• ベストアンサー

理解してもらえない仕事を辞める理由

mnabeの回答

• mnabe
回答No.2

ちょっときつい言い方になりますが、ご容赦下さい。  辞職の理由は人それぞれです。隣の人の体臭が気に入らないから、席替えしてくれと上司に言っても一向に聞いて紅ので辞めた人もいますし、残業が少なくて家に返らなくてはいけないから辞職した人もいますし、給料が高すぎてそのプレッシャーに押しつぶされそうになったので辞職した人もいます。  理由なんて意味がある物ではありません。その人に取って意味がある事が大事なのです。質問を読んでいるかぎり、貴方の辞職理由は正当で正しいと私は思いますが、そう思わない人もいるのです。 そもそも、 他人に理由を説明する必要があるのですか? 他人に辞職理由を納得して欲しいのですか? 自分の決断を他人に認めて欲しいのですか?  きっと違いますよね。民間だろうと大学だろうと関係なく、仕事=報酬の世界で生きているかぎり、当事者が納得すればそれで良いと考えています。質問の解答になっているかわかりませんが、貴方は貴方、人は人、”皆「それくらい我慢しないと」”っと言われている様ですが、私なら、『私には我慢できない。他の人が我慢出来るかも知れないが、私にはあの態度は我慢できない』っていいますね。それで、『人は人、私は私』。  そもそも、人に辞職の理由を聞かれたら、万人が納得するような理由をいいますからね(^^; 例えば最近では...  『上司のセクハラが激しくて、上の人に進言しても握り潰されるから、我慢できなくて辞めた』とか  『疲れたから辞める』とか...ね