• 締切済み

ブルースクリーン UNMOUNTABLE....

Windows起動時にブルースクリーンが出てきて消えてしまいます。。 今までも3回同じ事がありwindowsを再インストールして解決してきましたが、毎回、シャットダウンをすると次回起動時にブルースクリーンが出てきてしまいます。 今回はこのままでは埒(らち)が明かないと思い、質問させていただくことにしました。 再インストール時には毎回パーティション分割の際に前回使っていたドライブを削除し、容量を設定した後にフォーマットしています。 詳細は OS:windows 7 ultimate 64bit マザーボード:ASROCK H61DE/S3 メモリ4GB HDDSAMSUNG製2TB ブルースクリーンの詳細は http://uploda.cc/img/img52ca6747435c6.jpg どなたかご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.14

>今までも3回同じ事がありwindowsを再インストールして解決してきましたが、毎回、シャットダウンをすると次回起動時にブルースクリーンが出てきてしまいます。 これ以上再起動を繰り返すと完全に故障して重要なデータの救出もできなくなります。 早急に新しいHDDに取り換えてOSをクリーンインストールしましょう。 壊れかけのHDDを増設側に追加してデータの救出することにしてください。

  • bartok88
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.13

BOOT VOLUMEってことはHDDが問題なんじゃないですか?

hirokoshi0264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chkdsk /rを実行して回復できなかった場合、取り替えたいと思います……

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.12

とりあえず最小限の構成でやってみて、HDDやメモリを別のものに交換してみるとか・・・。

hirokoshi0264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね……回復が見込めない場合に試させていただきます……

回答No.11

再インストールして無駄だと、ハードウェアの問題ですね。 恐らくHDDに問題があると思われます。 新しくHDDを換装して、(環境などをバックアップし移行)それでもダメならメモリ、マザボと問題を解決して見るほかないです。 めげずに頑張ってください。

hirokoshi0264
質問者

お礼

応援ありがとうございます(泣) そうですね……今chkdsk /rを実行していますので無理だったらHDDから購入して準々に試して行きたいと思います

  • remu224
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.10

その情報だけではさすがに完璧に原因の特定はできません BlueScreenViewなどを使ってもっと詳しくブルースクリーンの内容を調べてみてください

hirokoshi0264
質問者

お礼

windowsシャットダウンをしてから起動で起こっていたのですが、これもそのツールで記録できるんですか?

  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.9

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEということであれば、HDDが逝きかけかもしれません。 回復コンソールからchkdsk /rをかけると直る場合もあるようですが……。 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

hirokoshi0264
質問者

お礼

OSインストールCDでの回復コンソールはバージョンの互換性がうんたらかんたら……で、できなかったのでOSの再インストールからのcmdでchkdsk /rを予約し、再起動後(昨日)からchkdsk /rが実行されています

回答No.8

皆さんが答えてくれてますが、私もHDDなどのハードウェア関連が怪しいと思います。 HDDから異音がしたりしてません? 一番ガタがきそうなHDDから疑ってみましょう。

hirokoshi0264
質問者

お礼

異音……してた気がします。 電源を入れた瞬間からファンの音に混じっていたのでファンの音かと思っていましたがもしかしたらHDDの音かもしれないのですね…… もしHDDがいかれていたとしてもOSの再インストールやデータ移動などはできていて、ブルースクリーン後の再インストール後もデータ移動はできていたのですが、HDDはいかれてるのですか?

回答No.7

HDD交換で! ブルースクリーンは終了の合図ですよ。 早めにデータ移行してHDD交換しましょう!

hirokoshi0264
質問者

お礼

やはりHDDが原因の可能性がたかいですか… HDDの必要データは全て外付けHDDに移してあるのでchkdsk /rが終わっても治らなかった場合は買い換えたいと思います!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html ブルースクリーンの情報を見るソフトです。 画面上半分の一行をWクリックして出てきた画面に見覚えのある文字が表示されます。 (私の場合、USBの接続エラーでした)

hirokoshi0264
質問者

お礼

こんなソフトがあるなんて知りませんでした!貴重な情報をありがとうございます。 ですが、起動時にブルースクリーンが出てその後は毎回出てくるのでどうしようもないかと……

  • pessydj
  • ベストアンサー率2% (2/87)
回答No.5

一つ一つ確認するしかないのですが、電源かHDDあたりが大体原因です。

hirokoshi0264
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源かHDDですか…… 先の回答であった方法で電源を絞ってもブルースクリーンがでた場合にはHDDを買い換えたいと思います……

関連するQ&A

  • 再起動をするブルースクリーンの直し方

    パソコンを使用中にコンセントを抜いてしまい電源が落ちて、ブルースクリーンが出るようになりました。ブルースクリーンは再起動を起こしてのループです。 マザーボードはasrock uefi setup

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • ブルースクリーンの原因

    アイドル時にブルースクリーン発生し、それ以降多発するようになったので、OSをクリーンインストールしました。 しかしクリーンインストール後もブルースクリーンが発生しました。 2回発生しましたが、どちらもAviUtlというソフトを弄っている時でした。 もし原因がわかる方がいましたら教えてください。 以下はBlueScreenViewで内容を表示したものです。 http://uploda.cc/img/img5153046bb9710.png http://uploda.cc/img/img515304717d377.png 以下はPCの構成になります。 http://uploda.cc/img/img51530b6980da2.png

