• ベストアンサー

ドラえもんって。。。

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

諸説ありますね。 1つはkohjiさんの回答にあるようなものです。 あと、昔刊行された「ドラえもん百科」という本には、  「未来の世界の戸籍調査員(?)に名前を登録するように言われたドラえもん   が、カタカナで『エモン』を書けず、ひらがなで書いてしまったため」 というのがありました。 また、  「藤子不二雄は当初『ドラエモン』にするつもりだったのを、編集者にせか   されて書いたため『ドラえもん』になってしまった」 というのもあります。

関連するQ&A

  • ドラえもんの名前の由来は?

    ドラえもんの名前の由来を教えてください。 小五の娘が、「ドラえもんってどうして ドラえもんなの?」と質問をしてきました。 私はドラ焼きから付けたと思っています。 また、カタカナとひらがなの使い分けの 理由も是非教えて下さい。

  • ドラえもんって

    アンアンアン、とっても大好き、ドラえ~もん~♪ …てことは、ドラえもんって男だったんですか?

  • サザエさんとドラえもんどっちが好きですか?

    サザエさん ドラえもん どちらも長寿番組ですね。 で、どちらもカタカナと平仮名がタイトルですね。 みなさんどちらがお好きですか?

  • ドラえもんとドラ焼き

    素朴な疑問なんですけど… ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか? ◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き... ◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん... どっちなんですか???

  • ドラえもんがいっぱい。

    ドラえもんがいっぱい。 大阪で「ドラえもんがいっぱい」を扱っているお店はないでしょうか。 紙で出来ためがねを通すと、光がすべてドラもんに見えるメガネです。 松屋町などの花火問屋街やLOFTなどで取扱があるのかな?と思うのですが分かりません。 情報よろしくお願いします。

  • ちょっとした疑問です。子供の疑問です。

    ちょっとした疑問です。子供の疑問です。 ドラえもんのえもんは、どうしてえもんだけひらがななんでしょうか?という質問で以前の雑誌に、 戸籍登録で自分の名前がえもんをカタカナでどうやって書くかわからなかったとありましたので、そうやって教えたら、ドラえもんはなんでえもんだけカタカナで書けなかったの?と聞かれました。 でもどうして、えもんだけカタカナで書けなかったのでしょうか?

  • ドラえもんの映画

    昔のドラえもんの映画だと思うんだけど …すげぇうまそうなドラ焼き作ったり キッドがでてきたりドラミがでてきたり 回想シーン?で上からドラ焼きの素とろーっって流してじゅぅって焼いて ドラ焼き作ったりドラえもんの足元でドラ焼き作ったりするやつどの映画だか知りませんか?

  • ドラえもん

    ドラえもんは、ドラ焼きが大大大好きだしいのですがなんででしょう? それが、思いつかなく困っています。回答お願いします。

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    くだらない質問ですが、 旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか? 私は旧ドラが大好きでした。

  • YouTubeにドラえもんのパクリ動画

    YouTubeの日刊ラインストーリーにドラえもんのパクリ動画がありドラねもんになってました。これって著作権の問題になりますか?