• ベストアンサー

ドラえもんって。。。

hero1000の回答

• hero1000
回答No.2

諸説ありますね。 1つはkohjiさんの回答にあるようなものです。 あと、昔刊行された「ドラえもん百科」という本には、  「未来の世界の戸籍調査員(?)に名前を登録するように言われたドラえもん   が、カタカナで『エモン』を書けず、ひらがなで書いてしまったため」 というのがありました。 また、  「藤子不二雄は当初『ドラエモン』にするつもりだったのを、編集者にせか   されて書いたため『ドラえもん』になってしまった」 というのもあります。