• ベストアンサー

数の子の切り込み

数の子って、切り込みみたいのがたくさん入っていますが、あれは味がつきやすいように人工的に入れているのですか? それとも生まれつきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.13

あれは人工的なものではなく、元々入っているものです。塩数の子をお家で戻した事のある方ならわかるはずですが、切り込み(のように見えるもの)の上を白い卵膜が覆っています。人工的に切れ込みを入れた後で卵膜なんて作れません。  ただし、回転寿司なんかで出されている成型数の子については、そのような切れ込みを入れて作っています。

amadaira
質問者

お礼

15個も回答がついて、皆さん自信たっぷりに回答している割には、「人工的派」と「元もと派」に分かれてしまいましたね。いい加減だなあ(笑)。この手の掲示板の回答が、いかにアテにならないものかを如実に表していると思います。  しかし、この回答は、理由が示されていて説得力があるので、とりあえずこちらを信じることにします。たしかに、あの膜には切り込みが入っていなかったような。今度、詳しい人に聞いてみて、また報告します!

その他の回答 (14)

• a213zk
回答No.15

切れ込みをいれて味がしみこみやすくしています。

回答No.14

もともと入っていますよ。 味がしみて美味しいですよね。

noname#196137
noname#196137
回答No.12

生まれつきじゃないだろうか? 塩数の子の段階で、すでに切込みみたいなのが入ってるし。 塩数の子の製造工程(方法)をいくつも調べてみたけど、切込みを入れるという工程は、何処にも見当たらなかったので。 それに、何処の国からの輸入の数の子も、切込みの入り方はみな一様。 人工的だったら、産地によって多少違いがあって普通じゃない?

• yoshi3746
回答No.11

人工的です。 切れ込みを入れることで、味がしみやすくなります。

• tkdkang
回答No.10

味がしみるようにですね。

回答No.9

味がよくしみるよう、人の手によって切り込みがされています。

回答No.8

煮物の野菜に切れ込みいれるのと同じ理屈です

回答No.7

人工的だと思います。

回答No.6

人工的にですよ。

回答No.5

人工的に入れてますね。