー率4% (6/136)
回答No.5

ちょっと強いですね用途にもよりますが 1段階ずつさげてもいいくらいです。

  • vipke
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

人によって様々ですかね0.6ですけど遠くが見えにくい

  • kissthe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

0.3と0.6だとかなり違います 0.6ではメガネをしない人も多いです 0.3だと裸眼で生活に支障が出るレベルだと思います メガネの度数は適性内ですね

回答No.2

抽象的な回答しかできないですね。 とりあえず、どれも日常生活に支障はないです、ほとんど

回答No.1

「どれくらい」というのは検索などで具体的に知るといいです。 AとBは大丈夫ですがCやDだと不便です

関連するQ&A

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 機械で視力測定、オートレフについて

    現在、視力は両目共に0.08程度です。 今使用している眼鏡は、(左)ー1.50D (右)ー1.25Dで、 かけても0.6くらいしか視力が出ません。 そこで夏休みの終わり頃にせめて1.0は見える眼鏡を買おうと思っているのです。 Hat●hというところなんですが、どうやら機械で視力を測定し、度数を決定するようです。 機械で測るというのに少し抵抗があります。 みなさんの中で機械で視力を測ったことがある方はおられますか? もし良ければ、視力と度数を教えていただけませんでしょうか?

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • 視力

    眼鏡って視力がどんぐらいに、なったらかければいいんですか?ちなみに私は右1,0で左が0,3なんです。左右で全然視力が違うんです。 よろしくお願いします

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 視力

    僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

  • ぇぇぇぇぇ!!3ヶ月で視力がぁ( ̄Д ̄;;

    なんかもの凄い勢いで視力低下中です。 中1 両目2.0 中2 両目0.3 中3 3ヶ月前 右0.15 左0.1 現在 右0.07 左0.08 はい、見た限り『異常』としか言いようがない・・・。 3ヶ月前に矯正視力1.0でメガネを作りました。。。が!! 今はそのメガネでは0.6くらいしか視力が出ません。 高校受験などやったら、さらぁ~に下がるのに、 もぅ大変です。 上記の現在の視力だとおよそどれくらいの度数になるんでしょうか? 人によって違うのは承知の上でです。 それとこのくらいの視力だとメガネは常用したが良いんですかねぇ。 蒸し暑いので授業中だけ使ってます。

専門家に質問してみよう