• ベストアンサー

皆さんのご両親は生命保険掛けていますか?

もう独立した37歳の既婚者ですが、これからかかるお金の こととか考えている時に、 周りの友人で祖父の生命保険を相続したという話を聞き 私も自分の家の人に聞きましたら、 生命保険どころか、医療保険すら誰も入っていないとのこと。 友人に聞きづらいのでこの場でお聞きしたいです。 一般的に、私の年代くらいの親ごさんというのは、 子供の為に生命保険をかけているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoemon
回答No.38

保険は何のためにかけるかが問題です。 一般的にいって、子供が独立しているならば、子供が困らないような万が一の保障は必要ありません。 ただし、お葬式代として一時払い終身保険に入る事があります。 また、相続税対策ではいる人もいますが、ほとんどの方は関係ありません。 医療も、現在の健康保険で殆ど問題ない事が多く、延命治療や最先端の治療を受けたいなら、必要となります。 ただし、今後、少子高齢化のため、現在の健康保険の制度が保てなくなるので、若い世代はある程度の医療保険は必要となるでしょう。

その他の回答 (45)

• amicho
回答No.46

親に聞いた所、生命保険は、入ってないらしいです。 私も健康保険にしか入っていません。

• warumon3
回答No.45

私が両親に聞いたところ、生命保険掛けている とのことでした。 やはり安全第一とのことですよ。

• sikari
回答No.44

うちの両親は借金苦で経済観念のない人達なのであまり 参考にならないかもしれませんが、生命保険は 父のみかけているようです。母親の方は入院保険等のみで それ以前に、年金すら途中から払っていないので 死ぬ以前に生きる余力すらあまり残っていない状態です^^; 質問に対しての回答ですが経済的余裕のある家でしたら 両親とも生命保険をかけているのが普通ではないでしょうか。 あくまでも経済事情によりけりだということだと思います。

• lucky_117
回答No.43

私の両親は生命保険をかけていますよ。

• amoxamo
回答No.42

生命保険に入ってますよ 遺族のために残すので 子供でも大人でも役に立ちます

回答No.41

生命保険は、入ってないです。掛け捨ては入っているようです。

回答No.40

子供が成人するまでは高額が下りる死亡・医療保険、その後は医療保険と死亡したい際に数百万円がおりるもので充分です。

回答No.39

生命保険は入ってるらしいです。

回答No.37

私の親も生保は加入してません。 掛け捨ての傷害保険だけしか入ってないですよ。

• ignitton
回答No.36

生命保険は、通常夫が配偶者や未成年の子供がいて自分が亡くなってしまった場合に 困らないように加入するのが本来の目的だと思います。 年配の方で入っているのは、成人の子供のためでなく 配偶者の為や自分の葬式代や身の回りの片づけ代の為に 周りに迷惑を掛けないように掛けているのではないでしょうか。 私の両親は生命保険、医療保険ともに加入していますが 生命保険が満期になったからといって独立した子供に給付金を渡す為ではないはずですし そんなお金は欲しくないです。 医療保険は、入院などした際には貯蓄で賄えると判断した人は、入っていない人もいます。 寝たきりになれば今のところ国が保護してくれます。 あくまで保険は保険であって、いざという時に助けてくれるものであって貯金代わりではないと思います。