Are 'more fewer' and 'more less' correct expressions?

このQ&Aのポイント
  • Is it correct to use 'more fewer' and 'more less' in comparative form?
  • Can 'much' be used as an adverb to modify comparative adjectives like 'fewer' and 'less'?
  • Examples like 'He exercises more less than I do' and 'She drinks more less wine than beer' are still unclear.
回答を見る
  • ベストアンサー

more fewer , more less

I made more fewer mistakes than he did. という文があります。 fewer は形容詞の比較級でmistakes(名詞)を飾っています。?比較級を副詞で飾るにはmuch、even, far, by far, still, yet とかではなかったですか? much (副詞)も比較級になって+比較級のfewerと一緒にmistakesを飾れちゃうんでしょうか? まだまだ例文はあります。 He exercises more less than I do (me.) She drinks more less wine than beer. などなど。 much で比較級を強めるより さらに強めるのか? と思ってみたり・・・ともかく わかりません。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういう古典的な英語,あるいは今使えば卑俗的な表現をわざわざ理解してあげる必要はありません。 much fewer のこと言ってるんだな,とわかればいいですし, こちらが正しい英語です。 ただ,古くは二重比較級が一般的であったということ。 その名残が lesser であり,uppermost のような単語。 口語表現として「しゃあーねー」とかわからないと困るというのなら覚えればいいですが, 何かの説明として載せるような英語じゃないです。 わからない,とおっしゃる通り,通常の文法では誤った英語で説明不能です。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 私 ちょっと中学生の英語を見てあげる機会が時々あるものですから 点数にかかわるようなのはきちんと確認やら疑問などはしっかり目に調べないといけない環境にあります。 本当に助かりました。 こんなんですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういうくだらんことやめましょうよ。 キャンペーンかなんかで変な回答ばかりですが。 than ~が2重にある,っていうんでしょ。 He don't とか,She go っていうレベルです。 どんどん使えばいいじゃないですか。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと忙しくて質問しておきながら拝見するのが遅くなってしまいました・・・・知らない間に回答no,1や2の方がいなくなっている・・・・私も「あ、ちょっとまちがえたところがあるから回答を入れなおしたいから消したいな。」と思う事があるのですが、ここって自分の投稿を消す機能はあるんでしょうか? 無い と思っているので こうやって消えていくかたがあるのが不思議でなりません。  そして、 『くだらないこと・・・変な回答・・・』ええと、そんなことがあったんですねっ!! もしかして消えていただいて正解だったのでしょうか!? 時々いろんな回答を頂く中には、「すみません、それはぁ~~同意しかねるかとぉ~」というのに出会うのですが、当方はすぐ信じてしまうので、選別が大変です。  しっかりした方にざっくりと切っていただいてとても嬉しく思っています。

noname#195146
回答No.5

#2です。しまった、まだ例文がありました。文法的に正しいという解釈でのみ、補足します。  同様に、moreが比較級を修飾しないと考えます。 >He exercises more less than I do (me.) He exercises more / less than I do (me.) 「彼は、私がやったより、ずっと少なくしか練習していない。」 (→彼がもっと練習した、とは逆なことが要注意) >She drinks more less wine than beer. She drinks more / less wine than beer. 「彼女は、ワインよりビールを飲むことがずっと多い。」 (→ワインとビールどちらを好むかということを、誰かとの比較抜きで、しかし強めて言っている)

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

シェイクスピア風の英語というのであれば誤りじゃないです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。・・・・結構しっかりした教育サイトの例文なんで、ん~~実用的かつカジュアル・・カジュアルすぎない文を載せて欲しいな~~~と思う今日このごろです。

• vipke
回答No.3

解釈は人それぞれ違うから大丈夫

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

>I made more fewer mistakes than he did.  いろいろな解釈の仕方があります。まず、文法的に正しいという観点から説明を試みてみます。  これは、I made more / [fewer mistakes] / than he did.で、make A B(AをBにする)の用法になります。fewer mistakesがmore(もう一度、もっと)であるわけですね。訳としては、 「私は、彼よりも、間違いを少なくすることが、また(もっと)できた。」 となります。テストなどで遭遇したら、moreが比較級fewerを修飾していないと考えて、こういう解釈をしておくべきでしょう。Do it more faster and better.(もっと早く、もっと良く、それをもっとやれ)といったパターンなどで、よく出てきます。  でも、くだけた口語ではmuchの代りにmoreを使うことはあります。much fewer→more fewerということですが、muchの比較級にも関わらず、たいていはmuch fewerほどではないのがmore fewerです(でも、文脈により判断したほうがいい)。  学校の文法としては否定されるでしょうし、ネイティブは非ネイティブ相手には使わないように気を付けるかもしれません(我々も外国人相手に「しゃーない」とか、あまり言いませんね)。  I made [more fewer] mistakes than he did.(奴がミスったより、けっこうマシにやれちゃったよ)  積極的に使う必要はありませんが、現実の英語では出くわすこともあります。最初の文法的にも正しいものかどうか見極めて、相手の言いたいことを解釈するようにしたいものです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。このような考え方もあるのですね、 だから口語して 成立している・・・と。しかし文法では許されていないと。了解しました。 moreを良く使うというのは聞いた事はありました。 それなのかな~~??  とりあえず 聞きなれることにいたしました。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

古くは二重比較級といって,比較級を連ねる表現が一般的で, その名残が lesser のような単語です。 でも今の英語では誤りですね。 この more fewer は学校文法では確実にバツ。 すすめられる英語じゃないです。 その昔,more better なる流行語というか,がありましたが, 誤った英語だとみんなわかって使っていました。 日本人は much が好きですが, a lot fewer far fewer などにすべき。 何に出てる英語ですか?