• ベストアンサー

”固定”の反意語

「固定」の反意語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.6

様々な場面・文脈で「固定」という語が用いられるため、一概には決めがたいですね。「変動」「可動」「可変」「柔軟」「流動」などいろいろ考えられます。 複合語で例を挙げてみます。  固定為替相場←→変動為替相場  固定小数点表示←→浮動小数点表示  固定翼(飛行機)←→回転翼(ヘリコプター)  固定抵抗器←→可変抵抗器  固定票←→浮動票  固定的←→流動的 などが思い浮かびました。

chiroron
質問者

お礼

詳しい答えありがとうございました。私が求めていた答えは「変動」でした。

その他の回答 (6)

noname#118466
noname#118466
回答No.7

専門分野ごとに複数の反対語がありますよ。 日常生活では流動→固定食・流動食、固定客・一元客 経済用語→固定相場制・変動相場制、固定資産・流動資産、固定株・浮動株 土木用語→固定堰・可動堰 抽象的用法→固定・動揺、固定・柔軟 何事も固定観念にとらわれず柔軟な考え方で行きましょう。

• rvr3958
回答No.5

「流動」に一票!

• kohji
回答No.4

不定・可動・変動 どれでも

• jj3desu
回答No.3

家具とか物なら「可動」 費用とかなら「変動」 ではないでしょうか??

noname#1001
noname#1001
回答No.2

うーんと、私は「浮動」のような気がします。

• akubi
回答No.1

「流動」ではないでしょうか?