• ベストアンサー

数の子の切り込み

数の子って、切り込みみたいのがたくさん入っていますが、あれは味がつきやすいように人工的に入れているのですか? それとも生まれつきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

 あれは人工的なものではなく、元々入っているものです。塩数の子をお家で戻した事のある方ならわかるはずですが、切り込み(のように見えるもの)の上を白い卵膜が覆っています。人工的に切れ込みを入れた後で卵膜なんて作れません。  ただし、回転寿司なんかで出されている成型数の子については、そのような切れ込みを入れて作っています。

amadaira
質問者

お礼

 15個も回答がついて、皆さん自信たっぷりに回答している割には、「人工的派」と「元もと派」に分かれてしまいましたね。いい加減だなあ(笑)。この手の掲示板の回答が、いかにアテにならないものかを如実に表していると思います。  しかし、この回答は、理由が示されていて説得力があるので、とりあえずこちらを信じることにします。たしかに、あの膜には切り込みが入っていなかったような。今度、詳しい人に聞いてみて、また報告します!

その他の回答 (14)

  • a213zk
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.15

切れ込みをいれて味がしみこみやすくしています。

回答No.14

もともと入っていますよ。 味がしみて美味しいですよね。

noname#196137
noname#196137
回答No.12

生まれつきじゃないだろうか? 塩数の子の段階で、すでに切込みみたいなのが入ってるし。 塩数の子の製造工程(方法)をいくつも調べてみたけど、切込みを入れるという工程は、何処にも見当たらなかったので。 それに、何処の国からの輸入の数の子も、切込みの入り方はみな一様。 人工的だったら、産地によって多少違いがあって普通じゃない?

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.11

人工的です。 切れ込みを入れることで、味がしみやすくなります。

  • tkdkang
  • ベストアンサー率1% (1/54)
回答No.10

味がしみるようにですね。

回答No.9

味がよくしみるよう、人の手によって切り込みがされています。

回答No.8

煮物の野菜に切れ込みいれるのと同じ理屈です

回答No.7

人工的だと思います。

回答No.6

人工的にですよ。

回答No.5

人工的に入れてますね。

関連するQ&A

  • かずのこの塩分。どうしたらぬけますか?

    年末にスーパーで買ったかずのこの塩分が強すぎて食べることができません。まるで塩のかたまりのような味がします。間違っているかもしれませんが、今は取りあえず水につけています。  どうしたら強い塩分が抜けるのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 黒豆・数の子の再利用レシピ

    お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。 まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか? そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

  • 数の子について!

    お正月には欠かせない数の子って冷凍保存が出来るのですか?

  • 数の子

    数の子って何の魚の子供(たまご?)

  • かずのこ・・・。

    お歳暮で数の子をいただきましたが 塩抜きしてそのまま食べることしか浮かびません。 さまざまなレシピ教えてください

  • 「おっきりこみ」とは何ですか?

    東京の友だちに、 「お前(群馬)のところ、『おっきりこみ』が郷土料理だよな」 と言われ、 「あぁ、『煮ぼと』ね」 (たぶん『ほうとう』のこちらの呼び方) と返し、こないだ、食べに連れて行きました。 なんでもない定食屋で食べさせたところ 「え?これが『おっきりこみ』?」 と不思議がってました。 友だちいわく、 おっ切り込みとは手打ちのような刀削麺のような 過程で作るうどんのこととイメージしていたようで でも、僕は、ヒモカワと呼ばれる麺を 野菜と煮込むことが『煮ぼと』というと イメージしていました そこで、 1『煮ぼと』と『おっ切り込み』は同じものですか? 2『煮ぼと』『おっ切り込み』とはどんなうどん  なのですか? 3群馬でおいしいおっ切り込み屋さんはどこですか? 4群馬の郷土料理なのですか? が知りたいです。 よろしくお願いします

  • 数の子

    数の子の塩抜きをしたのですが 皮剥きは明日仕事を終わってからしたいと思っています。 約一日空きそうなのですが その場合数の子はどのように冷蔵庫に保管しておけば良いでしょうか? 今ボールの中に水も何も入れずに置いてる 状態なのですが教えて下さい。 ちなみに、明日皮剥きをしたあと 味付け汁に一日漬けて 正月まで冷蔵は期間的に危ないと書いていたのですが ジップロックに小分けして味付け汁と一緒に 冷凍しとけば持つでしょうか?

  • 塩漬けの数の子

    塩漬けの数の子がしょっぱすぎて食べられません。おいしい食べ方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 数の子の塩抜き

    数の子はどれくらいの時間水につけておけばいいですか?

  • おせちに欠かせない数の子好きですか?嫌いですか?

    おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。 私は数の子が苦手なのですが、 世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか? 私はちなみに黒豆も苦手です。 甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。 私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。 みなさんは数の子好きですか?

専門家に質問してみよう