  • ブルースクリーンが頻発して困っています。

    頻発というのは言い過ぎかもしれませんが… 2週間に一度くらいの割合で現れる状況です。 1ヶ月ほど前、windows起動後すぐにブルースクリーンが表示され、 セーフモードで起動し、最近インストールしたものを削除すると、 その時点では問題なく立ち上がりました。 しかし、2週間ほどでまたブルースクリーン。 また同じように最近インストールしたものを削除で解決しました。 でも、また2週間ほどでブルースクリーン。 気を付けて、何もインストールしていない状態だったので、 とりあえず2,3日前の状態に復元したところ、解決しました。 これだけ続くととりあえず起動出来ているだけで、根本の解決ではないような気がします。 これはそもそもリカバリとかした方が良いのでしょうか。 仕事で使っているパソコンのため、突然のトラブルがすごく困るので… また同じことが起きないか心配で、電源入れたり切ったりが毎回ドキドキです。 お手数ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 再起動時にブルースクリーンエラーが出ます

    Windows10の更新中にインストール後の再起動時にブルースクリーンエラーが出ます。 システムの復元を行ったのですが、その後再起動を行うと必ずブルースクリーンエラーが出ます。どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • [インストール時にブルースクリーン…]

    [インストール時にブルースクリーン…] 下記の環境で、OSをインストールしようとしていますが、 OSインストールの途中でブルースクリーンになってしまいます。 <環境> ・ケース     Noah 800AL (90W ACアダプタ) ・マザーボード  Intel D510MO ・ハードディスク Seagate ST32000542AS (2TB SATA300 5900) ・メモリ     SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ・OS       Windows XP Home Edition (OEM) ・DVD-ROM     Buffalo DVSM-P58U2/B-WH(USB接続+別電源で確保) <問題箇所>  ○ Windows XP CD-ROMでブート  ○ 新規インストールやキーボードの設定  ○ ディスクのフォーマット  ○ ファイルのコピー  ○ 再起動  × デバイスのインストール  毎回、デバイスのインストールの箇所で、何かがプチッと切れる機械音がして、  ブルースクリーンになってしまいます。  ブルースクリーンには、0x0000000A:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ~が表示されています。 ディスクは、友人のPCにつなげて認識することは確認できましたので たぶん問題はないとおもうのですが。 となるとマザーボードかメモリあたりが怪しい(初期不良?)と考えているんですが、 試せる環境が無く行き詰っています。 問題としては、何が考えられますでしょうか? ご教示頂けると幸いです。

  • ブルースクリーン

    先日BTOパソコンを購入し、起動したのですがゲーム起動時やIE使用中に 突然ブルースクリーンになりSTOPエラーが出ました。 ドライバの不具合を疑いグラフィックドライバを最新のバージョンに更新したのですが 状態は変わらずでした。 何か対策はないですか? OS:【64bit】Windows7 Home Premium CPU:インテル Core i7-2600K (クアッドコア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) グラフィック:NVIDIA GeForce GTX560 Ti 1GB メモリ:16GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx4/デュアルチャネル) ハードディスク:【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応) マザーボード:asrock z68 pro3(z68 1155 ddr3 atx) エラーコード:STOP:0x0000001E (0x0000000000000000,0x00000000000000000.0x00000000000000000.0x0000000000000)

  • ブルースクリーンが止まらない

    PCは「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」でカスタマイズした物を購入しました。。 詳細スペック↓ ●OSは Windows(R) 7 Home Premium 32bit ●CPUは インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】) ●メモリは 4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル) ●グラフィックボードは ATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP ●HDDは(カスタマイズ) Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3 ●M/Bは インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」 (P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。) ●電源は(カスタマイズ) ENERMAX ERV950EWT ●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。 ここ1ヶ月くらいブルースクリーンが毎日1回以上はでます。強制再起動?も頻発します。 いろいろ調べて↓を見つけ最近BIOSのアップデートをしました。 ​http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=571447&event=FE0006​ これで治ったと思っていたのですが、まだ頻繁に(1日1回以上)ブルースクリーンになります。 ブルースクリーンだけではなく強制再起動?も起こります。 しかも、ほとんどが「firefox」でブラウジング中に起きているような気がします。ちなみに1ウィンドウ、30~40タブで常時開けていて、メモリ使用率は起動時40%程度、数時間ブラウジングしていると、70~80%になりブルースクリーンになります。 なにかお分かりになることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ブルースクリーンが頻発する

    最近自分のWindows7PC(64bit)がブルースクリーンを連発して困っています。 これまでもたまにブルースクリーンが出ることはあったのですが、半年に一回程度でなんとなく放置していました。しかし、最近PC一回ブルースクリーンでPCが終了してからPCを再起動すると通常起動ができなくなってしまい、しょうがなくOSの再インストールをする羽目になってしまいました。その時のエラーはSTOP:0x00000050というもので、ネットで調べるとウイルスの影響かもしれないというようなことが書いてあり、ちょうどその時はMSEの調子が悪かったのでソフトウェアのトラブルかと思いOSの再インストールで全て解決すると思っていました。しかし、OSの再インストール後も強制終了が多く、調子が万全とは言いがたい感じなので、ハードの問題のような気もしています。自分はあまりPCに詳しくないのでいったいなにが原因なのか検討がつかず、とりあえずBlueScreenViewで調べてみたのですがやっぱりよくわかりません。いったい何が原因なのでしょうか?