• ベストアンサー

すぐ緊張してしまいます

人前に立ったり、異性と話す時に緊張してしまいます。どうすれば緊張せずに済みますか?

  • Kphy
  • お礼率0% (0/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzrnkkn
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.69

緊張症の人は交感神経が優位になりやすいんです。副交感神経を優位にするといいですよ。体を冷やさないようにするのが手っ取り早いですが、いろいろありますので調べてみて、自分に合ったものを取り入れたら良いですよ。 私は爪もみで治りました。

その他の回答 (86)

  • GGkatou
  • ベストアンサー率5% (7/118)
回答No.87

慣れしか無いと思います 自分は高校の時いやいややらされたおかげで社会に出てから色々役立っています 機会があったら積極的に人前に立ってみるといいですよー

noname#196873
noname#196873
回答No.86

場数をこなせばそのうちなれますよ。 社会に出ればいやおうなしにそういう場に放り込まれるでしょうし。

回答No.85

経験で多少は緊張しなくなるのではないかと思います。人前で話す時はあらゆるシミュレーションなどの準備をしておくと緊張が少し和らぐかもしれないです。

回答No.84

とにかく経験ですね 僕に言えるのはそれだけです 頑張ってっください

回答No.83

常に最悪の結果を想定していると、それ以下のことは起こらない限りどんと構えてられます

回答No.82

僕も困っていました。 でも回数を重ねることに緊張もなくなりました

  • ref_lain
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.81

場数を踏むことです。接客業のアルバイトなどがいいかもしれません。 慣れてくると、自然と言葉が出て、表情もつくれるようになります。

noname#205097
noname#205097
回答No.80

毎日快便で心に癒しを与える事が大事です。

回答No.79

とにかく慣れることが大事だと思います。

回答No.78

デパスを飲みましょう!!!

関連するQ&A

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 緊張してる時

    緊張してる時 人前に出たりして緊張してる時、どうなりますか?? (たとえば赤面するとか、うまくしゃべれなくなるとか)

  • 緊張します…

    普段、友人などと話しをしているときは緊張しないのですが、大学でのプレゼンとか何かを人前で発表する時、緊張して自分が何を言っているのか分からなくなる時が多々あります。事前に家で話す内容等を練習しているのですが、いざ本番になると、緊張して、失敗します…何か良い方法はないでしょうか?

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • あがり症 緊張で体調不良…

    極度の緊張で困っています。 一番わかりやすく緊張するのは異性(男)との食事の時です 軽食(たこ焼きとかハンバーガー等)の時も 緊張でなのかにおいで気持ち悪くなります。 ひどい時はものすごく脇から汗をかき 手が震え冷えます。 同姓(女)でもいきなり食事になどいったりは 緊張して食べれません。 同姓の場合何回か話したりして打ち解けたときに 食べにいくのは大丈夫みたいです。 極力緊張するなって思う事は避けてはいましたが たまに頭では別に緊張しなだろ って思う人でも 脇から汗がで食事など喉を通しません。   先日もおごってもらってるのに 食事のものが来たとたん なぜか緊張し 気持ち悪くなってしまい残してしまいました… (それまでは元気でした) こんな事がまたおきたら失礼だと思い 避けて通らず少し対策か何か考えようと思いました ※人前などの緊張もしますが 今は食事など喉を通せないのが悩みです。 病院等などいった方がいのでしょうか??

  • 人前で緊張せずに堂々と話せるようになりたいです。

    じゃんけんに勝って学級委員長になってしまいました。私は人前で話すととても緊張してしまい、手が震えてうまく話せません。どうしたら人前で緊張せずに堂々と話せるようになれますか?

  • 緊張を抑えるには?

    私は緊張すると震えてしまいます。 特に人前で何か(実技テストなど)をするときに、周囲からみても分かるほどに、緊張した気持ちが体に出て震えてしまいます。小さい頃は緊張しても震えるということはなかったのですが、中学に入ってからは必ず震えてしまい、練習した成果が出せません。 私はテストや発表の時などの前には、気持ちを落ち着かせて、発表中は人目を気にしないように集中することに努めていますが、やはり異常に震えてしまいます。これはコンプレックスなので直したいです((+_+)) 皆さんはこんな時、何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい(._.)

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • 緊張して声が低くなるのはなぜ?

    人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。 子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。 低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。 なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう