• ベストアンサー

”固定”の反意語

「固定」の反意語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.6

 様々な場面・文脈で「固定」という語が用いられるため、一概には決めがたいですね。「変動」「可動」「可変」「柔軟」「流動」などいろいろ考えられます。 複合語で例を挙げてみます。  固定為替相場←→変動為替相場  固定小数点表示←→浮動小数点表示  固定翼(飛行機)←→回転翼(ヘリコプター)  固定抵抗器←→可変抵抗器  固定票←→浮動票  固定的←→流動的 などが思い浮かびました。

chiroron
質問者

お礼

詳しい答えありがとうございました。私が求めていた答えは「変動」でした。

その他の回答 (6)

noname#118466
noname#118466
回答No.7

専門分野ごとに複数の反対語がありますよ。 日常生活では流動→固定食・流動食、固定客・一元客 経済用語→固定相場制・変動相場制、固定資産・流動資産、固定株・浮動株 土木用語→固定堰・可動堰 抽象的用法→固定・動揺、固定・柔軟 何事も固定観念にとらわれず柔軟な考え方で行きましょう。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.5

「流動」に一票!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.4

不定・可動・変動 どれでも

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

家具とか物なら「可動」 費用とかなら「変動」 ではないでしょうか??

noname#1001
noname#1001
回答No.2

うーんと、私は「浮動」のような気がします。

  • akubi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

「流動」ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「温かい」の反意語は?

    国語の疑問ですが、英語の観点からご質問いたします。 常識すぎることですが、「暑い」の反意語は「寒い」ですよね。そして、「暖かい」の反意語は「涼しい」ですよね。 それから、「熱い」の反意語は「冷たい」ですよね。それでは「温かい」の反意語は何になるんでしょうか? 例えば、次の英文のcool waterはどう訳しますか? I washed my hand with cool water. 「冷たい水」だと、cold waterのことになっちゃいますよね?

  • 眠いの反意語って?

    誰に聞いても分かりません。 <眠い>の反意語って形容詞でありますか? もしあるならどなたか教えてください

  • 主流の反意語は?

     初めて質問をさせていただきます。 タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。  主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。 どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

  • qualityの反意語?

    こんばんは。中3のailuvu4everと申します。 今、英語の反意語同意語の表を作っています。 それで質問なのですが「quality(質)」という単語の反意語って何なんでしょう? いろいろ辞書とかで調べているのですが全く分かりません; 教えてください。お願いします。

  • 反意語のつくりかた

    反意語の表わし方に un in im を付けて表わす言葉がありますが こういう訳でこれには、これ、という約束があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「飄々とした」の反意語は

    人物態度などの形容の描写に「飄々とした」 という表現を本を読んでいるとよく遭遇します。 それでこの反意語を考えました。 「毅然とした」 というのは当たらないでしょうか。

  • 平和の反意語は?

    中学校の国語の授業で「平和」の反意語は?という問題が出ました。答えは「戦争」だったのですが、いまだに違和感を覚えます。 平和の反意語は戦争なのでしょうか?

  • put の反意語

    put の反意語は何ですか?

  • "antiphrasis" の反意語

    "antiphrasis" の反意語を教えていただけませんか?

  • equalの反意語教えてください。

    equal「=」の反意語(記号?)の「≠」って 何て読むんですか?